※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
その他の疑問

郵便局の転送届けについて、出産育児関係ありませんがお答えお願いしま…

郵便局の転送届けについて、
出産育児関係ありませんがお答えお願いします。

去年の10月に引っ越して、
同時に転送届けを出しました。
未だに変更してなくて、旧住所に現住所のシールが貼られて送られて来ます。
それが、1度お試しで頼んだ化粧品会社(頼んだ後しつこく電話も来ました)からのハガキや、
勝手に来るチャレ◯ジのお便り、
お宮参りの時に行った神社の催し物のお知らせの手紙、など

これらはどうしたらいいでしょうか?
自ら電話して新しい住所を教えなければいけませんか?
そのままもう送って来ないで下さいと言えばいいでしょうか?
このままほかって置いたら旧住所に現在住まわれている方に迷惑がかかりますか?
郵便局に行って引き続き転送してもらうにはお金かかりましたっけ?(>_<)

よろしければ教えて下さい

コメント

めい

転送届けも期限が決まってるので、それ以降は宛先不明で会社に返送になるんだと思います。
そうなったら、もうDM系は送ってこなくなるはずです。

チューリップ

転送届は一年なので、一年の間に色んなところの住所変更しておかないとですね(^-^;
自ら電話や、ネットで変更しておかなければなりません。
要らないところは送ってこないように変更しなければなりません。
そうしなければ、旧住所に住んでる方に迷惑はかかります。
引き続き転送出来るかは分かりませんが、出来たとしてもそれも郵便局員さんに迷惑がかかることだと思いますよ(^-^;

はる☆ゆい

転送届にお金はかからないです😊

転送というのは、1年間旧住所宛の郵便物を新住所に配達するサービスなので、転送シールが貼って新住所に届いているならきちんと受理されていますよ☺
間違えて旧住所に配達されているのではないのですよね?

あと、郵便物だと思っていたけど他社のメール便ということもあるので、そちらは転送届の対象外です☺

  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    ちなみに転送届、延長できますよ☺

    • 8月28日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    あと、旧住所に住んでいないはずの人宛ての郵便物は、差出人に戻ります。
    郵便局には配達資料があって、もし今住んでいる人と違う名前の郵便物が届いたら、配達してはいけないので…

    • 8月28日
ぷう

こんばんは(*^_^*)
私もどうしようか悩みましたが、写真屋さん、電器屋さんからのDMは不要の電話をしました。その他の不要なDM類は送られてきた郵便物に付箋か何かで「受け取り拒否」と貼ってそのままポストへ投函すると無料で送り返してくれるそうです。(ネット調べ)チャレ◯ジ類のDMって結構厄介ですよね😓受け取り拒否で返送しようと思ったままポストに投函し忘れてます😅
私は旧住所に私宛の郵便物が届いていると思うと新しく住んでいる方に自分の名前が知られたり嫌なので変更しました!

はるる

旧住所に現住所のシールが貼られて通常は新住所に来るので郵便局のミスかと…
あと郵便局の転送は1年のみで、
継続の場合は再度手続きがいります
お金はかかりません
ただDM類はほっておいたら宅配業者の方から会社へ転居先不明等の理由で返品になります

はあや

詳しく教えていただきありがとうございます!
近いうちに郵便局に行ってきたいと思います!!