※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は9時間寝るが、昼間のミルクが減っている。夜中に何度か起きるが、自然に起きることも。体重が増えず不安。ミルク不足か、寝かしつけ時刻も気になる。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月(男の子)をミルクで育てています。
ミルクのあげ方と夜の睡眠についてです。

夜は9時間程寝てくれますが、直近のミルクのタイミング次第で間隔が12時間近く開く事があります。この影響で昼間にミルクの回数が少なくなり1日の哺乳量が減っています。
寝過ぎではと不安に思って保健師さんに相談しましたが「欲しければ泣いて教えてくれるから大丈夫」と言われました。

夜中に何度か半覚醒で寝返り打ったり、頭を抱えて悶えていたり、指吸いをしますが結局起きません。時刻に関わらず9時間くらい寝ると自然に起きますが、これは私が起きて物音を立てるからかもしれません。

夜中に起こして飲ませた方が良いのでしょうか。
ミルク直後に寝かせるようにした方が良いのでしょうか。

ここ数日は体重が少しも増えておらず不安です。朝にオムツが濡れていない事もあります。やはりミルク不足でしょうか。

また、今は寝かしつけの時刻が遅い事が気にかかっています。夜に寝かしつける時刻を早めるコツがあれば知りたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

ママ一年

お風呂は何時に入れてますか??☺
お風呂の時間早めたら寝付く時間も早まるかと思います💡
うちもミルクなので、水分足りてるか心配になる時あります💦

  • ママリ

    ママリ

    お風呂は主人が入れたいとの事で20時頃です😭
    少し前まではお風呂後にミルクが飲めるように入れていましたが、それでは遅くなり過ぎるので主人が帰宅したらすぐ入れてもらってます。

    産院で「湯冷ましは不要。おっぱいで良い」と言われましたが、ミルクの場合はどうすれば良いのだろうと思ったまま今に至ります。

    お風呂上がりとミルクのタイミングや水分補給ってどうされていますか??😭

    • 8月27日
  • ママ一年

    ママ一年

    そうなんですね!うちも旦那が入れたいとゆって入れてもらってます😌
    前はミルクの時間に合わせてお風呂入れてました✋
    でも最近ばらつきがでてきたので6時から7時の間に入れてます😌♨
    脱水が心配で白湯を一応用意しますが、まずいのか結局飲みません😅
    けど、機嫌悪くすることなく寝るしオシッコも出てるので気にしないことにしました💡
    それで、8時から9時の間に寝ます💤

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も早めにお風呂に入れたいですー!
    お一人でお風呂に入れてらっしゃいますか❓私は何度か主人が不在で1人で入れた事がありますが、家の中を全裸でウロついてしまって皆んなどうしてるんだろうって疑問だらけです🤣

    白湯!私も飲ませた事あります。飲んだか!と思ったら口の端しから返却されました😅
    昨日までの数日は活気が無いような気がして不安でしたが、今日はめちゃ元気です。

    8時9時に私たちが夕飯を食べているので、寝かしつけ、、、。9時には寝かせたいです。

    • 8月28日
  • ママ一年

    ママ一年

    一人でも入れます✋今は夏だからできるけど、冬は寒いからどーしましょーですよね😱💦
    うちのは裸になるのが好きなのでオムイチでバスタオル巻いて待ってもらって自分先に洗って←ドアあけっぱですw、子供洗って、上がったらまたバスタオル巻いて自分はとりあえず下着だけ装着して、子供に服着せてます👍
    もうひとつの方々は、子供だけ6時頃お風呂やって、寝かし付けて、旦那が帰ってきたら自分を洗うかんぢですかね💡💡

    • 8月28日
迷犬ちーず🐶

同じく3ヶ月の女の子を
完ミで育ててます👶🏻!

夜の8時半にお風呂
お風呂あがって寝室でミルク
9時前には寝落ちしてます!

だいたい6時起床
遅いと8時起床ですが
その間起きないです٩( ᐛ )و
起こすこともないです!

同じく哺乳量少ないときは
760とかですが
いつも元気でニコニコしてるので
気にしてないです\(◡̈)/

大人でも少食の人もいれば
大食いの人もいるし
よく寝る人もいれば
眠りの浅い人もいると思うので
とくに機嫌が悪いとかじゃなければ
大丈夫かなぁ〜◡̈と思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    我が家もお風呂上がりはそれくらいの時刻です。ただ前のミルクから1〜2時間後くらいに上がって来るのでミルクを飲ませるか悩んでしまいます💦

    先日の例はこんな感じです。
    20:00沐浴
    21:30ミルク
    22:00寝かしつけ開始
    23:00入眠
    08:30起床・ミルク

    少し前までは0時くらいにミルクを飲んで寝落ちで6時や9時起きだったので、0時まではなかなか眠れないみたいで反省しきりです😭

    確かに息子は元気だし個性の範囲なのかな??新生児の頃からミルクより眠っている子で、眠るに任せていたら体重増加不足で指導が入ったので不安が大きかったです。

    私ももう少し元気なら大丈夫!って大きく構えられるようになりたいです。

    • 8月27日
deleted user

こんにちは!
うちは女の子ですが
18時頃一緒にお風呂に入り
だいたいそこでぐずるので少しアクアライト飲ませて昼寝させてます!
そうするとだいたい20時頃にミルクで起きるので
そのまま寝かしつけてます!
1度3時頃に起きてミルクあげますがオムツ濡れてない時は濡れてないです💦
体重は毎日測ってるわけではないのでわかりませんが
1日授乳量が900行くこともあれば
700の時とありますけど元気そうなので気にしてないです😄
授乳回数はだいたい5回なのに1回に飲む量がバラバラすぎるのは気になってますが…。

  • ママリ

    ママリ

    アクアライトなる物があるのですね!!
    産院で「お風呂上がりに湯冷ましなどは不要、おっぱいで良い」と言われ、ミルクの我が家はどうしたもんかなぁと思っていました。(今まではお風呂上がりがミルクの時間になるようにしてました)

    早めのお風呂で少し寝てミルクの後にグッスリは私が目指している時間割です😭

    仰る通り700、900と総量にバラつきがあってついつい不安になってしまっていました。特に少ない翌日はウンチが出なくて😭

    一回量にバラつきが出てきたのは息子も同じです。今まではあげたら飲みきるばかりだったので、私も気になってます。

    この変化も成長なのかな。
    私も元気なら気にしないようにしたいですが、すぐオロオロしてしまいます😭

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月から飲めるみたいです♪
    離乳食始まるまではおっぱいやミルク以外飲ませなくて平気と聞いてたんですけど
    うちは結構ずっしりちゃんなのでミルクばかり与える訳にもいかず
    少し早めのうちから麦茶やほうじ茶など試してみてます😄
    産院によってはそんなこと言われるのですね!
    うちは何も言われなかったです笑
    ジュースの味覚える前にお茶飲ませないと離乳食とか始まった時困る!と母に言われたくらいでした😳

    早めのお風呂で少し昼寝、ミルク後ぐっすりは継続してればすぐですよ!
    最近我が家も崩れ気味でまた明日から直してきます笑

    色々不安なこと多いですよね( ´・ω・`)
    体重増加も徐々に落ち着いてくると聞いたので
    飲めるだけ飲ませてとりあえず様子見てみるのがいいかもしれませんね😄🤣

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶などで水分補給と体重コントロールを兼ねているのですね。白湯は飲み込んでくれなかったのですが、お茶や補水液なら飲んでくれそうですね!
    産院は母乳超推進だったので益々だったかもしれません💦

    生活リズムって日々の積み重ねですもんね。今になってジワジワと親が早く寝ろ、起きろと言ってきた意味が分かってきたかもです。

    体重増加は3ヶ月を過ぎる頃から穏やかになるんでしたっけ。
    ミルク屋さんの飲ませ方に「少し残すくらいが丁度」って一文があって、読んだ時は「ミルクをたっぷり売る気だな」と思いましたが、今は少しでも過不足なく飲んで欲しくてそのやり方を取ってます🤣

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです♪

    慣れるまでは結構むせるので気をつけてください😄

    大人と違って赤ちゃんは1度崩れると
    結構直すの大変で苦戦してます😓😓
    寝る時間は戻ったんですけど
    ミルクがずれて昨日も今日も回数が4回で
    700切ってしまうようになりました😱

    ミルクたっぷり売る気だなに笑ってしまいました🤣🤣
    そうですね、不足するより勿体ないけど
    余る方がマシかもですね💕

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    欲しい時の飲み方って慌てているのかむせますよね💦アクアライトやお茶が美味しいのかもしれないですね😆

    赤ちゃんは理屈が通じないからリズムが狂うと大変そうですよね💦私に出来るかな。

    ミルクを毎回20残すとして自分なりの計算だと余計にかかるお金は2万円に満たない事に気付きました。(この計算はあってるのやら)
    それなら少し多めに作って飲ませてあげよう!と思いました。🤣

    • 8月29日
迷犬ちーず🐶

私もそういう時ありました!
なのでミルクの時間を逆算して
お風呂に合わせてました🌟

どうしてもミルクとお風呂の時間が
合わないときはお風呂の前に
少し飲ませてお風呂の後に
また少し飲ませてってしてました!

姪っ子たちの成長過程を見ていて
結構手抜きでもいいんだ👍🏻!
と学びましたww
でも体重不足は不安になっちゃいますね😭

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですー!私もミルクの時間を逆算してお風呂に入れてもらっていました。同じく先に少し飲んで後にも飲んでっていうのも。
    やはり考える事や心配に思う事って似通いますよね。

    身近に小さな子を子育てしてる人が居ないので、手抜きでイケる!って発見自体が羨ましいです💦笑
    体重、増えないです。めちゃ足踏みしてます。

    • 8月28日