※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

皆さんならどうしますか?旦那は私が妊娠する前まで喫煙者でした。旦那は…

皆さんならどうしますか?

旦那は私が妊娠する前まで喫煙者でした。
旦那は喘息があるのでタバコ吸うのもまずおかしいしいですが何を言ってもやめない人でした。
(普段何にもお金は使いません。趣味もなくタバコだけが唯一のストレス発散。死んでも良いから吸いたいと言ってました)

妊娠してからは止めてくれてるのですが
少し前に「アイコスなら吸ってもいい?本当に仕事のストレスでしんどい」と言われ、いつもイクメンで一緒に寝ずに子供を見てくれたりしてるので少しくらいなら良いか、、と
「仕事中だけ。帰りの車では禁止なら良い。」と許可したのですがタバコについて調べてるとサーモハンドスモークを知りました。
タバコを吸ったあとの服や髪に有害物質が付着してるみたいで、、口の中からも出てると書いてました。

旦那はアレルギー、アトピー、喘息もちです。
なので子供に遺伝する可能性は人より高いので私はアレルギー、喘息予防に毎日必死です。
毎日年末の大掃除並みの掃除をしたり、、
空気清浄機はずっと、
アレルギー予防のための食事管理など
少しでもリスクを下げれる事があるのなら何でもしたくて頑張ってます。

タバコって煙さえ吸わなければ良いと思ってました。
サードハンドスモークが怖すぎます。

でも旦那はアイコスが明後日手に入ると喜んでて、、
一度オッケイを出してしまったので何だか言いにくいです、、。

ちなみにサードハンドスモークの事は言いました。
そしたら「帰ってくる数時間前は吸わない。車の中でも吸わない。帰ったら速攻お風呂。これならいい?」って言ってます。
確かにそこまでしてたら大丈夫かな?とは思うんですが、、
でも吸わないに越した事はない。と思ってしまって、、
タバコ吸うなら帰ってこないでほしい。とも思ってしまってます、、。

喘息などなければそこまで考えませんが、
遺伝を考えるとどうしても神経質になってしまって、、

皆さんならどうしますか?

コメント

yu-s

でも髪とかにつくのを怖がってたら、
お出かけしたりしても知らない人の髪にもついてるだろうし、そこまでは気にしないかな😅💦

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊

確かに(´;ω;`)
    やっぱり気にしすぎですかね😭?

• 8月27日
  • yu-s

yu-s

気にしすぎも疲れますよ~😜

そしたら、アパートとか引越すのも怖いし
    電車もバスも保育園もってなっちゃうから
    気にしなくていいと思いますよ😁

• 8月27日
ゆうゆう

私の場合ですけど せっかくタバコ辞めれたのなら絶対にアイコスでも手を出させないです😓 当たり前の事なんだろうけど 旦那さん優しい方なんだなーと思いました♪

• りょん

りょん

ですよね😭
    せっかくここまでやめれたのに、、

旦那の事優しいと言ってもらえて嬉しかったです( ﹡ˆωˆ﹡ )
    ありがとうございます(^^)❤

• 8月27日
はなまる

私の旦那もタバコ吸います。
他の娯楽はしないので唯一のストレス発散法だと言います…
赤ちゃんが出来ても、部屋の中の換気扇の下で平気で吸ってました。今は説得して外で吸ってもらってますが、、
サードハンドスモーク?についても言ったことあります。でもうちの旦那はそーなんだ、はいはい。くらいで聞いてもくれません…
旦那さんから車で吸わない、お風呂に入る、など提案があるだけ羨ましいです😢

こればかりは本人の意思が変わらないと厳しいですよね。。

• りょん

りょん

唯一のストレス発散と言われると、何も言えなくなっちゃいますよね😭

そうなんですね(´;ω;`)
    タバコほんと嫌ですよね😓

吸える!って思ってるからもう吸う気まんまんだと思います😱

• 8月27日
  • はなまる

はなまる

わかります😭
    吸うなら吸うで、徹底的にお子さんへの配慮をしてもらうべきです。
    ましてアレルギーがあるなら、自分だけの話じゃないし。。
    父親なのにって思います😭

• 8月27日
りん

私は気にしないですね😅
外出したりしたらそういう人
わからないだけで結構いますし💦

• りょん

りょん

確かにそうですよね(´;ω;`)
    目に見えない有害物質って沢山ありそうですね😱!!

• 8月27日
ママリ

旦那様もうもともと喘息なのですよね?
今からきっぱり辞めて貰うのも大事だと思いますが、妊娠前から吸っててそれで赤ちゃん出来たなら今から禁煙してもそんなに確率変わらないんじゃないかなって私なら思っちゃいます。
そこまで気を使ってくれてるなら許してもいいのでは?😊

確かにサードハンドスモーク怖いですけどネットって何でもオーバーに書いてあることもありますし、そんなこと言ったらウイルスや空気汚染とかキリないと思いますので、あまり神経質になりすぎるのもよくないですよ💦

• りょん

りょん

確かにそうですよね!!

そうなんですよ😓
    すごく気をつかってくれてるので、辞めて!とは言えなくて😂

ネットは大袈裟って言葉のおかげで少し楽になりました(´;ω;`)
    ありがとうございます😥

• 8月27日
りりか

うちは、私自身が喘息を持っていて以前
産婦人科の先生に発症率を聞いたところ周りの環境で決まる、なんもノーマルな家庭よりもペットを買っていたりタバコを吸う人が周りにいると発症率が上がると言われたのでそれを旦那に話し、今は禁煙が徐々にできるようにべイプ(水蒸気タバコ)と経済的な面も考えて一番安いタバコを併用させて吸っていますが最近べイプを吸い始めてタバコをまずく感じる時があるらしくいい方向です!
アイコスではなく、べイプを勧めてみてはいかがですか?😊

• りょん

りょん

やっぱりそうですよね!
    環境が大事って書いてたので、ホコリやダニに凄く気をつかってて、、、
    なのでタバコが怖いです😥
    せっかく頑張ってリスク下げるように掃除したりしてるのにタバコの有害物質で意味なくなったら、、と思うと不安で(´;ω;`)
    ベイプはじめてききました!!
    調べてみます☺️
    ありがとうございます!!

• 8月27日
  • りりか

りりか

私も自分が幼い頃辛かったのを覚えているので子供にそんな思いさせたくないので
    少しでも発症しないようにしなきゃって
    思ってます😫
    少しでも引っかかる問題があると不安になりますよね(;´Д`)

是非調べて見てください!
    旦那さんがそれで禁煙できるといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月27日
むぎむぎ

うーん私ならそこまで気にしません💦💦
なんせ自分達が育ってきた時代の方がもっとひどかっただろうし(受動喫煙なんてざらでした)、それに旦那さんだけ気にしていても外に出れば他にすれ違う人もいるわけなので、結局同じだと思いますし…

• りょん

りょん

それ私もよく思ってます!!
    昔ってもっと酷かっただろうなって。
    私の父も私が赤ちゃんの頃隣でタバコ吸ってたみたいなので😱

ですよね(´;ω;`)
    やっぱり気にしすぎですかね😭

• 8月27日
あまじ

私もアレルギーも喘息もありますが、自分でも二十歳を過ぎて煙草を吸ってた時期も多少あります。

でも、吸ってたからと言って必ず喘息が出てた訳でも無いですしね…

遺伝といってもね…
ちょっと神経質過ぎると思いますよ。
逆に綺麗にし過ぎる方がアレルギー体質になるって研究結果が出てますよ。

最近は何でも間でも除菌除菌清浄清浄でアレルギー体質が増えてると言われてますよ。

一歳前に動物の放つ菌を吸わせた方がアレルギーになりにくいとまで研究されてるぐらいですからね。

神経質だとお子さんも神経質になるので、育てにくくもなるそうですので、程ほどが良いですよ~(^_^;)

• あまじ

あまじ

もちろん、吸わないに越したこと無いんですけど、神経質になりすぎるのも良くないし、旦那さんが色々と配慮してくれててるのに、あんまり細かな姑みたいな事言っても、言われる方は可哀想なので、程ほどが良いと思います!!

言うのは簡単ですけどね、言われる側の気持ちって複雑ですもんね(*^^*)

• 8月28日
∈m✼̥ s&a

ニコチン入りじゃないとダメなんですかね?
エミリーという電子タバコなら煙を楽しむ物なので一切害はないです。
その代わりニコチン入っていないので吸っても物足りなさやイライラは解消できないそうですが^^;(旦那が禁煙の為エミリーに替えて頑張ってました。今はタバコ嫌いになりました^^)
吸ってる感は十分味わえるのでアイコスをやめて欲しいなら、プレゼント🎁して吸うエミリーを使う機会を与えてみてもいいかもしれませんね^^
ドンキで本体と液体合わせて1万超えるくらいです。
害なんて吸わないに越したことないし長生きしてもらいたいですもんね😊

• ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

アイコスの方が発ガン性が高いという噂があったりするそうです。
    実際はわかりませんし嘘かもしれません💦
    もう少しお調べになった方がいいかもですね。

• 8月28日

吸わないに越した事はないですよね。
うちの旦那も喫煙者です。
2歳半の息子を妊娠した時に一時禁煙してましたが、結局また吸い始めてしまいました。
結婚してから喧嘩の原因はタバコの事ばかりでもう辞めろと言うのも疲れたので言うのを辞めました(-.-;)

でもやはり身体に悪いという自覚はあるので、今はアイコスです。
実際アイコスの害がどの程度なのかは良く分からないのが実情みたいですが、使用感としては出ている煙は水蒸気。ただし独特の匂い有り。服や髪の毛に付く匂い、部屋に残る匂いははタバコに比べてかなり少ない、というかほとんど無い。といった感じです。

なので、旦那様が言っている「帰ってくる前に吸わない。車の中でも吸わない。帰宅したらすぐお風呂」を守ってくれるなら、OKしてあげても良いと思います。

まりりんouo

んー、小児科の看護師をしていたのですが、
タバコをやめられたのは素晴らしいと思います。
私は
どんなことがあっても、育児休暇中とか、りょんさんがはたらけないうちは一家の大黒柱(考えが古かったらすみません。)なので、旦那さんの体になにかあってからじゃ家族が路頭に迷うよね。と思いました。
もちろんお子さんも大事です。
でも、それは、パパとママがいて、この世に産まれてきたお子さんです!
だからパパもいま、パパに何かあったら困るのはパパだけではないこと、話をしてみてもいいのかな?
と思いました。

すごく、りょんさん頑張ってると思います。
本当にお疲れさまです。
だからこそ、この戦いは長いです。
なので、すこーし、肩の力抜いていいんですよ。
人形があれば、洗濯機で回せばいいし、布団はゆーくり掃除機をかけるだけで全然ちがいます。
家の中に草花置かないことだけでも。
頑張ってるからこそ、長い戦いになるからこそ、深呼吸して、たまには力抜いてくださいね。

ka8o2ri

うちの旦那もアレルギー、アトピー、喘息で、タバコからアイコスに変えました。
が、先日実家から戻ると普通のタバコの吸殻があって激怒しました笑
子どものためと何度言っても聞きません。万が一、何かあったら旦那のせいにしようと思ってます!笑
神経質だと言われればそれまでですが、気にする程度は人それぞれではないでしょうか?私も同じくらい気をつかってるし、旦那にしつこく言ってますよ^ ^
気にしすぎて発症することもあれば、気にしてないのに発症しないことも残念ながらありますよね😆ちょっと悔しいけど…笑

ただ旦那に言いたいのは、親としての自覚?を問い詰めたいですね…笑
うちの旦那も私たちの前では吸わなくなりましたが、それはきっと悪いと思ってるからですよね。悪いと思っていながらも、愛する我が子に対して我慢できないのが不思議でなりません…笑
他人だったら何とも思わないんですが、旦那だったら本当ありえない!ってくらい引いちゃうのは何ででしょうね💦笑
私も今はあまり厳しく言ってませんが、時々〜辞める気があるのか確認したりしてます。さっき聞いたら、ぼちぼち…とのことで、辞める気ありませんよね〜笑
なんか私の方が愚痴ってすみません笑
ちなみに私もアトピーもちで、両親がアトピーもちだと半分の可能性で子どももアトピーだと言われました💔ガーン( ̄◇ ̄;)
長々と失礼しました🙌🏻

ピッコロポーロリジャジャマル

アイコスより水タバコの方がいいかと( ´•௰•`)
ドン・キホーテに売ってますし、アイコスもタバコと一緒なので
水蒸気だとニコチン、タール無いですし(≧∇≦*)

ママリ

タバコ大嫌いでタバコの吸う人と付き合うのも拒否していたくらいなのに旦那は吸います。が、私は辞めろとは言いません。臭いもかなり鼻がきくので敏感だけど、神経質になりすぎてもどうしようもないかなと。
だって、自分の父も喫煙者だけど、私アレルギー少しあるけど健康だし、長女は軽いアトピー持ちだけど、遺伝だからしょうがないって言えるし、、、潔癖にしすぎても抵抗力が、、、

🐰みすばにー🐰

うちは結局アイコスにかえて、以後はやめない宣言されましたヽ(;▽;)

私は本当にタバコの臭いが無理なので、少しでも臭ったらくさいくさい!と言ってやります。

本人は全く動じていませんが(。-_-。)

アイコス、ガイは少ないとはいえ、タバコですし発売されて年数も浅いので人体の影響について分からないことも多いと思うからやめてほしいと願うばかりです。

帰宅前は吸わないとかお風呂に入るとか、自ら考慮してくれるのなら許してあげてもいいかなと思います✨
皆さんおっしゃるように外に出れば…ですしね😅
アレルギー体質で心配されるのは勿論よくわかります!ですが、なにもかもを排除するのは難しいですよね。あまり抱え込むのは自分で自分の首を絞めかねないので程ほどに😊

ちなみにというのもなんですが、うちの上の子、妊娠中は勿論産まれてからもタバコの煙や諸々神経質にやってましたが喘息なんです😵なんなんだか…💦
小1の時入院までしてますが、スイミングに通ったりして今では学校もほとんど休まず元気いっぱいです👍
少しでも気持ちが軽くなるといいなと思いコメントさしてもらいました😊

私なら、やめてほしいかもです💦かなり神経質なので😨笑
吸わないに越した事はないですし、子どもの事だけじゃなく旦那の健康も気になりますし。
禁煙するいい機会かな?と。

実父が50すぎて禁煙してますが、
長く吸って来た分かなりキツそうです💦

けど、旦那様の性格によりますよね。

タバコが本当にストレス発散になるなら、外吸うなら、って判断になるだろうし。

りょんさんの感覚に任せたらいいんじゃないでしょうか😊