※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えどちど
妊活

女性検診や風疹の予防接種について相談です。みなさんはどう思いますか?

ブライダルチェック(女性検診)
受けたことある方教えてください‼

年1で定期的に(8月9月あたりに)
子宮頸がんの検診を受けているのですが、近いうちに女性検診も受けようかと思っているのでそのときにも同じ内容のものがあるのではないかなと思い費用もかかるし、今回は受けずにいようかと思うのですが。。
みなさんはどう思いますか??

あと風疹の予防接種も受けようかと考えていますが、婦人科の検診を受けて抗体の有無などもわかって受けるのがふつうでしょうか??
よろしくお願いします☺

コメント

ブライダルチェックという名前ではありませんが、妊娠できるかどうかの検査を受けました。
・内診エコー
・血液検査(排卵の有無の確認、卵巣年齢やその他問題があれば教えてくれます)
・卵管造影検査
・性感染の検査
・仲良し後の膣内の精子の数の検査
などやった記憶があります。私はその過程の中で甲状腺機能と卵巣にちょっとした問題があることがわかり、スムーズに妊活に繋げることができました!!私の病院では上記全部で4〜5万円程費用かかりましたが本当に受けて良かったです。

一般的にブライダルチェックと言われるのは、感染系と内診の検査などがほとんどなはずです。本当に妊娠できるかどうかの判断はブライダルチェックでは判断できないと医者から聞きました。

風疹の抗体については、自治体によっては無料で検査してくれるのでお住いの市町村で確認されるといいと思います!妊娠すると、健診の中で抗体検査もありますが不安なので事前に抗体持っておきたいですよね^_^;

• えどちど

えどちど

妊娠できるかどうかの検査は
    また別のものなんですね!
    ブライダルチェック的な検査である程度のことがわかるものかと思っていました!
    ちなみにそれはどういった病院で受けられましたか?
    ご主人様も受診されましたか?

風疹のことについては
    妊娠したら予防接種できないと聞いたので、どうゆう順番で病院に行ったらいいかなど焦っていました。
    避妊の期間などもありますしはやめに受けても問題ないですかね?
    妊娠希望者は無料とゆうのが、欲しいと思ってるくらいで行っていいのか不安でした。
    自治体の無料で受けられる医療機関を探してみようかと思います!!

• 8月29日

退会ユーザー

私が受けたのは個人の産院ですが、地域では有名な不妊治療を得意とする病院でした(^ ^)病院によって費用もピンキリなので、可能なら電話で問い合わせできるといいですね!!
    フーナーテストで主人の精子が元気に動き回ってたので、なんとなくしなくても良さそうと思い主人のはしませんでした(^^;;

そうです!風疹の予防接種は妊娠中はできません!なのでするなら今のうちにしておいた方が子供のためにも、精神衛生上も良いと思います(^ ^)私は、ありがたいことなのですが検査前に授かることができたので抗体は持ってません、気をつけて出歩いています!
    将来はお子さんを持ちたいのでしたら今行っても全く問題ないのではないでしょうか!!

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

産院なんですね‼
    婦人科に行くよりも少し勇気が入りますが、自分の地域でも病院を調べてみようと思います!
    フーナーテストで問題なければ、たしかに男性も必ず一緒に受診とゆうわけではなさそうですね‼

風疹のことは出来るだけ体調を整えて近いうちに受けてみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

度々すみません💦
    少し調べたりして考えていたのですが
    フーナーテストなどを含む検査を受けるのは、予防接種よりも先のほうがいいと思われますか??
    この数年、婦人科にかかっていて低用量ピルを服用しているので
    予防接種を受けてからの数ヶ月避妊するとゆうのはとくに心配ないかなと思ったのですが、
    その間にテストなどが受けられないと何かあったときの治療が遅れてしまうのかなと心配になりました
    病院できちんと相談するのが1番だとは思うのですが、もしご意見があれば聞かせてください!!

• 8月29日

退会ユーザー

いえいえ!なるほど!!そうだったんですね!!血液検査は生理前(後だったかな?)と生理中に採血する指示があったのですが、ピルを服用されているとの事なのでそこがどう関係してくるのかがわからないです(>_<)
    フーナーテストは、仲良ししてすぐ検査をするものなので、本格的な妊活中でするものだと思います。なので予防接種などは先に済ませておいた方が良いのではと個人的には思います!あくまで私の意見なので、えどちどさんがおっしゃる通り病院でも相談されてみてください!!

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

ありがとうございます‼
    一応来週から生理がくる予定でもう手持ちのピルがなくなり、婦人科に受診するので聞いてみようと思います💦
    (なんとも話しにくいドクターですが笑)

フーナーテストは実際に仲良しのすぐに検査するんですね、
    やはりきちんと自然排卵があって生理がある状態じゃないと受けられないのかなども詳しく調べてみます‼
    検査は一度にまとめて受けられましたか??
    女性の身体の検査がおわり
    状況がわかってから妊活して
    その後妊娠しなければフーナーテストとゆうのもあり得ますかね?
    細かくてすみません💦

• 8月29日

退会ユーザー

そうですね!婦人科にかかられているなら相談されてみてください!!
    検査は何度か足を運び、1ヶ月半〜2ヶ月くらいかけてやったと思います。採血や造影検査のタイミングも全て指示されました^_^;
    私も一通り検査してから妊活始めようと思っていたのですが、明後日くらいに関係持ってみてー!それで生理こなかったら採血の検査進みましょうかみないな感じで結構妊活と同時進行な感じでした^_^;フーナーテストも医師から勧められたタイミングでいいと思います!

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

検査は何度かにわけてやるんですね!
    タイミングの指示もあったりするなら通いやすい場所が良さそうですね💦

今の地域に婦人科や産院が少なくて、少しの移動は覚悟しなきゃですがいいとこがあればいいなぁと思います💧
    都内ですが、お隣の区はたくさんあるのになぜ?ってかんじです。。
    たくさん質問こたえて下さりありがとうございます☺

• 8月30日

退会ユーザー

わかります、私も近くになく1時間かけて通ってました^_^;
    スムーズにいくといいですね!

• 8月30日
  • えどちど

えどちど

1時間はけっこうかかりますね💦
    わたしがいま行っている婦人科は34週くらいまでは診てくれるみたいです!
    でも分娩はできないですし、電車で40分くらいかかるのでもう少し近くを探そうか悩んでます。

今日婦人科に行ってきました!
    少し相談もできたのでご報告させてください☺
    一応いまのピルはこれからまだ予防接種などもあるのでやはり年内くらいまでは継続して飲むことにしました。
    その後自然排卵がきて妊娠できればそのまま次の段階に進むとゆうかんじで、ピルをやめて3ヶ月くらいしても排卵がないときや、排卵誘発剤を使ったりしても~6ヶ月くらい妊娠しない場合には卵巣の機能などの検査をして何かあれば治療するとゆう順番で考えてみたらどうかとゆう話でした!
    自分の年齢や自然排卵がしばらくないのでかなり焦りや不安で色々検査をすぐにしたほうがいいのかと思っていたのですが、なんとなく流れがわかって少し安心しました!

• 8月30日
  • えどちど

えどちど

追加ですみません💦
    産院に行かれて検査をされたときは
    もう妊活をはじめられてるときでしてか??はじめる前でしたか??

• 8月30日

退会ユーザー

そろそろ始めようと思って行きました!!

• 8月30日
  • えどちど

えどちど

そうなんですね!
    わたしも少しずつできることからがんばってみようと思います‼☺

ちなみになんですが、
    葉酸サプリとか他にも妊活をはじめられてるときに何か飲まれてたり、気をつけたりされてることはありましたか??

• 8月31日

退会ユーザー

サプリ系は全然取ってないです!でも体は冷やさないように気をつけてました!

• 8月31日
  • えどちど

えどちど

サプリなどは飲まれていないんですね!
    身体を冷やさないのは大事ですよね!
    まだこれから季節の変わり目で体調を崩しやすくなりますが、
    元気に育ってくれるといいですね☺

• 9月1日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

• 9月2日
ゆき(o^^o)

私たちは、むしろ妊活前に二人で抗体検査をして、私は足りずに半年かけて予防接種しました。

そのあとに、私が超音波と血液検査を、主人が精液検査をしました。

ちゃんと調べないと気が済まなかった、それだけです。

• えどちど

えどちど

妊活前に検査されたんですね!
    でもそのほうが安心して妊活始められますよね!
    わたしも色々とできる検査は先にしておきたいです!
    半年かけてとゆうのは、抗体が足りなくてとゆうことですか?
    数回にわけて予防接種をすることがあるんですか??

• 8月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達は風疹だけでなく、子供が産まれたらかかるであろう麻疹・水ぼうそう・おたふく風邪の抗体まで調べ、主人は全てクリアだったんですが、私は打ち直したんです。
    小さい頃にかかったり、予防接種していたんですが、、

風疹・麻疹を打ったら1ヶ月、水ぼうそう打ったら1ヶ月、おたふく風邪打ったら3ヶ月のようにあけたんです。

最後の1ヶ月には、二人で体調崩したり、結婚式も入れていたので。

ドレスを着るときは、絶対にスリムでいたかったんです。

主人には付きあって2週間位ででしたが、血液感染が一番こわいので一緒に、B型・C型肝炎・梅毒・クラミジア・HIVを調べて貰ったんです。

他の昔の人には、付き合って半年くらいでお願いしてましたが、、

血液感染なんて予防接種や病院での手術等でしたり、親からとか可能性は無限。

避妊しなければ、どんどん感染するものですし、、
    今までの人は、昔の人たちともしっかり避妊してきたひとばかりですが、、

相手の昔の人、その彼、その彼女と気にするより、手っ取り早いんです。
    保健センターで受けるので、匿名、無料だし。

ちなみに、避妊解除は新婚旅行からです。

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

風疹だけてなく、麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪の抗体も調べることができるんですね!
    知りませんでした‼
    風疹だけでなく
    ゆきさんの地域では保健センターで全て検査や予防接種が無料だったんですか??

• 8月29日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保健センターでやるのは、B型・C型肝炎・クラミジア・梅毒・HIVまでです。

HIVならほとんどの県でやってますが、全部探すのは難しいです。
    いつも、東京・神奈川・千葉・埼玉とエリアを広くみて探すんです。

病院で20000円かけるより、往復の交通費1000円以内ならそんなに渋らないので。

抗体検査と予防接種は、内科でしました。
    私の風疹・麻疹の予防接種代は、区の助成に変えてもらえたので返金して貰えました。

抗体検査15000×2
    予防接種6480円×3
    ー6480円×1

ブライダルチェックは、抗体検査・予防接種・保健センターでやったもの除いたので
    15000円×2でした。

ただに出来るものは、ただで調べた方がいいです。

• 8月29日
  • えどちど

えどちど

色々なエリアを探せば
    無料で受けられるものをあるんですね
    参考にさせていただきます‼
    ありがとうございます☺

• 8月29日