※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

赤ちゃんの蒙古斑が気になります。同じ経験の方、薄くなるのか教えてください。

赤ちゃんの蒙古斑について。お尻だけじゃなく、手や足、背中などに蒙古斑のある赤ちゃん、自然と薄くなりましたか?
うちの娘は、蒙古斑が多いです。異所性蒙古斑は消えづらいらしいので、心配です😣
同じような方いらっしゃったら、教えてください!

コメント

はるママ

こんにちは♡
うちの息子も背中や太もも,横腹にあります💦
知らない人に見せたら虐待と思われそうなくらい💧
行きつけの小児科の先生は大きくなるにつれて薄くなるから今は気にしなくて大丈夫と言っていました(´:ω:`)♡
気になるようなら治療も出来るみたいです(;o;)
薄くなっているとは今は感じないので,まだ様子みようと思っています(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
どうかはなさんのお子様もキレイに消えますように✨

• は な

は な

お返事ありがとうございます✨
    うちの子も、虐待もしくは入れ墨のようにあるので😌、とても気になってしまって😣
    私も先生に相談しつつ、様子をみたいと思います!
    はるママさんのお子様もきれいに消えますように✨ありがとうございました✨

• 7月30日
しーちゃんママ

異所性蒙古斑は消えるタイプと消えないタイプがあります。
うちの娘のは消えないかもしれないと言われ、目立つ場所なのでレーザ治療をうけています。
レーザー治療はかわいそうなことが多いので物心がたくさんつく前に早くやるならやったほうがいいです。
消えるか消えないか、専門医に診ていただくといいと思います。
生後一カ月からレーザーはできるので、娘の場合
薄くなるかもしれないから様子を見ようと小児科や皮膚科、形成外科で言われ専門医への受診が遅くなり、レーザーも遅くなりました。結局今になっています。絶対に消してあげたい部位であれば早く専門医に診ていただくことをお勧めします。
消えそうなものであれば安心できますしね。

• は な

は な

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m✨
    消えないタイプもあるんですね😣💦それは、今の時点でも診れば判断できるということなんですかね⁉
    ちなみに専門医とは、何科ですか?💦
    質問ばかりですみません😣

• 7月30日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちは皮膚科の蒙古斑専門の先生に巡り合うことができました。蒙古斑に関しては第一人者と言われている方で本などもたくさん出版されています。

経緯は、
    出産したのは大学病院で、そこの一カ月検診で様子を見よう。気になるなら皮膚科へと言われ、三カ月のときに近くの総合病院の皮膚科へ。そこでまた形成外科にまわされます。そしてまた紹介状をもらい、その先生を紹介してもらえました。

赤ちゃんの皮膚は小さければ小さいほど薄いのでレーザーで消えやすいです。大人になると皮膚は厚くなりレーザーをしても消えない場合もあります。

レーザーをすると一週間は部位をガーゼで薬をぬって覆います。そのガーゼを自分でとってしまうので、取れない月齢のほうがいいです。娘の場合はもう取れるので、ガーゼが外せる一週間は両腕を固定されます。

レーザー後一カ月は完全に日焼け禁止なので、ほぼ引きこもりか夜間の外出になります。そして一年間は日焼けに注意が必要です。日焼けをその部位にしてしまうとまだらに跡が残るそうです。
    これも大きくなると学校などもありますし大変です。

レーザーは数分で終わりますが、その間は親は別室で待機。まず親と離れるのに泣きます。
    動いたらいけない、目にレーザーが入るといけないので、体は縛り、目は覆います。

これらのことを考えると、レーザーをするのであれば、赤ちゃんのうち、わからないうちの早ければ早いほどいいんです。その先生によると一カ月からできるからその頃が一番いいと言われました。

娘は3月に一回目のレーザーをうけ、来月2回目。2回でほぼ消えるそうです。あざの色や深さによるそうですが。
    一度レーザーをすると半年はあけないといけません。

確かに治療はかわいそうですが、大きくなったときにかわいそうだと思ったので消すことを選択しました。あざの場所や色にもよるとは思います。うちの子はそんなに大きくないですが、目立つ場所なので(>_<)

長くなりましたが、参考までに(^-^)
    お子さんの蒙古斑は消えるタイプだといいですね(^-^)

• 7月30日
  • は な

は な

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます✨
    娘さん、大変でしたね💦二回目で、きれいになることを祈ってます✨お母さんもお疲れ様です!

蒙古斑専門の先生なんていらっしゃるんですね!いい先生に巡り会えて、よかったですね✨近くにそういった先生がいるかどうか、調べてみます!レーザー治療って、思ったより大変なんですね😣

本当にありがとうございましたm(__)m

• 7月31日
きわむ

うちの娘も腕、足首、背中、お尻に蒙古斑がっつりありましたが、3歳半の今では、腕と足首はほぼ分からないまで薄くなり、背中もよーく見たらあるねぐらいまで薄くなりましたから、大丈夫だと思いますよ♪

• は な

は な

3歳半でそこまで薄くなったのですね!何だか安心しました💨様子みていきたいと思います😌
    貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月30日
みぃちゃん♡

うちの10歳の娘は生まれた時、手足の甲に蒙古斑がありました!
大きくなるにつれ徐々に薄くなって消えましたよ!
私も最初は気にしましたが、保育園の頃には気にならない程度だったと思います!
だから大丈夫です^_^

• は な

は な

きれいになった方のお話聞けてよかったです!何だか安心しました💨

• 7月30日
しろ

うちの子は足首にあります!

女の子だから消えるか心配です。
姪っ子の肩にあるのは消えてませんでした。私の友達にも肩にあり成人した今でもあります。
お尻以外でも、消えたり消えなかったりで心配ですよね(>_<)
本人が気にする年頃になった時、消えてなかったら申し訳ないと思います。でも、親がどうこうできることじゃないし…

以前勤めてた患者さんのお子さんは1歳くらいで、ほぼ全身にできてました。
少しずつ薄くなってましたが。

全て完璧を求めちゃキリがないので、「消えなかったらごめん」程度に今は考えてます(^^;;

• は な

は な

やはり、消えない方もいるのですね…💦うちは、ほぼ全身なので、消えて~と願ってます😣💦
    たしかに、あまり考えすぎるのもよくないですね😌
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月30日

私は赤ちゃんの頃
蒙古斑多かったです!

未だに残ってますよ!
けど背中に1つ小さいのがあるだけです(*^_^*)

私は気にしたことないので
大丈夫ですよ☺️

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m✨
    うちの子も、気にしないぐらい小さくなることを願ってます😣💦

• 7月30日

うちの子はお尻全体が青いです(´д`|||)

あと両足首にあります。

私も心配だったのですが、
みなさんの回答をみてそのうち消えていくとのことで安心しました(*^^*)

• は な

は な

うちもお尻全体+背中が…真っ青で💦
    みなさんの経験を聞けて、安心しましたね✨
    お返事ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月30日
ゆうなさん。

蒙古斑はお母さんとくっついていたところにできるんですよね!
それだけお腹の中でママ〜と思ってくっついていたんですよ(*´︶`*)

同級生の腕に蒙古斑がありましたが久しぶりに会ったら綺麗に消えてましたよ(`•ω•´)

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m✨
    くっついてたところにできるとは、知らなかったです!全身でくっついてくれてたんですね…(笑)なんて甘えん坊な…😁
    うちも綺麗に消えるのを願ってます✨

• 7月30日
aco.r♡

私自身もアザ残ってます。
でも、気にした事ないですよー!!!肩だし、夏になると色々と周りから言われてましたけどw
黒子と一緒の感覚です!

• は な

は な

言われてみれば、確かに、黒子と同じような感じですもんね✨
    何だか安心しました😌

• 7月30日
は な

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます✨
娘さん、大変でしたね💦二回目で、きれいになることを祈ってます✨お母さんもお疲れ様です!

蒙古斑専門の先生なんていらっしゃるんですね!いい先生に巡り会えて、よかったですね✨近くにそういった先生がいるかどうか、調べてみます!レーザー治療って、思っていたより大変なんですね😣

本当にありがとうございましたm(__)m