※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

死産後の出血について、ホルモンバランスの乱れが原因かどうか知りたいです。産婦人科受診が難しい状況です。

死産を経験された方に質問です。
先月16wで死産しました。医師からは、約1ヶ月で生理がくるから、次の妊娠は生理を3回待ってからと指示がありました。

約1ヶ月後の今月の中旬頃に、通常より量は少なめですが生理と思われる出血がありました。第1回目の生理が順調にきたことに一安心していたのですが、その1週間後に再度少量の出血あり。日によって茶色だったり鮮血だったり…微量ではありますが不正出血のようなものが続いている状態です。

死産等を経験することでホルモンバランスが乱れて起こる症状なのでしょうか?もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです💭
産婦人科をきちんと受診するべきですが、トラウマのようなものがあって行けなかったのもあります…
ご回答お願いします。

コメント

まきろん

死産ではないですがわたし自身も半年間に2回流産を経験しました💦あやぴよさんもお辛い経験をされましたね😣お体はもう大丈夫ですか?
2月に流産→手術をしましたが手術後も子宮の回復具合や正常に排卵するか診てもらうために継続して産婦人科に通っていました。そして4月にまた授かることができました!しばらく妊活をお休みするなら別ですが、お休み期間後また妊活再開するならやっぱり先生に診てもらったほうが良いとおもいます。辛い経験をされたばかりですし妊婦さんの多い産婦人科は辛いとおもいますが先生に診ていただくのが1番だとおもいます。

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます*
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません。身体の方は、出血以外は大分回復してきました*まきろんさんは流産された後は、きちんと生理はきましたか?

お休み期間後は妊活を再開しようと思っています。やっぱり、産婦人科に行って診てもらうべきですよね。
    まきろんさんは今お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですね✨辛い経験を乗り越えて今赤ちゃんを授かってらっしゃるまきろんさんのお話聞けて私も頑張ろうと少し前向きになれました*
    ありがとうございました!

• 8月28日
  • まきろん

まきろん

わたしの場合は妊娠しているのに生理同様の出血が起きてしまい(進行流産)子宮内膜が薄くなってしまって赤ちゃんの心臓はまだ動いていたのに胎嚢が体外に出てしまう、内膜が薄くなってしまったから助けられない、という状況でした。流産が始まった日(手術前日)=生理開始日として30日以内に次の生理が来なかったらor生理が来たら1週間後に病院に来てくださいと言われましたが手術後次の生理まで37日でした💦生理が始まった日に病院に連絡したらちょっとズレたけどちゃんと生理が来たから1週間後に内膜の厚さと卵胞チェックに来てください、と言われて言われた通り1週間後に外来を受診したところ子宮の状態はすごく良いからすぐに妊娠しても大丈夫だけど今回は卵が育ってないかな?と言われてしまい💦流産したばっかりだし妊娠はしばらく無理かな?とおもいましたがその周期で授かることができました😭
    あやぴよさんと週数が違うので参考にならないかもしれませんが😵内膜を見てもらえば生理の出血か不正出血かわかるとおもいますし血液検査をしてもらえばホルモンバランスが乱れてるかどうかもわかるので安心につながるとおもいます!無理しないでくださいね!!
    あやぴよさんご夫婦のところにまた赤ちゃんが来てくれますように🍀✨

• 8月28日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます😢
    子宮の状態が良ければ、まきろんさんのようにすぐに授かることもあるんですね✨私は死産後2週間後の診察のみで終了したため、子宮状態含めて再度病院で診てもらおうと思います。

親身になって相談にのっていただきありがとうございました*まきろんさんの赤ちゃんもすくすくと大きくなることを願っています✨

• 8月28日
まー☆

私も同じくらいの週数で死産を経験しました。
やはり、生理はバラバラな事もありまた妊娠できるかなと不安でした。
あと、あやぴよさんと同じで生理か、まだ悪露だったのか…と言うような曖昧な出血もありました💦
そして、死産から本当にちょうど1年で妊娠し今、妊娠6ヶ月です!
死産から一年の間は生理周期バラバラでした。

• ぴよ

ぴよ

ご回答ありがとうございます*
    やはり死産後は、出血があったり周期が乱れたりするんですね。女性の身体って不思議です。ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます😢元々、生理周期にバラつきがあって不安なので、病院に行ってみようと思います💭

そして、今妊娠中なんですね!おめでとうごさいます☺️✨私も勇気がもらえました*
    質問なのですが、まー☆さんは赤ちゃんが宿るまでの1年間は妊活はされてたのでしょうか?生理周期がバラバラでの妊活は容易ではなかったと思いますが、何か気を付けてらっしゃったことがあれば教えていただきたいです!

• 8月28日
  • まー☆

まー☆

死産後の半年くらいは色々不安で妊活はしてなかったです。
    半年すぎたあたりからやっぱり、赤ちゃんを妊娠したいと言う気持ちはあり子作りに挑戦しました。
    何度か生理が5日間くらい遅れて妊娠したかな?と思うことがありましたが、生理不順で遅れてるだけだったことがありました。
    なかなか、生理もバラバラだし諦めてバイトの面接をうけました。
    そしたら、ちょうど死産した月に妊娠がわかりました。

丸々1年後でビックリ、しかも、死産した子供と同じ男の子でした。
    私的には気を付けていたことはあまりないのですが、欲しいと思ってるときの方ができにいくのかなと…
    今は焦らず、待つ事も大事だったのかなと思ってます。

• 8月28日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね。
    きっとまー☆さんのところに、赤ちゃんが戻ってきてくれたんですね*本当におめでとうごさいます✨私もあまり赤ちゃんに執着せずに心穏やかに過ごしてたら帰ってきてくれますかね。
    今は、主人との時間を大切にして気長に待つことにします。

貴重なご意見ありがとうございました🌸

• 8月28日
みき

私も先月25週目で死産しました。
悪露は普通産後1ヶ月くらいで終わるようですが、私の場合は産後1ヶ月くらいに、そろそろ悪露が終わりそうだと思いきやまた少量の鮮血が出始めました。
その後、止血しないまま産後35日に生理が始まりました。
そして生理が終わってからもまた少量の出血が1週間近く続きました。。。

私が不正出血で一番怖いのは子宮頸がんなので、病院で検査してもらうか迷っていましたが、
死産後なのでホルモンバランスが崩れているだけかなと思ってまだ受診せず様子をみています。
排卵時期になったら出血がなくなって安心したのですが、排卵後、また微量出血しています。

なんだか訳が分かりませんが、産後1ヶ月検診のときに出血が止まらないことも伝えましたが異常は見られなかったし、
すぐ次の妊娠をしたいと思っているので、(すぐ妊娠できるかわかりませんが)子宮頸がんの検査はまた妊娠したときにやってもらえばいいかなと。
ただ、完全に自己判断なので、心配なら一度受診したほうが良いかもしれませんね( ;∀;)

質問に対する返答になっていなくてすみません😣💦

• ぴよ

ぴよ

お返事が遅くなってしまいすみません!
    詳しく教えていただきありがとうございます*私もみきさんと同じような症状が続いており、今は様子見の状態です。出血が続くって、やはりホルモンバランスの影響が大きいんですかね。
    私だけじゃないとわかって安心しました*
    少し様子見てまだ続くようであれば一度受診してみます!ご丁寧にありがとうございました🌸

• 9月2日