※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供の服について、大人と同じ洗剤を使ってもいい時期と、お風呂についてベビーバスを使うか、一緒に入るかについての相談です。

もーすぐ2ヶ月になる女の子を育てています😊

今疑問に思っている事を教えて頂ければと思います✨

まず、
子供の服は子供用の洗剤で手洗いしてますが、
いつ頃から大人と同じ洗剤を使っても大丈夫なのでしょうか💦⁉️

次に
お風呂はベビーバスを使った方が楽なのでしょうか⁉️
一緒に入った方が楽なのでしょうか🤔✨⁉️

まだ首は座っていなくて、
体重は5㎏くらいあります👶💕

コメント

キティc

1ヶ月過ぎたら大丈夫と育児書には書いてありますが、8ヶ月の我が子にはまだ子供用で大人とは別の洗濯をしています。

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    いつ頃から大人と同じ洗剤を使う予定とか決めてらっしゃいますか⁉️

    • 8月27日
  • キティc

    キティc

    追伸
    旦那様がいる時にお風呂ですか?
    毎日湯船に浸かるなら一緒に。
    シャワーだけならバス使用。

    • 8月27日
  • リリ

    リリ

    旦那の帰りが遅いので、私が1人でお風呂に入れます✨

    • 8月28日
かっぴか

うちの場合は、あまり肌が強くないため1歳から大人洗剤で洗ってます。
肌のトラブル少ない子なら、半年くらいから一緒にしてるのかな😃

お風呂はだんぜん一緒に入ったほうが楽ですよー!ベビーバスだとだんだん腕つりそう&腰いたくなりますよ😂

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    私自身肌が弱く、娘も肌が弱い感じがしてるので、あまり早めから使用しない方が良さそうですね💦

    ベビーバスもそんなに大きくないので、窮屈そうで🤣💦
    皆さんどの様にお風呂入られているのか気になります🤔❗️

    • 8月27日
  • かっぴか

    かっぴか

    ママ一人で入れる場合は
    こんなかんじですね!

    ①子供をバスタオルにくるんで、脱衣所でオムツ一丁で待たせる(バウンサーがあると便利)
    ②ママが超特急で洗う
    ③子供を洗う
    ④一緒に湯船に
    ⑤子供を拭いてオムツはかせてタオルで包んで待機させる
    ⑥ママ着替える
    ⑦子供服着せる

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    詳しくありがとうございます💕✨
    やはり、少しの間待機時間があるんですね🤣❣️
    一緒に入って、一緒に出る
    ってわけにはいかないってことですね🤔❗️

    シャワーだけでも問題ないですかね⁉️
    平日はシャワーが多くて😩

    • 8月28日
  • かっぴか

    かっぴか

    問題ないとは言い切れないです。
    風呂場にベビーバスをおいて、赤ちゃんだけでも浸からせてあげてほしいですね。

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    やはり浸からせてあげたほうがいいですよね😵❣️
    耳に水が入って中耳炎になるのが怖くて👍💦

    • 8月28日
  • かっぴか

    かっぴか

    耳に水がはいって中耳炎にはなかなかならないですよ😅
    心配しなくても、耳に入った水は自然に流れますから、そこまで心配しなくて大丈夫ですよー!!

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    親が口うるさくそればかり言うので😭❗️
    でもそこまで神経質にならなくて大丈夫とのことで少し安心しました☺️✨

    • 8月28日
  • かっぴか

    かっぴか

    親の知識って古いし、今の常識とかけ離れてること多いです!
    参考になることもありますが、すべてを鵜呑みにしないほうがいいですよ😅

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    そぉなんですね💦
    少し不安に思う事をネットで調べると最悪の事が書いてあったり、
    親に聞くと昔はあーだった、こーだったと言われ、、
    子育てって難しいですね😭❗️

    • 8月28日
yama308066

うちは今3カ月ですが洗濯物は大人と一緒です😀
お風呂は1カ月健診の後からは一緒に入ってます。重くなってくるとベビーバスもしんどいですよね😅

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月だと同じ洗剤でも大丈夫なんですね😆✨
    ベビーバスだといろいろしんどいです😵💦
    ただ、首が座ってないので、どの様に一緒に入ればいいか分からずです😵💦

    • 8月28日
あゆママ☆

うちは服は最初から一緒に洗っていました。
ベビーバスは一ヶ月検診まで使っていました。一緒に入った方が私は楽です。

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    最初から一緒でも大丈夫なんですね😊✨
    皆さんどの様に一緒に入られているのか気になります🤔

    • 8月28日
  • あゆママ☆

    あゆママ☆

    私の場合は脱衣場にお昼寝用の布団敷いて寝かせておいて先に自分が入って洗い次に子供の服を脱がせて一緒に入り出るときは子供を先にだし布団で待ってもらい自分の体ふいて服着たら子供の体ふいて服着せます。
    最初に布団の上には服とオムツとタオルを予め用意しときます。
    一緒に湯船に浸かるのも首をしっかりもってあげたらぷかぷか浮くので重くもないですし楽ですよ。

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    詳しくありがとうございます😊✨
    やはり一緒に入って一緒に出るってことは出来ないって事ですね🤣❗️

    うちの子ベビーバスの中でもジタバタするんで、湯船に一緒に浸かったら落としてしまうんぢゃないかと少し不安で😭💦

    • 8月28日
ぱるたろ

うちは最初から大人用の使ってました😅
特に肌が荒れてしまったり問題なければ一緒にしちゃって大丈夫だと思いますよ😊
お風呂は1カ月検診が終わってからベビーバスはすぐやめました。後片付けもめんどくさかったし一緒に入っちゃった方がラクだったので💦

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    私自身肌が弱いので、娘も肌が弱い感じがします😭💦
    後片付け確かにめんどくさいです🤣
    ただ、どーやって首が座ってない子を連れて一緒に入るのか分からず。。って感じで質問させて頂きました💦

    • 8月28日
  • ぱるたろ

    ぱるたろ

    じゃあもう少し別々に洗った方がいいかもですね💦

    お風呂はまず自分が先に入って体を洗ってから子供を入れてました!
    体を洗う時は自分の膝の上で洗うか寝かせるタイプのベビーチェアを購入して洗うかですね😊
    うちの子は私がベビーバスで入れると手が小さくて安定感がなかったのか暴れまくりでしたが湯船だと普通の抱っこ状態で入れられたので大人しく入ってくれましたよ!
    もし不安だったら旦那さんや手伝ってくれる人がいる時に一度練習してみるのもいいかもですね!😊

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    時期とタイミングを見てからですね🤔✨

    寝かせるタイプのベビーチェアがあるんですね😳❗️今は何でもある時代ですね🤣笑 購入検討です😆❗️

    誰か手伝ってくれる人がいる時に挑戦してみようと思います💪✨

    • 8月28日
ぽんちゃん

基本的には1ヶ月を過ぎたら大人の物と一緒に洗っていいと聞きますが、私はなんとなくまだ一緒に洗うのをためらっています(*_*)
子供の物を先に子供用の洗剤で洗濯機で洗い、そのあと大人の物を洗ってます!

私は一緒に入った方が楽だな~と感じました!
それか、たまにやるのですがお風呂マットを敷いてそこに寝かせて洗う、または自分がそこにあぐらで座り上に子供を寝かせて洗うのも楽です( ^∀^)

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    いつ頃から大人と同じ洗剤を使う予定とか決めてらっしゃいますか⁉️

    その方法素敵ですね😍✨
    お風呂マットがないので、購入検討です😆✨

    • 8月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    全然決めてないです!笑
    なんとなく大丈夫かなーって思い始めたら一緒にしようかなって感じで考えてます🤔

    ぜひぜひ!
    お母さんの負担がめちゃくちゃ減りますよ(о´∀`о)

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    雰囲気、タイミングですね🤔✨笑

    ベビーバスだと後片付けや腕パンパンで😭💦笑

    • 8月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そんな感じです😌

    腕やばいですよね!!!
    ベビーバスは1ヶ月すぎたら即座にやめました😂😂😂

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    腕もヤバいですし、ベビーバス使う時中腰の姿勢になるので腰も激痛で😱❗️
    早目にベビーバス卒業出来るよう頑張ります💪✨

    • 8月28日
きなこ

一応分けていますが、一緒に洗っちゃってる時もあります。
冷静に考えたらいつも同じベッドで一緒に寝てるけど、シーツは大人用の洗剤で洗ってるじゃんとか思って、肌トラブルは今のところないので一緒でも良いのかなって・・・😳

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    そーなんです😵❗️
    どこからどこまで子供用で洗えばいいかも分からず。。って感じです💦
    抱っこしてて、大人の服とか舐めたり肌に当たったりしてるけど、大人用洗剤だし大丈夫かな⁉️って思うけど、別に何もなく👶
    でも、かと言って大人用洗剤で子供服洗っても大丈夫なのか分からず💦

    • 8月28日
せりまま

4ヶ月頃からもう大人と同じボールドを使っていましたよー!!
特に肌荒れなとは起きないです!

1度洗って着せてみて問題がなかったら大丈夫ではないでしょうか!😌

今でも本当に時々ベビーバス使います!(笑)

へその緒が取れてから湯船に一緒に入るようにはなりましたよ!

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    うちもボールドです🤣笑
    私自身肌が弱く、娘も弱い感じがしてて肌荒れしないか不安で😵💦

    2ヶ月になる頃には一緒に入られていたって事ですね🤔✨

    • 8月28日
  • せりまま

    せりまま

    ボールド定番ですよね(笑)

    遺伝してるんじゃないかは心配になりますよねぇ。
    手洗いをやめたい!という事ですか?🤔

    そうですね!2ヶ月頃には入ってました!!☺️💕

    へその緒を風通しの良いところでティッシュの上に起き乾燥させていたら
    軽くて飛んでしまい無くしてしまいそうになった事あります😅

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    定番中の定番です🤣✨笑

    心配です😭子育てって心配ばかりです😫
    今はそんなに洗う物が多くないですが、これから先増えてくると洗濯機でまとめてやりたいなーと考えてまして💦

    うちもティッシュの上で乾燥させてて、間違えて捨てかけた事があります😆💦

    • 8月28日
  • せりまま

    せりまま


    一気に子供のものをまとめ手洗いたいって事なら
    赤ちゃん用の柔軟洗剤があるはずですよー??☺️💕

    これもあるあるなんですかね(笑)

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    そぉなんですね😆❣️
    チョット調べてみます😳✨❗️

    私が出産した病院は、
    自宅でへその緒を乾かしている際無くされる方がたくさんいらっしゃるので、お渡ししときます❗️
    って、赤ちゃんのお臍の部分とは別に頂きましたので、
    乾燥中無くしそうになるのは、あるあるなのかもしれません🤣笑

    • 8月28日
KKS

同じくもうすぐ2ヶ月の女の子育ててます!
私はかなりゆるくズボラです。
うちはもうずっと一緒に洗ってます😅
いちいち分けるの面倒くさくて…洗剤も同じもの使ってます。
洗剤+漂白剤+柔軟剤です。
長女のときも一緒に洗ってましたが別に問題なかったです。

お風呂はベビーバス使ってます。
私には首の座ってない子と上の子を一緒にお風呂入れる技量がありません(笑)
上の子の時は賃貸なのにお風呂がすごく広く大きかったのでお湯をためるのがもったいなくてずっとベビーバスというか、小さめのビニールプール使ってました。
でも友人とかは一緒に入った方が楽だしスキンシップにもなるよって言ってました😄🌸

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    柔軟剤も大丈夫なんですね😊✨

    確かにスキンシップにはなりますね💕
    お湯をためるの確かに勿体無いですよね💦

    • 8月28日
deleted user

手洗いしてるなんて凄いです👏
私は2〜3ヶ月くらいかな?
赤ちゃん洗剤なくなったタイミングで一緒に洗い始めました💡

お風呂は私は一緒が楽です⭐️
ベビーバスの片付けとか面倒じゃないですか?笑
首すわり前から一緒に入ってました☺️
でもまだ立っちできないから、今でもお風呂出た後自分も赤ちゃんも濡れてるからちょっとバタバタしちゃいますね😂
ご主人がお手伝いしてくれるなら、余裕だと思います✨

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    2、3ヶ月ですか😊❣️
    子供用と大人用の洗剤の違いがあまり分からずで、切り替えのタイミングも分からず😫💦

    ベビーバス片付けめんどくさいです😭💦笑
    やはりバタバタしますか😱
    17時頃お風呂に入れてるので旦那はまだ帰ってきてない時間帯で😵💦

    • 8月28日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

洗剤は大人と一緒のを使ってますが、洗濯自体は別でしてます🍀
娘のはハイターは使わず、柔軟剤は新生児にも使えるのを元々、使っている為に少量で使ってます☺

お風呂は少し前までベビーバス使ってますましたが、汗をかき始めたので、
今は一緒にお風呂に入って、髪や身体をしっかりと洗ってあげています。
ちなみにうちの娘も5キロです(*´∀`)
ただ、娘はお風呂が大好きですなので、シャワーをかけたら、眠り始めます(笑)
どんなに泣き叫んでてても、浴室に入るとご機嫌になるので一緒に入りやすいですね🎵

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    新生児に使える柔軟剤ってのがあるんですね😳✨

    お風呂大好きでいいですね😍
    うちの子ベビーバスの中でも凄いジタバタするので、一緒に入っててんやわんやにならないか心配で😵💦笑

    • 8月28日
ちせ

私は最初から大人の物と一緒に洗っちゃってました!!
別に洗っているなんて凄いです😭
1人目は肌トラブルありましたが、そこまで酷くはなかったので皮膚科で出してもらった薬を塗って洗剤までは変えませんでしたね。。

ベビーバスは重くなってくると疲れると思います😅
1人目の時は1ヶ月検診が終わってからベビーバスで体を洗い一緒に湯船に浸かって〜というのを3ヶ月ころまでやってましたが、2人目の今は腕が疲れてしまうので1ヶ月過ぎたあたりからベビーバスは使わずさっと洗って湯船に浸かってます!!

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    私自身肌が弱く、娘も弱い感じがするので、少し不安で💦

    今で5㎏なので、首が座るであろう時までベビーバスだと、腕も腰もパンパンになりそうで😫💦

    • 8月28日
  • ちせ

    ちせ

    私自身も小さい頃軽いアトピー持ちで今でも痒くなったりしてます😓笑
    1人目も生後1ヶ月くらいで背中やお腹が赤くなってしまって薬塗ってました😅似て欲しくないところが似ちゃうんですよね😭

    生後1ヶ月くらいでの5キロってずっしり感じますよね😭うちも2人目がずっしりしてます。。笑
    それもあってベビーバスはほとんど使ってません。夫が湯船に入れる時だけ使ってる感じです!今の時期は寒いわけでもないしと思って私はガーゼだけ被せて膝の上に置いて頭支えて洗っちゃってます(^^)

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    娘も生後2週間くらいから乳児湿疹か汗疹か何なのか分かりませんが、赤いプツプツが至る所にあります😱💦
    女の子なので跡にならなければいいな〜って思ってますが、ほんと似て欲しくない所が似ちゃいますね😭

    3400g越えで出産したので、産まれた時からズッシリしてました🤣❣️笑
    まだ寒くないのでお膝の上で洗っちゃうのいいですね😍✨
    私も挑戦してみます💪💪

    • 8月28日
  • ちせ

    ちせ

    顔とか首にプツプツ出来ますよね〜😭
    母乳や汗で汗疹なのかなと思ったり😓

    それはずっしりですね!笑
    私も2人目は3200超えてましたよ😳笑
    1人目だと全てにおいて心配だし慎重になりますよね😢

    出来る範囲でやってみてください😄

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    顔首腕膝裏などいろんな所にプツプツ😵💦
    乳児湿疹は母乳を付けたら治る❗️と友達に言われたんですが、逆に悪化しそうで試せず😫💦

    3400越えてたので、助産師さん達にもビックリされ、他の赤ちゃんと見比べると、あっ、うちの子相当デカイわ💦ってなりました🤣❣️笑

    神経質になりすぎないように、出来る範囲で頑張ってみます💪💕

    • 8月28日
  • ちせ

    ちせ

    そうなんですか😳!?
    初耳です( Ꙭ)!!確かにイメージだと悪化しそうですよね😭それとは別ですが母乳って万能らしいですもんね❣️

    大きいと新生児っぽくないんですよね〜🤣笑
    1ヶ月健診の時にも「まだ1ヶ月よね?」って先生に笑われてしまいましたね😅

    それがいいと思います😄❤️

    • 8月28日
  • リリ

    リリ

    らしぃですけど、確かな情報ではないです🤣💦笑

    どこ行っても、
    1ヶ月にしてはしっかりしてますね〜😳❗️
    って言われます😂💕笑

    自分達のペースで頑張ります❤️

    • 8月29日
mochico

1.5ヶ月くらいからベビーバスをやめ一緒にお風呂に入ってます。ベビーバスだと腕や手が辛かったので、私は一緒にお風呂に入る方が楽でした。

洗剤についてはまだ三ヶ月なのでベビー用卒業いつ頃か考えてないですが、洗濯機回して洗ってます。あまりに少なすぎる時は手洗いしていますが。

  • リリ

    リリ

    コメントありがとうございます😊
    ベビーバスだと腕パンパンになりますよね😵💦

    まだそんな洗濯物ないので手洗い出来てますが、この先洗濯機にお世話になる事が増えそうです✨❗️

    • 8月28日