※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり困っています。ミルクを増やしても改善せず、昼間の生活は変わっていません。同じ経験をした方、いますか?

もうすぐ生後4ヶ月の子供を育てています。ここ数日、夜纏めて寝なくなりました。今までは21時〜22時くらいに寝かせて5時〜6時に起きていたのですが、今までと同じ生活をして、同じように寝かせても1〜2時、4〜5時に2回起きるようになってしまいました😢混合栄養で育てているので、夜のミルクを増やしてみたのですが、何も変わらず…💦

また纏まって寝るようになりますかね?
昼寝を含めて、昼間の生活は変わっていません…。同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

コキン

私の娘も3ヶ月半から急に夜まとまって寝なくなりました!ちょうど寝返り出来る前からです💦
今もそのペースが続いていて夜中は最低2回は起きミルクあげています。同じくミルクの量増やしても変わらず、保健士さんに相談したところ、時期的なものだから仕方ないよ、そのくらいの月齢の子はよくあることだよ、と言われ今日まで乗り越えてきました。産婦人科の先生にも暑くて寝苦しいのかもなど言われ室内を25度の一定温度に保つようにしましたが変わりませんでした😥
ちなみに2ヶ月のときは9時間くらいまとめて寝る日もあったので、またそのくらい寝てくれる日がくるのを楽しみに育児しております😊
正直毎日夜が来るのが憂鬱ですが、子供の成長のためと思ってお互い頑張りましょう😭💓💓

  • はなはな♪

    はなはな♪

    今も夜中の授乳を2回されているんですね…💦うちはまだ夜中に起き始めて1週間も経っていないのですが、なんだか新生児の頃に戻ったみたいで昼間も眠いです💤 泣き声で夫も起きちゃうのでどうしたものかと思いましたが、よくあることなら仕方ないですね😂

    • 8月26日
MIZKI

私も3ヶ月半の子供を育てています。
はなはなさんと同じで少し前までは
夜中に1回授乳、調子いい時は朝まで
寝てくれる時もあったんですけど
最近になってから全然寝てくれなく
なりました…😱💦
昼も夜も寝付くまでに時間がかかるし
寝てもすぐ起きてしまって
悩んでいます😥

  • はなはな♪

    はなはな♪

    やっぱり同じなんですね…ちょっと前までは子供が寝てから色々出来たのに(^^;;

    早く寝かせた方がいいのか悩みましたが、真夜中に目がルンルンでも困るので、今のままでこちらが赤ちゃんに合わせるしかないですね…💦

    • 8月26日
  • MIZKI

    MIZKI


    私も前まで子供が寝ている間に
    出来ていた事も出来なくなって
    ストレスが溜まり気味です😂


    そうですよね😭💦
    子供が寝ている時に寝るように
    しないとですよね😭

    • 8月26日
ちぃ

一緒です!
まさに同じことで悩んでました(。>д<)
つい三日前くらいから新生児並みに起きるようになりました…
今だけなのかと思って頑張ろうと思います!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    新生児並みですよね?何が悪いのかと思ってしまいました💦でも同じような方がいて少し安心しました。早くこの生活に慣れたいです〜(>_<) お互い頑張りましょう♪

    • 8月26日
みやんびー

まさに同じです!
4ヶ月にもうすぐなる頃から急に21時に寝かせても1~2時、4~5時に起きるようになってしまいました(>_<)
今までは21時に寝かせると6時まで起きませんでした💦💦
急になってしまいこれが3週間ぐらい続いてて寝不足です😭
昼間は今までと変わりないのですが・・・💦
大変ですけど頑張りましょうー!

  • はなはな♪

    はなはな♪

    やっぱり同じなんですね💦
    産んだ直後はよくあんな生活出来たなぁ、と思うくらい夜寝られなくて、しんどく感じましす(^^;;

    一時的なものと思って受け入れるしかなさそうですね。でもうちだけじゃなくて良かったー😂

    • 8月26日
みな

息子も、夜中は2回は必ず起きますよ(^。^)時間的に、お腹空いてるからかとおもうので、授乳したらすぐ寝てくれますよ(^。^)夜泣きに比べたらましだとおもうので、成長とおもって見守るしかないですね🤣

  • はなはな♪

    はなはな♪

    そうですね。夜泣きは何しても泣くと言いますものね。

    うちも夜中起きたらミルクあげて寝かせてます。混合栄養なのでおっぱいも…と思ったら眠すぎてミルクだけにしちゃいました(^^;;
    新生児の時にも夜に起きてたはずなんですけどね。

    大変ですが、お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました!

    • 8月26日
ゆき

最近4カ月になりましたが
うちも全く一緒です😲💦

朝までまとまって寝るようになったよね!って旦那とも話してた矢先、3カ月
半くらいから、足バタバタしておき始めました🤥

でもみなさん一緒なんですね〜!
そういう時期なんでしょうか😊⭐️

寝不足つらいときもありますが
気長に待ちましょう💖

  • はなはな♪

    はなはな♪

    皆さん同じで安心しました!😂
    新生児の時にしてた生活なんですけどね。うちはもうギャン泣きです😭

    お互い大変ですが、頑張りましょう〜(>_<)

    • 8月26日
はるはる

私も同じ質問をしようとしてたほど一緒です❗🙋同じような方が沢山いて安心しました(´Д`)
まだ仕事は育休中なので昼間は一緒にお昼寝してます😌

  • はなはな♪

    はなはな♪

    私も育休中です!なんか振り出しに戻ったみたいで心配になっちゃいました。でも正常なら良かったです😂 早くまた夜中に起きるのに慣れたいです。

    • 8月27日