※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
妊娠・出産

妊娠33週4日でお腹が急激に大きくなり、胸のすぐ下まで膨らんでいる感じがします。9ヶ月目でこの状態は普通でしょうか?不安です。

質問させてください(*^_^*)
今33w4dです。
臨月までは1週間半ありますが、ここ最近ますますお腹が出てきて、生活しづらくなってきました。もともとそんなに出ていない方でしたが、8ヶ月から急激にお腹が成長しています。

今は胸のすぐ下までお腹が膨らんでいる感じで、胎動も胸の下ギリギリの辺りで感じることもあります。(蹴られているのかもしれません笑)

妊娠9ヶ月頃だと、胸のすぐ下までお腹が膨らむというのは普通でしょうか?

お腹が急激な成長をしているため、少し不安になりました。

ご回答よろしくお願いします(*^_^*)

コメント

miku

そんな感じかもしれませんね。
胸が大きいと胸で圧迫されて苦しかったりもしますよね💦

私は7ヶ月まで目立たなかったのに今は腹囲98cmあり本当に苦しいです。
子宮で胃も上に押しあがってるのでそれもあるかもしれませんね。

あと残りわずか!頑張りましょう(´nωn`)

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり8ヶ月以降って急激に大きくなりますよね!
    確かに赤ちゃんの体重も増え方が急なので当たり前かもしれませんが…
    お互い頑張りましょう(^O^)/

• 7月30日
ぱんだ

私も胸のすぐ下まで
膨らんでる感じ?で胎動を
感じたりしましたよ(´ω`)

体型の変化凄いですよね!笑
自分でも毎日鏡見ながら
なんか凄く不思議でした!!

9ヶ月半ばを過ぎたくらいに
急にお腹が下がった感じで
周りにも言われ
お風呂で体を洗う時に腿にお腹が当たっていて下がったのを実感しました!

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます。妊娠後期に入ると一気にお腹が出てきて、毎日鏡見るたび驚きます笑
    特に横から見るとほんと凄くて…^_^
    胸の下までの膨らみは普通なんですね!横っ腹あたりもボコボコ動くので変な感じと嬉しさと両方あります(*^_^*)

• 7月30日
めんま

明日から9ヶ月です!私もまさに同じ状況です!2週間前まではお腹目立たないね〜なんて職場の方々に言われていたのに、今週に入って『むっちゃ出てるやん!どうした?!』と言われるぐらい急激です(°_°)
胎動も激しく、すぐお腹パンパンに張りやすいので余計に出てきたんだと思いますが…。赤ちゃんが元気な証拠だと信じて、便秘にならないようにだけ気をつけてささやかな抵抗をしています!笑

• けこたそ

けこたそ

すっごくわかります!今は産休入ってますが、8ヶ月入った頃から色んな人からお腹について突っ込まれるようになり…むしろそれまでは妊娠に気づかなかった方もいたようで(・_・;
    やっぱり後期の急成長は皆さん同じなんですね(*^_^*)安心しました!
    不便はありますが、出産まで頑張りましょう(^O^)/

• 7月30日
ramuramu

わかります‼︎
私も胸のすぐ下から膨らんでいて、座ると胸の下に手が置けるほどです(>_<)笑
生活しずらいですよね(>_<)

お互いもう少しですね♡

• けこたそ

けこたそ

しゃがんだり、靴下履いたりが出来なくなるとは聞いていましたが本当にそうなるとは(°_°)‼︎という感じです笑
    もういちいちヨッコラショと口に出してしまいます笑
    頑張りましょう(^O^)/

• 7月31日
aya

初めまして!私も33w4dです(*´ω`*)

けこたそさんと同じく、8ヶ月から急に成長して、胸の下まで大きくなりました(笑)
私の場合、赤ちゃんが少し下がってきてはいるのですが
アバラ骨の付近まで足が伸びたり蹴られたりすると痛いです(^_^;)

なので、きっと普通なんだと思いますよ♪
胎動が激しいと苦しいですがお互い頑張りましょう!