※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_na✧︎mama
妊娠・出産

帝王切開で出産後、母乳が出始めておっぱいが張って痛いです。寝つけないので不安です。おっぱいを押して出すべきか、そのまま寝るべきか分からず悩んでいます。助言をお願いします。

帝王切開で出産して5日目になります👶🏻🍼
ミルクの時におっぱいも吸わせて昨日から
ほんの少しずつ母乳が出始めました。
今日もミルクの時間に先におっぱいを吸わせて
吸ってくれるとちょっとずつでます。
夜の8時の授乳の時はうまく吸ってもらえず
ぽたぽたと垂れてましたがミルクをあげました。
その時もおっぱいの先を看護師さんに押され、
自分でも少しずつ押してだしてました。
部屋に戻ってぱっともけっこう濡れてるんですが
張って痛くてねれません( ᵕェᵕ̩̩ )💦
全体的にパンパンって感じに張っていて
触れると痛いし、なかなか寝つけません。
初めての事なのでこれが普通なのかも分からず
大丈夫なのかなーなんで不安です( ・ ・̥ )
普通みなさんこうなるんですよね😢?
少し押してだしたほうがいいのか
そのまま寝たほうがいいのか…
どなたか教えてください😢

コメント

りんりん

おっぱいが張るとみなさんそうなりますよ!パンパンになって熱をもってきますのでその際は冷やしてあげてください☺️
母乳をだすと解消されますよ♪
産まればかりで赤ちゃんもまだ上手に吸えないと思いますので 自分で搾乳したりするといいと思います!

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    冷やしたほうがいいんですね!
    看護師さんたちにぐいぐい押されるのが激痛すぎて( ・ ・̥ )💦
    いまもじみーにぽたぽと出てるんですが痛かったら絞ったほうがいいのでしょうか😳?

    • 8月29日
  • りんりん

    りんりん

    絞ってでるようなら出してあげたほうが楽にはなると思います!
    助産師さんは搾乳してくれない感じですか?🤔

    • 8月29日
  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    わかりました!
    ありがとうございます😢
    なんか、あんまり夜中痛かったらおいでと言われ絞ったので疲れてそのまま部屋に戻ってしまいました(笑)
    このいたさって普通なのかなーって分からず、だしたほうがいいのかほっといていいのか不安になって質問させていただきました😵

    • 8月29日
  • りんりん

    りんりん

    初めは分からないことの方が多いですからね♪☺️
    子育てお互いがんばりましょうね💕

    • 8月29日
  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    分からない事ばっかりですね😢
    頑張りましょう( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎
    夜分遅くにありがとうございました☆

    • 8月29日
こぱひめまま

助産師さんに言って絞ってもらうことはできないですか??
私は1人目の時におっぱい上手くあげられなくて絞っておいて冷蔵庫で保存してました!
あげる時は湯煎であたためておいて先におっぱいあげてからその絞った母乳あげてました!

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    夜の授乳のときに搾乳機使ってみてもいいですかと聞いたんですが、その前に乳首のとこ柔らかくしないと出ないよって言われて地道にがんばって結局看護師さんになんか言われて搾乳機しないで部屋に戻っちゃいました(笑)

    • 8月29日
  • こぱひめまま

    こぱひめまま

    そうなんですね^^;
    おっぱい痛くて寝れないって言えばたぶんやってもらえると思いますよ!
    後はみなさん言うように冷やせば少しよくなりますよ!

    • 8月29日
  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    これくらいの痛み普通なのかなんなのかもわかんなくて(笑)
    ちょっと冷やしてみるのとあんまり痛かったら自分でもまただしてみます( ᵕェᵕ̩̩ )ありがとうございました😊☆

    • 8月29日
m

最初はパンパンに張る事が多いみたいです( ˟_˟ )
少し絞って、おっぱいが熱くなって熱もってるようであれば保冷剤などを貸してもらって冷やしてもいいと思います( ˆoˆ )/

そのうち、
母乳作られる量がちょうどよくなるのでそこまでパンパンに張る事は少なくなると思いますよ😆

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    みなさんそうですよね、、( ・ ・̥ )
    初めてで自分のこの感覚がどんなものなのか分からず不安になってしまいました😵💦
    だしたほうがいいのか、ぽたぽたでてるのでそのまま寝てもいいのかなって( ・ ・̥ )
    だんだん体がわかってくるんですね!

    • 8月29日
deleted user

私も最初はそんな感じでした( ゚д゚)
初めてのことで訳わからないですよね😵急にパンパンに張り出して痛くて死にそうでした!💦
入院中病院で搾乳機貸してもらえたので、軽く絞ってました!!
赤ちゃんもまだ上手に吸えないですもんねm(._.)m

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    やっぱりそうなんですね( ・ ・̥ )
    分からないです😭
    パンパンになってみてみたらぽんぽたんておっぱいでてて💦
    赤ちゃんもまだうまくできないですよね( ・ ・̥ )
    あんまり辛かったら行ってみます!
    ありがとうございました😊☆

    • 8月29日
うぃさ

もう2年以上前ですが、私も帝王切開でした!!

私は出産して2日後からパンパンに腫れ上がりカチコチで、熱を持ち真っ赤になりました。痛くて眠れずだったので、母子同室になるまで真夜中だろうと関係なく、看護師さんがマッサージして搾ってくれました(;_;)

冷やすのがいいと言われ、保冷剤を上下左右に置いて冷やしました(;_;)

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    帝王切開つらいですね😭
    傷がズキズキ痛みます(笑)

    早いですね( ・ ・̥ )
    マッサージもいたそうですね😵
    我慢しないでお願いしてみます!

    今日の朝の授乳の時にうまく吸ってくれてかなり楽になりました( ˙꒳​˙ )🍼

    ありがとうございました!

    • 8月29日
ユリ♥

そのくらいの時期ですと硬く、張って赤みも出てとにかく痛かったし熱かったです、保冷剤で冷やしてました、病室の冷蔵庫のちゃっちい冷凍庫?しかないので気休めでしたが💦

垂れて、パッドも濡れるとは母乳出るんですね!私は混合なんですが入院中ほとんど出なくて助産師さんにめちゃくちゃ痛い痛い搾乳して貰って10ミリ出ないくらいでした。
出来れば赤ちゃんに吸って貰うのが1番いいですが赤ちゃん寝てて…だと少し絞った方がいいです、溜まるともっと痛くなりますね💦

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    やっぱりそうなんですね😵💦
    また痛かったら冷やしてます( ・ ・̥ )

    朝起きるとパッドはぼたぼたで重たくなってます(´・-・`)
    今日の朝は赤ちゃんも上手にたくさん吸ってくれて楽になりました☺️🍼
    また辛かったら自分で絞ってみます!

    ありがとうございました😊

    • 8月29日