※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

臨月で1週間ごとの検診を期待していたが、次回予約が2週間後になった。この状況は普通なのか確認したい。

前回35w6dで初めて里帰り先で検診を受けました。臨月なので今日(36w6d)検診だと思って病院に行ったのですが、次回予約が来週(37w6d)になっていると言われました。臨月に入ると1週間ごとに検診だと思っていたのですかこのようなことはあるのでしょうか?一応受付で確認はしてもらったのですが。

コメント

ぷくぷく

35週5日で健診を受けたら、次は37週5日でしたよ!私も36週で健診だと思って聞いたら、2週間後と言われ、そんなものなのかと思いました。37週の健診から1週間ごとになりました!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!36wからは絶対毎週だと思ってました(*´-`)32w頃から現在まで赤ちゃん下がり気味だし頚管が短めだから37wまで気をつけてって言われてたので心配で。37w6dとかもう38wじゃん!って思っちゃいました笑
    返信ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
ママリ

おそらく臨月は36週からなので前回の35w6dはギリギリ臨月での健診とカウントされていないのではないでしょうか??私の病院も日にちはけっこう厳しめで30週で血液検査があるからと都合により29w6dで健診に行ったところまだ今日は29週なので血液検査は2週間後の31w6dでやりますと言われたり…😥1日くらいおまけしてよーと思いましたが😅
臨月だと2週間もあくの心配ですよね😢補助券はどのように使われているかとかはチェック出来ない感じですか?

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!ほんと1日ぐらいおまけしてよって思いますよね(;o;)37w6dなんてもう38wじゃんって素人だから思っちゃいます。笑
    張り止めのんでるし下がり気味だし、頚管短くなってるから次回検診前に産まれる可能性もあるじゃん!って不安なっちゃいます(..)
    補助券あと3回分残ってます。
    大人しく来週の検診を楽しみに待ちます!返信ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
すーい

補助券の関係かなぁと思いました💦
私37wであと一枚しか券がないのでドキドキしてます💧明日の検診で使ったら来週から自腹です💦

• あゆみ

あゆみ

自腹痛いですよね💧でもお腹の中の様子とか子宮口がどうなってるかとかは検診でしかわからないので仕方ないですね(..)

• 8月29日
  • すーい

すーい

朝からのミサイルのアラームでびっくりしてお腹ガチガチに、張ってる状態です…。
    今日病院で良かった💧

• 8月29日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとミサイルとかやめて欲しい!私の地域は違うのでアラームは鳴らなかったですが、聞いたことのないようなアラーム音が突然鳴るとびっくりしますよね。今日検診で良かったです(*´-`)
    赤ちゃんに会えるのももうすぐですね♡

• 8月29日
  • すーい

すーい

あのアラームは変な汗出ますね🙍
    旦那は留守でいたとしても自衛隊なので緊急招集かけられてたかもなのであてには出来ませんが…産まないまま死ぬの!?って焦りました🙍
    お互い出産頑張りましょう❤

• 8月29日
  • あゆみ

あゆみ

自衛隊にお勤めだといろいろな時に召集されたりするので、出産も心配だし、日頃から旦那さんのことも心配になりますね(*_*)お互い何事もなく産まれますように♡

• 8月29日
あおい

ギリギリ9ヶ月なので、2週間後になったのですねー!
あと1日!のタイミングでしたね笑
次からは毎週になりそうですね!

• あゆみ

あゆみ

そうみたいです(*´-`)
    里帰り先に36wまでに受診してねって言われたのでギリギリ35w6dに帰省したのが失敗でした!笑

• 8月29日