※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
妊娠・出産

胎動カウントは自主的に行うものですか?最近気になっています。

みなさん、胎動カウントしてますか?
病院から指示されてやるものなのか、
ある程度の週数になれば自主的にする
ものなのか…最近気になっています。

コメント

あーぴっ🌼

ちゃんとはカウントしたことないですが、胎動あるかな?と一日は気にしたりしてました😫

• towa

towa

返信ありがとうございます。
    いろんなサイトで2時間胎動がなければ病院に連絡した方がいいとか見るので気になってはいるんですが…極端に長時間胎動がないとか以外の場合は神経質にならくても大丈夫ですかね、きっと(^.^)

• 8月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あまりずっと気にしてても疲れるなら無理にカウントしなくても赤ちゃんから元気だよー!って知らせてくれると思いますよ👏

• 8月28日
  • towa

towa

そうですね、特に日中は気にする時間があまりないんですが胎動を感じた時は「おっ、元気だな」とホッとします(^-^) 皆さんのご意見を聞き、胎動を感じてさえいればあまり神経質になる必要がないようなので安心しました、ありがとうございました!

• 8月28日
すーい

臨月に入り病院から紙を渡され今はかってますよ😊

• towa

towa

臨月に入ると病院から指示があったんですね!私ももっと週数が進めば何かしら病院から指示があるのかどうか、
    今度検診時に先生に聞いてみます(^-^)

• 8月28日
ガラピ子

1人目も2人目もしたことないです(^^;

• towa

towa

胎動がありさえすればそんなに気にする事はないのかもしれないですね^^;

• 8月28日
Mii-mam

胎動あるかは気にしてますが特に病院から指示された事はないです😂

• towa

towa

病院から指示されるかどうかよりも胎動があるかどうか本人が気にしているのが一番ですね^ ^

• 8月28日
あゆニャン太

1人目も2人目もしたことないです( ;∀;)
胎動カウントというのを初めて知りました!笑っ

• towa

towa

「胎動」で検索すると「胎動カウント」と出てくるので私も25週頃初めて知りました(^^; ネットで見るより皆さんに聞いてみる方が参考になります。

• 8月28日
あぐにー✩

わたしも同じく気になってました😂
産婦人科でやるよう言われるのかなと思いながら、ちょくちょく個人的にやってはいましたが、なかなか言われず。
最近は全くやっていませんが胎動をしっかり感じられるので問題ないかなと😊💦

• towa

towa

私も個人的にたまにやってたんですが、カウントをしていないという方もいらっしゃるので必須ではない事を知り少し安心しました(^^; 神経質になる必要はないですね、胎動がしっかりあれば元気な証拠と思うようにします!

• 8月28日
ゆんゆん

私は病院で28wから紙渡されて毎日カウントしてます(^^)
病院により違うんですねー。

• towa

towa

病院から指示があったというかたの方が少なくて意外でした^ ^
    病院によって違うんですね!
    私も今度の検診時に先生にチラッと聞いてみます。

• 8月28日
89

24wから病院より指示があり毎日チェックしてます。

ほんと病院によってまちまちなんですね!なーんだ、と思っちゃいました(°▽°)

• towa

towa

24wからチェックしているんですね!
    私も病院によってこんなにまちまちな事に少しビックリです(^^;;
    ちなみにカウントは決まった時間に1日1回ですか?

• 8月28日
  • 89

89

いえいえ、
    「1日1回、よく動く時にでいいよ。」と言われてます。グラフはデコボコでも、なんも言われません。

• 8月28日
  • towa

towa

時間は関係なく動く時、なんですね。
    私も動く時を気にしてカウントしてみます、ありがとうございました✨

• 8月28日