※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジとキキ
子育て・グッズ

1歳の息子が発熱しており、解熱剤を飲ませたが効果が一時的。対処法や服装についてアドバイスを求めています。

発熱についてです。
いつもお世話になってます!
先月1歳になった息子が今日の昼頃から発熱し始め午後一番で病院には行きましたが喉が赤いとの指摘のみでした。
夕方から39度を超え、ぐずぐずで眠れず辛そうだったので粉タイプの解熱剤を飲ませました

けど下がったのも一瞬で、その間にゼリーとお粥、味噌汁は食べました。

やっと眠りにつきましたが、寝る直前に測ったら39度でした。

手足まで火照って暑いんですが、服装や熱冷ましなどどうすればいいか聞いてこなかったのでどーすればいいでしょうか⁈

今は体全体が暑いので、半袖半ズボンにタオルケットをかけてます。
冷房つけないと灼熱地獄になる通気性の悪い家なので、エアコンはつけてます。
ちなみに冷えピタや冷たいタオルを当てると嫌がって泣きます。
初めての発熱なのであたふたしてて…
どんなことでもいいので夏の発熱時の対処法、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

夏弥ママ

汗はかいていますか?
熱の上がり始めは寒気がするので逆に温めてあげた方がいいですよ。
汗をかいて暑そうにしているなら薄着でいいと思います!

解熱剤は熱が高くて寝れない時やご飯を食べれない時に使うように言われています。
食べれて寝れるなら熱が高くても使わなくていいと!

熱が高いと水分が奪われるのでこまめに水分補給してあげてくださいね!
ご飯が余り食べれないようなら、OS-1を薄めて飲ませるようにとインフルの時に指導されました!

うちは病弱なのか保育園のせいなのか月に2回熱出したりしてます( ̄∀ ̄;)

9reo

水分補給させ、すぐに救急にいってはいかがでしょうか??
あと冷えピタおでことか嫌がるようでしたら脇の下に貼るのもいいとききました!

と、これは人からの助言ですが💦

ジジとキキ

アドバイスありがとうございます。解熱剤を飲ませる前はぐずぐずで麦茶も嫌がり、ずっとおっぱいを吸ってましたが母乳飲めてるのか微妙なところで…。初めて解熱剤使いました。その後飲み食いできたので、今夜は様子を見てアドバイス通り対処していこうと思います!
月に2回も発熱されると、大変ですね。うちも生後半年すぎてから毎月のように病院にかかってます(~_~;)

ジジとキキ

冷えピタの使用上の注意欄に、脇や股に貼ると剥がれにくくなるので使用しないようにとあり、我慢してました(~_~;)
水分補給はだいぶ出来るようになり、いつも通りおしっこの量もしっかりしてるのでとりあえず様子を見てみようと思います。
が、今後悪化するようなら救急もいけるよう、荷物だけはまとめておきます!

ジジとキキ

昨夜はお二人ともありがとうございました!
今朝また病院へ連れて行ったら手足口病でした。すごく流行ってるんですね(ーー;)