※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が斜視か気になります。名古屋市でおすすめの眼科を教えてください。

カテゴリが違うような気がしますが質問させて下さい。

1歳9ヶ月の女の子がいます。
半年くらい前から、横目をしたり、振り返ったりすると片方黒目が極端に動くのが気になっていました。

普通にしていると、特に変わった所がないように見えるので、斜視とは考えもしてなかったのですが、妹に「○ちゃんって斜視だよねぇ」と指摘され、やっぱりそうか…と確信しました。
斜視である、と気を付けて見ると、少し左目が内斜視のようです。

調べたら、年とともに治るものでもないようなので、病院に行こうと思うのですが、眼というデリケートな部位なので、なかなか良いと思える医者が探せません。

愛知県名古屋市の比較的中心部に住んでいるのですが、おすすめの眼科、名医を知っている方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

玲

名古屋在住ではないんですが、眼科勤務しているので気になり回答してみました。
日本弱視斜視学会という学会があるので、そのホームページに在籍されてる医師が載ってますので目を通してみてはいかがですか?
先ほど見てみましたが名古屋市に何名か在籍されてる医師がいますよ。
良い先生に巡り会えるといいですね^ ^

  • cheesesnack

    cheesesnack


    ご丁寧にありがとうございます。
    ホームページ見てみます!

    • 8月29日
  • 玲

    ちょうどうちの先生が三宅眼科病院のパンフレットを頂いてたので今日見てみましたが、三宅眼科病院に斜視弱視外来があるようです!
    確か名古屋市に三宅眼科病院あったよなと思い返信してみました^ ^

    • 8月29日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    わざわざありがとうございます!
    三宅眼科は名古屋ではけっこう有名みたいです。
    口コミとか調べて、良さそうなら行ってみようかな…

    • 8月29日
  • 玲

    新しく建てたみたいで綺麗そうですよね!
    眼科病院でも大きい方なので医師も一通りの専門医が非常勤も含め在籍していると思います。
    斜視弱視専門医は眼科医の中でも少ないため、毎日斜視弱視外来が行われてはいないと思うので、受診する前に電話で問い合わせしてみてください^ ^

    • 8月29日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    名古屋在住ではないのに、色々調べて頂き、本当にありがとうございます。
    よく調べて、娘に合う眼科を探したいと思います。
    日本弱視斜視学会のホームページ、大変参考になりました。

    女の子だし、年頃になったら本人も気になるだろうから、治せるといいのですが…

    • 8月30日
  • 玲

    たまに受診するのが遅くて出遅れの患者さんがいますし、職業柄気になってしまいまして…
    斜視があると見た目の面で気になると思いますが、視力や両眼視機能などに影響が出てくる場合があります。
    視力が低いと将来自動車免許が取れない、就きたい仕事に就けないかもしれません。
    そうならないためにも、一度お子さんを受診させるのがお母さんの役目ですよ!
    斜視が治るかですが、斜視の種類によっては眼鏡かければ真っ直ぐになるもの、手術するもの、手術禁忌なもの様々です。

    • 8月30日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    返信が遅くなりました。
    行きつけの小児科に眼科を紹介してもらい、いってきました。
    下斜筋過動で、物を見る訓練をして直していくとの事でした。

    色々とありがとうございました。

    • 9月7日
  • 玲

    無事受診できて良かったです!
    長く受診していくと思いますが、途中でドロップアウトせずに頑張ってください!
    ちなみに私も下斜筋過動あります〜

    • 9月7日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    病院ではギャン泣きでしたが、根気よく通院を続けて行こうと思います。

    アドバイス、ありがとうございました。病院に行けてスッキリしました!

    • 9月8日
MoMo

以前勤めていた病院で斜視手術を行っていました。
殆どの患者さんが、
①開業医さんへ受診→大学病院へ紹介→手術ができる総合病院へ紹介
②開業医さんへ受診→手術ができる総合病院へ紹介
この2つのパターンでした。
まずは、近くの眼科で相談してみると良いかもしれないです。

  • cheesesnack

    cheesesnack


    お返事ありがとうございます。
    近くの病院探してみます。

    • 8月29日
❥ ❥ ❥

私が斜視で子供の頃通っていた眼科が
名古屋市熱田区にある西なんとか眼科でした!
すみません、あまり覚えてなく曖昧で‥‥

確か熱田区六番町あたりだったと思います(;_;)/~~~

  • cheesesnack

    cheesesnack


    ありがとうございます。
    調べてみたのですが、西垣眼科医院ですかね?

    • 8月29日
  • ❥ ❥ ❥

    ❥ ❥ ❥

    あ、西垣眼科!そうです!
    もう10年ほど前の話ですが、
    医師に紹介されて通っていました。
    何ヵ月かに一度そちらに斜視専門の先生が来るみたいで!(^_^)

    • 8月29日
  • cheesesnack

    cheesesnack


    西垣眼科、診察とか、治療の仕方とかどうでしたか?
    先生変わったりしてるかな…

    イヤイヤ期真っ只中の娘なので、待ち時間とか、治療の仕方とか色々考えると…

    西武医療センターが1番近いんですけど、斜視は専門的には診てないっぼくて。

    • 8月29日
deleted user

この近辺で眼科といえば三宅さんだと思います。

遠く県外からも手術とかしに来る人多いです。

  • cheesesnack

    cheesesnack


    返事ありがとうございます。
    行きつけの小児科に眼科を紹介してもらい、行ってきました。
    ありがとうございました‼️

    • 9月7日