※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのすけ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が指差しをしないので心配。他のお子さんはいつ頃指差し始めたか教えてほしいです。

もうすぐ11ヶ月になる女の子がいます。
絵本やテレビなどで動物など興味のあるものが出てくると『あー』と私の顔を見て訴えかけたような声を出すのですが、指差しはしません(^^;;
早く見たいなー♡と思うんですが、みなさんのお子さんはいつ頃指差しし始めましたか(o^^o)???

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そのくらいの頃からしてたかなーと思います◟̆◞̆娘は寝返りやハイハイは遅かったのですが、そういう発達は早い方でした💡

最初は指というより手全体で見て欲しいところ、連れてって欲しいところへ指差しし始めました。そして一歳前くらいにはお散歩にでるとワンちゃんや鳩に指差しするようになりましたよ💓

• ぽのすけ

ぽのすけ

コメント有難うございます꒰*´∀`*꒱
    そうなんですねーー!可愛いでしょうね♡
    声だけは一丁前で共感?しないと声がどんどん大きくなって『見ろーー』って感じなんですが笑
    もうすぐかしら?楽しみです(^◇^)

• 8月28日