※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすん
ココロ・悩み

産後のストレスでイライラしてしまい、睡眠不足やアトピーの再発もあります。周囲の理解が得られず、愚痴をこぼしています。

無性にイライラ( -ω-)油断すると涙がでてきます。

恵まれた環境にいるのは分かっているのですが、今、ものすごくイライラします。

里帰りは実家が合わず、早々に切り上げるも、実母は週に何度か手伝いに来てくれているし、主人も仕事終わりが遅いとはいえ、息子を可愛がってくれています。

でも、手伝いにきてくれた母が私の近くでイビキをかいて昼寝をしてたり、主人も仕事で疲れているので仕方ないですが夜間の授乳中や昼間などでイビキをかいて寝ていたりすると、心底イライラして仕方がありません。

きっと私自身出産してからぐっすり寝られないので八つ当たりしたいのだと思います。母親になった以上、ぐっすり寝られないのは当たり前だと思うのですが、実母や主人に対してイライラしてしまう気持ちを抑えるのがしんどいです。

産後アトピーが再発したり、蕁麻疹がおさまらないのも、余計ストレスです(T_T)

ただただ愚痴をこぼしてしまい、すみません。

コメント

タクタク

産後の睡眠不足は本当に辛いですよねー!!
出産した日からずっとですもんね。
想像を絶する辛さでした。
寝れない事でイライラしたり感情のコントロール上手くいかない事あると思います😩
お母さんが手伝いに来て下さる時、お子さん見てもらって少しでも横になれませんか⁇
少しは楽になると思います😌

• ゆきすん

ゆきすん

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    母がきてくれた時に、横になろうとするのですが、ガルガル期もまだ多少あるのか…孫フィーバーの母は、息子と顔が近すぎたり、私がおっぱいあげようか?と冗談で言っているのを聞くと、私が監視してなきゃ!じゃないけど、なんだか気になってしまって寝られず…結果、母が寝てしまうというパターンが続きます…。家事を手伝ってもらってり、息子をみていてもらい、私が皮膚科にいくこともあるのですごく助かりますが、息子と二人きりの時に何してるんだろうと不安になったりします💦(T_T)

• 8月26日
dokinnchann

愚痴をこぼすって、謝ることじゃないですよ。
大事なことですよ。
泣くことも。

子育てってこんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったですよね。
産む前に知りたかった、、、!と何度も思いました。

ママだって一人の人間なんで、生理的欲求が満たされないとイライラするの普通です。

なんかしたいことあります?
どっか行きたいとかなんか欲しいとか食べたいとか、、、
そのイライラは、自分にご褒美あげてのサインですよ!

• dokinnchann

dokinnchann

文面見る限りでは、1日でいいから、朝まで一人で寝たら少し回復するのかなぁと思いました。
    お母さまや旦那さまに頼めるなら、ぜひそうして下さい。
    お昼寝だけでも!

一つの布団に、赤ちゃんなしで一人で寝るっていうのが大事!

• 8月26日
  • ゆきすん

ゆきすん

愚痴を我慢できなかったので、ママリでこぼしてしまいました💦聞いてくださり、ありがとうございます。

たしかに、欲求が満たされてないんですね!まだ2ヶ月で首も座らないので、外出もままならず。部屋に息子とこもる日々なので、悶々としてしまっているのかもしれません。

息子の寝顔はとても愛らしいのに、主人や実母に対してはなんだかイライラしてしまい、感謝しているのにこんな気持ちになる自分に嫌気がさしてしまいます。

アドバイスくださったように、少しでもいつもより多く寝られるよう、主人や母に甘えてみようかと思います。

ありがとうございます。

• 8月27日
  • dokinnchann

dokinnchann

お願いだから、絶対に自分を責めないでほしいです(*´-`)
    がんばってることとか、がまんしてることとか、辛いこととか、自分しかわからないじゃないですか。
    自分を大事にしてほしいです。
    母親だから母親だからって、がんばりすぎなくて大丈夫です。
    無理してイライラするママになるくらいなら、無理しないで笑ってるママになりたくないですか?

• 8月27日
  • ゆきすん

ゆきすん

無理してイライラのままより、笑ってるままのが良いですね!本当にその通りだと思いました。私は自分の限界が分かってなくて、無理しすぎてしまうところがあるのかもしれないと気付きました。ほどよく頑張るのが難しいなあと思うのですが、自分の身体と相談しながらやっていきたいと思います。

• 8月27日
国際mama.kao

❤育児お疲れ様❤
産後間もないので、情緒不安定になりやすいし。
イライラするのは、当たり前にある事だから。
まだ、ママになり2ヶ月です。
赤ちゃんもママのお腹から出てきて2ヶ月です。
両親も親になり、2ヶ月。
出産→育児←本当に思った以上に大変なのが私も出産して感じましたもん。

○アトピーは、辛い。
私の姉がアトピー持ちで、、
痒みのストレスって蓄積されていきますもんね。
アトピーの、薬は?塗るタイプしか駄目ですもんね授乳してると。

姉は、飲み薬も飲んでます。
もぅ、眠れない程に痒い時期があったので。

• ゆきすん

ゆきすん

お気持ちを全面的に肯定してくださり、分かってくださり、本当に嬉しいです(T_T)

産後一ヶ月間しんどい日々が続いて、ようやく落ち着いたかな?って頃にまたしんどくなって💔
    こんな精神不安定な母親で息子にも主人にも申し訳なく思います。

お姉さんもアトピーなんですね。塗り薬もステロイドが入ってたり心配です。私は胸にも湿疹があるので、こんな胸で授乳してしまい、息子が更に可哀想に思えます(T_T)お姉さん、寝られないほどはお辛いですよね💦すこしでも良くなるといいですね(*・ω・)

• 8月27日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も産後鬱になり、旦那と息子に申し訳ないと思っていた時期有りましたが。
    その、申し訳ない気持ちが、
    自分自身を更に追い詰めてる→悪循環だったなと。

○家族とは、何か?
    ○何かの縁で旦那さんと結婚してるんだし。
    ○子供は、ママが頑張ってる姿は、理解してます。
    ○意思疏通が出来なくても。
    ママと赤ちゃんって本当に神秘的で←我が子ってママの感情は、察する事が、出来るとよく👂にしますが本当にそうだと思います。
    ○アトピーがあるから湿疹があるからって気にしない❗

• 8月27日
  • ゆきすん

ゆきすん

そうなんですね(T_T)悪循環から抜け出すきっかけは、何かありましたか?

主人とも、息子とも、家族ですもんね。まだまだ息子には無理はさせられませんが、しんどいときは主人に協力をあおいでみようと思います。

• 8月27日

国際mama.kao

きっかけ!
    これ以上、私自身が自分自身追い詰めてる状態だったら、
    子育て出来ないかも。
    失いたくない息子と旦那。

• 8月27日
  • ゆきすん

ゆきすん

KAO.mama💎💎さんも、自分を追い詰める時期があったんですね。産後鬱、辛かったですね(T_T)私も息子も主人も失いたくないので、悪循環から抜け出したいです(T_T)
    励ましてくたさり、ありがとうございます。

• 8月27日

国際mama.kao

ありたしたよ😢
    もう、あの頃には、戻りたくないし戻れない💦
    這い上がるまで、本当に辛く悔しくでした。
    いいえ、ありがとういらないよ😃

• 8月27日
まっくす

毎日お疲れ様です😭
うちは里帰りせず、お母さんが泊まりで2週間来てくれる予定でしたが、1週間で帰ってもらいました💧
イビキもうるさい、何より全てにイライラしてしまいました…😭
また来週も来るからって言われて泣きながら帰ってくれと頼みましたw
うちも恵まれた環境だと思いましたがやはり寝不足やホルモンバランスでそれどころぢゃありませんよね😭

イライラした気持ちは抑えなくて大丈夫です!!
普通な事なんですから!!!
旦那さんにも泣きながら今の気持ちを訴えてみてはどーですか?✨
わたしはそうしました(=´∀`)
そしたら色々対策とか考えてくれましたよ!
わたしの場合は、暇すぎて孤独すぎてって感じでパソコン買ってもらって映画やドラマ見まくってストレス発散してましたw

あまり無理せず、休める時に休んでくださいね♡

• ゆきすん

ゆきすん

実母にこんなにイライラしてしまうの、私だけじゃなかったんですね(T_T)感謝してるのに、イライラする自分が嫌で嫌で(T_T)
    はっきり言う時もありますが、やっぱりそんな自分に嫌気がさしてしまいます。

ママリのみなさんの優しさに泣けてきます(T_T)この勢いで旦那にすがりかけられたら良いのですが、ぐっすり寝てるので、また明日にでも(T_T)

旦那さん、まっくすさんのために色々対策考えてくれたんですね(。-ω-)♥️やさしい旦那さまですね。気晴らしも大切ですね✨

• 8月27日
むー

毎日お疲れ様です😺
ゆきすんさんの気持ち分かります💦
私も出産してもう少しで3ヶ月になります。
今は少しおさまってきましたが、イライラして油断すると涙が、、、(。´Д⊂)
私の場合は、旦那さんに夜の授乳や日中の面倒など期待しないようにしたらイライラが少し軽減しました!
期待したり頼りにしてると、してくれなかった時にイライラしたり怒ったりして余計苦しくなってました!
でも眠くて辛くてどうしようもない時も必ずあるので、そこは正直に旦那を起こして頼ります。
素直に言うと楽になりました。

昔から蕁麻疹が出やすい方でしたが産後もたまに蕁麻疹が出ます。
睡眠不足、疲れが原因だと思います!
私は病院に行って塗り薬をもらってきました。

因みに、ゆきすんさんは完母ですか?
私は完母を目指してたんですが、ストレスや産後に入院などがあったのが良くなかったのか初めは出てた母乳が中々出にくくなってきてます!
少しでもストレス発散出来ることがあれば無くした方が母乳に影響出ないですよ!

一緒に息抜きしながらやってきましょう(o´∀`o)

めぐみるく

寝不足ツラいですよね(TT)
私も、昼間一緒に寝るっていうのがなかなか出来ずでした...(娘に何かあったら!と思ってしまって)

昼間、一緒に寝れたらベストですけど、横になるだけでも違うと思いますよ〜☺
お子さんが寝たときは自分も横になってください✨
お母さん、昼寝するなら他の部屋で、とかは無理ですかね?💦