※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃんこ
家族・旦那

旦那と大喧嘩しました。私がおかしいのか旦那がおかしいのか、、ご意見…

旦那と大喧嘩しました。
私がおかしいのか旦那がおかしいのか、、ご意見いただけると有難いです。

旦那の持論としては、
旦那が私に対してやれと言ったことをなんでもやらずに出来ないと拒否するのはおかしい
理由を言って旦那を納得させることができなければ旦那はやれと強要するのをやめない

対して私の意見は
これまで生きてきて私は私ができる範囲を1番わかっている
男性に女性のできる範囲がわかると思えない
その私が出来ない、或いは過去に1度やってみたが出来なかった、と伝えているのになぜ昔ではなく今やってみないとわからない、やれと強要するのか

旦那の無理強いがすごくストレスです

具体的には、

◯ベビーカーでエスカレーターを乗り降り出来ないと駄目だ
◯年子を産め (私は1人目を35歳で産みました。産後すぐ年子を産めと言われて拒否すると、世間にはやってる人がいるんだから出来ると言われました)
◯エレベーターに乗るときは、1度回転して背中から後ろ歩きで乗らないといけない(降りるときにスムーズだからだそうです)
◯車の運転をしろ(私は20代前半に免許を取りましたが、実際に公道にでて運転してみて、自分には壊滅的に空間認識能力がないため、このまま運転をしていたら絶対に事故を起こすと思って運転をやめ、以後ペーパードライバーです 今は30代半ばです。旦那曰く、そんな昔の若い頃にやってみて駄目だったなんて、いまは大人になって知識もあるんだからいまやってみないとわからない、だそうです
ちなみに、今はかなり道幅も細い都会に住んでいます、旦那は転勤の可能性がある職種で転勤するとしたらど田舎です、私は田舎に転勤したら出来るかもしれないから運転してみる、と言っていますが今やらないとダメと言われます)
◯渋滞中の車内で子供が泣いたので、子供(当時1歳3ヶ月、歩き始めたばかりでよく転ぶ)を抱っこで連れ、ベビーカー(ポキットという折りたたみ式のベビーカー、折りたたんで、袋にしまっている状態でした 4.8kg)を持ち、子供の荷物がたくさん入ったマザーズバッグ、子供のお弁当が入ったバッグ、自分のバッグを持って降りて先にレストランに行け、と言われました
渋滞といっても、道が混んでいて、更に信号待ちで止まってるような状態でいつ動くかわかりません
私はそんなたくさんの荷物もって降りることすら出来ないし、危ないから嫌だと拒否
でも旦那はそのまま乗っているより降りてレストランに行ったほうがいいに決まってる
やってもないのに出来ないというのはおかしい
やってみて出来なかったら納得する、だそうです
など

私はなんでも拒否しているわけではありません

私が拒否するのは無意味だと思うこと、危険だと思うことです
特に危険だと思うこと車の運転やベビーカーでエスカレーター乗り降り、渋滞中の車内から抱っこ紐もなく大量の荷物を抱えて降りることなどは、やってみて怪我したり、誰かを怪我させてからでは遅いので拒否してます。やってみる必要はないと思っています
理由を説明しても聞いてくれず、納得させられる理由を言わないと駄目だそうです

毎回、出来もしないこと危険なことをやれと言われ疲れてしまいました
危険なことをしつこくやれと言われることにうっすら恐怖すら感じます

旦那からすると、やりもせず拒否ばかりする私は相当な根性なし、文句ばかり口ばっかり、らしいのですが、私がおかしいのでしょうか?

コメント

まみー

ご主人がおかしいと思いますし、失礼ですがDV夫としか思えません。
よく我慢しているなぁと思います。あなたがおかしいところがあるとしたら、そんな旦那さんに耐えているところです!

• りゃんこ

りゃんこ

コメント有り難うございます。
    なにかを無理強いしたり、出先で細かいことでいちいち怒られたりする以外は子育ても家事も手伝ってくれるしいい夫と思ってました。
    ですが今回、我慢の限界がきて大喧嘩になった次第です。
    旦那は全く悪くないと思っているようです。

• 8月26日
私は誰?

昔エスカレーターでベビーカー乗せていましたが今は、人の目があり、エレベーターで乗り降りした方が安全だと思います。

旦那もやってダメなら仕方ないと言います。最初から、やらずに決めつけるのはおかしいと言います。
自分はやらないのに、人に押し付けます。
言い返すのですが、言いくるめられて旦那ペースになります。

• りゃんこ

りゃんこ

自分はやらないのに人に押し付けるのは嫌ですね!
    うちも、旦那には出来ないことを私に求めてきたりします。完璧主義を私に求めてくるので辛いです。

• 8月26日
ぐでたま

うちの旦那も同じようなこと言います😰
やらずに拒否はおかしい!やってみてから言えって!すごいストレスですよね。無理なものは無理と納得して欲しい気持ちわかります😭ベビーカーでエスカレーターは危険だから禁止されているの知らないんですかね?車椅子押してバランス崩して落ちて下にいた人が亡くなった事件が少し前にニュースでしてました、赤ちゃんだけでなく他人も巻き込む可能性があること説明された方が良いですよ!
年子もそりゃ産む人もいけれど、子宮に負担がかかりリスクがあること言ってもダメですか?
エレベーターのはまぁ旦那さんがいる時のみでもやる努力されてみたらどうでしょう🙂
車の運転はほんと慣れだと思うし、そんなに言うなら練習付き合って!と広い道や駐車場まで連れてってもらってそこで運転練習されたらどうかなと思います!
渋滞中のやつは、ほんとありえないです!荷物持って赤ちゃんかかえて歩くことがどんだけ大変かわかってないんですかね?!男性って想像力?がないですよね。自分が出来るからって同等のことを女性に求めるのは違いますよね…
おかしくないですよ。
危険なことは無理と言って当たり前!危険予知ができてない旦那さんがおかしいです!

• りゃんこ

りゃんこ

自分が出来るからって同等のことを求めるのはおかしいですよね、、
    わたしはおかしくないと言っていただけて安心しました。正直、旦那と延々と口論していると旦那の言い分がおかしすぎて自分が間違っているのか不安になります、、

• 8月26日
ハル

ベビーカーでのエスカレーターはダメですよ!アナウンスも流れてるじゃないですか…
渋滞時に荷物も子どもも連れて降りるなんて危険としか言いようがないです…

そういう行為をして奥さんや子どもに何かあったらどうするんだろ…予想では奥さんを理不尽に責めそうでありえない旦那さんだなと思ってしまいました

• りゃんこ

りゃんこ

わたしも危険だと思います、、
    それで何かあったらどうするの?というと何も起こらないように考えてからやれ!他の人はやってるんだから出来る!と言われます
    他の人って誰?と聞くとでベビーカーでエスカレーターに乗ってる人を1人みかけたそうで、その1人を見かけたからみんなそうなんだ!なら出来て当たり前!やらないのがおかしい!言い訳するな!になったようです

• 8月26日
  • りゃんこ

りゃんこ

書き忘れてしまいました💦
    コメント、どうも有り難うございましたm(_ _)m

• 8月26日
ペケーニョ

以前からそんな感じなんでしょうか😰⁇
私はおかしくはないと思います!
子供を危険にさらす危険のある事はできないですよね💦

エスカレーターでベビーカーも危険過ぎますよね💦
たぶん注意書きもエスカレーターに書いてあったと思います💦

• りゃんこ

りゃんこ

以前からずっとです。
    出先でいちいちどうでもいいことで怒られるのはしょっちゅうで、それはずっとやめて欲しいと伝えて、それでも直らないためそれは我慢してきました。
    ここ最近は、危険だと思うことを特にしつこく無理強いしてきて本当にストレスになり、辛くて爆発して大げんかになりました。
    危険だと伝えてもわかってもらえません、、

• 8月26日
ふうか

私なら離婚したいです。
年子を産めだなんて女をなんだとおもってんだ!
産後、人それぞれですよね。
私は産後旦那にさわられるのもしばらく嫌でした。
他の人とくらべられるんでしたら、運転もするひつようないですよ!
むしろ運転できるなら、言われなくてもしてますよね!
運転しないひとだってたくさんいます。
渋滞ちゅう降りるのは危ないと思います。
もしかしたらバイクが急に走ってくるかもしれないし、ほんとにおろしてる途中とかに動き出したりしたら周りに迷惑をかけることになるし。

旦那さんは全部自分の思い通りにいかないと気が済まないんですね。
ストレスたまりますね。

• りゃんこ

りゃんこ

年子を産め、と言われたというか
    妊娠中、ずっと我慢していたから産後解禁してから避妊したくなかったようです
    産後は妊娠しやすいから駄目だと伝えると出来てもいいと言われました
    年子は育てられないから無理だと何度も言いましたが、世間には年子を育ててる人がいるんだから出来ると言われました

旦那は自分の思い通りにならないと気が済まないようです
    大喧嘩の最中、深夜にこう言われました
    全て旦那の言う通りにやるか、子供を置いて今すぐ出て行くかどちらかにしろ、と
    喧嘩の最中にヒートアップしすぎて言ったらしいですが、忘れられません

• 8月26日
まる子

お主人何様でしょうか?!
私には無理強いしてるようにしか感じないし、りゃんこさんとお子さんの事を大切に思ってるの?!と思ってしまいます。(人の旦那さんなのに言い方すみません)
こんなことやらなくても全然生活できますし、やったことで危ない目にあって今後の生活に支障が出たらどうするの?!と思います。そーゆー人は、やったとしても、できなかったらできなかったで文句言うのかな?!
とにかく、私だったらブチ切れてしまいそうな内容ですね!!!
よく我慢してますね…
ちょっと周りの人に相談して、その人と一緒に旦那さんと話した方が良いと思います。

• まる子

まる子

補足拝見しました。

どうしてそんな一方通行な意見なんでしょうね。なぜいちいち旦那さんの「こうだ」という勝手な意見を聞かなければならないのか分かりません。
    りゃんこさんが言っても聞き入れてくれなくて、○○さんが言ってたで何で納得なんでしょ?!同じこと言ってる訳ですよね?!おかしい。。。
    旦那さんの意見が納得できない(危険だ)から行動しないだけ。それを行なったことでどんだけ良いのか納得させてみろって話です。

• 8月26日
  • りゃんこ

りゃんこ

わたしも何故そんなにいちいち旦那の言う通りにしなければならないのか、わからないんです
    でもそれを、「出来ないから言い訳している」、と取られます
    そんなことやらなくても全然生活出来る、と言っても出来た方がいいに決まってる、と
    旦那は生活して行く上で必要なことだけをやれと言っているそうです
    エレベーターを背中から入るのも、旦那が言うにはその方が降りるときスムーズだからやるべきことだそうです
    わたしにはどちらから入っても同じだと思うし、人それぞれで、後ろから入るのはただ単に旦那の好みだと思うし、正直どちらでもどうでもいいことだと思うのですが、、何故やらないのか、と怒られます
    私がベビーカーを押していて、最小限の動きで方向転換ができずぐるっと回った時もデパートの中で旦那から超冷たい目で見られ、後から怒られました
    他の通行人、誰にも迷惑は掛けてませんでしたが、、
    なんで回らないと出来ないんだ!と回らなくても少し引いて向きを変えれば最小限の動きで方向転換が出来る!と言われましたが、そんなに怒ること???と疑問でした
    その程度のことは日常茶飯事です
    外出すると特にイライラしてよく怒られます
    旦那になんでそんなに怒るの?!というと怒ってない、と言われます
    いや、明らかに言い方が怒ってるでしょ、というと俺が怒ってないって言ってるんだから怒ってないんだ
    何度も怒ってる??とか無駄なことを聞かれるからイライラして怒るんだ、と言われます
    なんか、この先どうしていけばいいのか、、わからなくなりました

• 8月26日
スワリン

あなたは正常です。危険を回避してるだけです。対して旦那さんは危険なこともやってみないと危険かどうかわからないじゃないかと屁理屈言ってるだけです。
じゃあエスカレーターで転んだら?
車の運転で事故をおこしたら?
エレベーターに乗るときに後ろ向きでつまづいてしまったら?
渋滞中車が動き出して後ろがつまってしまったら?
なんにも考えられない人なんですね。

でもその前にあなたの気持ちをまったく考えてくれない人なんだなと思いました。

第3者に話し合いの場をもうけてもらって旦那の前で旦那がおかしいとジャッジしてもらわない限り旦那は治らないと思います

• りゃんこ

りゃんこ

正常だと言っていただけて安心しました、、

危険だ、怪我するから、と言うと、旦那は何も考えずにやるからいけないんだ
    怪我しないように手順を考えてやれ、と言います
    車の運転も、壊滅的に空間認識能力がないから、事故を起こしてしまうと伝えると、みんな事故を起こさないように練習してから乗るんだ、と言います
    そんなレベルならとうに練習して乗ってる、と言ってもわかってくれません
    エスカレーターの話でも、転ぶかも!怖いし危険だからと伝えた時も、じゃぁエスカレーターしかない施設に行くときはどうするんだ!乗れないからって行かないのか??やってる人がいたんだから出来るはずだ(聞けば、ベビーカーでエスカレーターに乗ってる人を1人みかけたそうで、みんなそうやって乗るんだ!なら出来て当たり前!と思ったそうです)と詰め寄られました

私の気持ちは考えてないと思います
    やる前から言い訳ばかりして逃げてると言われます

第三者におかしいとジャッジしてもらっても直らないような気がしてきました、、、
    実はここのスレを旦那に見せたんです
    でも、旦那の感想としては、普段の旦那を知らない(結構家事育児手伝ってる)人達がなに勝手なこと言ってんだ、というのが半分
    あと半分はやっぱりそうなんだ、、という気持ちだそうです
    でもサラーっと流し読みして返されました

• 8月26日

失礼ですが、旦那さん、変わってますね‥

エスカレーターでベビーカーは危険ってアナウンス聞こえませんか?
万が一にも事故をおこしたら子供さんはもちろん、周辺の人にもかなり迷惑です。

年子を産め?
ここは夫婦の事ですけど、
まずりゃんこさんの身体いたわって!

エレベーターの乗り方おかしくないですか?百歩譲って、自分だけどうぞ。

車の運転を無理強いするのもどうかと思いますが、これは私も運転出来たら便利なのは納得出来ます。

渋滞してるから、先にレストランって言うより、そんな大荷物で子供抱っこして降りる方が危険でしょう‥

ごめんなさい。私なら合わないので離婚します。

• りゃんこ

りゃんこ

やはり旦那は変わってるのでしょうか、、
    他の旦那さんの実態がわからないので、男ってこんなものなのか?という気持ちもあり私がおかしいのかよくわからなくなってしまいました

エレベーターの乗り方おかしいですよね、、
    旦那が回転中に、真後ろにいた男性が回転するなんて思ってなくてびっくりして慌てて避けたの見たことあります
    自分が正しいと思うなら好きにしたらいいと思うけど、自分の好みを押し付けないで欲しいんです
    もはや普通がよくわからないです、、

• 8月26日
MSy

それモラハラだと思います…😭💦

• MSy

MSy

補足みました。

りゃんこさん以外の人が言えば、納得するのは早い感じですか??
    なのであれば、実家、義実家、共通の友人にお願いしてみるのはいかがでしょう??😶💦
    どっちにしてもめんどくさいですが…

どっちしても妻の意見を蔑ろにするのはモラハラ気質があるので
    距離を置くという選択もいいかもしれないですよ😵💦

• 8月26日
  • りゃんこ

りゃんこ

モラハラですかね。。
    出先でもどうでもいいことでいちいち怒られるので(エレベーターのボタンをダッシュして押さない、とか)モラハラだと旦那に訴えたこともありますが、大袈裟としか思ってないみたいです
    いつもなら、私以外の人が言えば納得するのは早いですが、、
    今回相当大きな喧嘩に発展してるので、ヘソを曲げてもはや聞く耳もたないかもしれないです
    実はここのスレを旦那に見せたんです
    でも、旦那がしたことは世間的にこんなにたくさんの人たちがおかしい!と指摘するようなことだ、とか私に対してごめんね、とかそんなこと一切思ってないようです
    ネットで聞いて見たから、このスレを見て、と言った時になんで見なきゃいけないの?要約して話せばわざわざ見る必要ないでしょ、と言われました
    更には、これ以上追い詰めてどうしたいの、と言われました
    何故旦那が追い詰められてるのか、、全くわかりません、、、
    今まで散々辛い思いをしたのは私だと思っていたのですが、、、、

• 8月26日

旦那さんがおかしい…というか、自分の妻の気持ちくらいもう少し尊重したり大切にして欲しいですね。
1人でも子育てするのがどれだけ大変か、りゃんこさんが出来ることを精一杯やってるのになぜそれをもっと評価したり認めてくれないのかなって悲しくなりますよね。
そりゃ疲れます😭
私達夫婦も多かれ少なかれキャパが違い考えがズレることはあります。
りゃんこさんは、出来ない事をどのように旦那さんに伝えてますか??
友達夫婦もりゃんこさんと似たような状況で…友達旦那さんが友達のことを心配性だ、向上心がない、甘えてる、など思い込んでしまっているので、やりもしないで拒否することが癇に障るようです。
りゃんこさんはおかしくないです!
もっと旦那さんに言葉を選んでほしいし、助ける気持ちをもってほしいです。
でも男性側からすると向こうの言い分もあるから、難しい問題ですよね……

• りゃんこ

りゃんこ

本当ですよね、、私の気持ちをもう少し考えて欲しいです。
    精一杯、家事も育児も頑張ってます。
    子供が泣いて大変でも、旦那のご飯もしっかり栄養考えて作ってます
    子供の離乳食も、旦那が市販の離乳食はなにが入ってるかわからないから与えたくないと拘るので、しっかり手作りしてます
    洗濯も掃除も、家の中は綺麗に、、、
    なのに、あれやれこれやれと言われ疲れてしまいました
    私は、出来ない時はきちんと理由を伝えていますが、私が言うことには聞く耳持ってくれません
    以前こんなことがありました。旦那にある事について、なんでなんだ!と聞かれて、何度も何度も説明したのに全然聞いてくれなくて、挙句言ってることの意味がわからない、と言われました
    意味がわからないんじゃなくて、聞く気がない、理解する気がないんですよね
    なので何度説明してもわかってくれません、、

• 8月27日
如月まろん✿

①旦那がおかしいしニュース見てないのか?
②年子強要する特別な理由は?(間あけずに産んで仕事復帰しないと家計がなど)
③エレベーターは乗る時降りる時どの道同じ手間だから好きにさせてくれ
④車の運転できない人が都内の細い道をいきなり走れという方が無謀。田舎道から始めると言う奥様が普通
⑤そんな荷物を抱えて転んで子供が頭打ったら?どうすんだ?足元見ろって怒るのか?

旦那は、その事柄はどうでも良くてチャレンジ精神がないこと、やってないのにすぐ出来ないということにイラつくのかも?(年子育児はやってみようで簡単にできるものでは無い)
ストイック精神を押し付けないでほしいです。
根気でどうにかしようとするスポーツバカタイプですかね
りゃんこさんは間違ってないです🤗

• りゃんこ

りゃんこ

間違ってないと言っていただけて安心しました。
    旦那は、仰る通りでやってないのに出来ないと言うのがとにかく納得できないようです
    昭和の古い考えの人間で、なんでも死ぬ気でやれば出来る、みたいな考えの持ち主です、、
    いくらもうそんな時代じゃない、そんな戦後直後か?みたいな考え方はおかしい、といっても理解出来ないみたいです、、、
    私もスポーツしてたので、結構耐えるのが当然!みたいなとこがあり無理してしまいがちですが、、
    無理強いする旦那に対しても、耐えるべきなのか、、もうどうしていいかわからないんですよね

• 8月27日

旦那さんがおかしいです
自己中、モラハラ気味というか…
私なら離婚か別居考えますね

年子を産んでる夫婦に年子の大変さを聞いたり、エスカレーターでベビーカーを開いたまま乗せたり、子供を抱いて大荷物持って歩いたり、すべてお手本見せて?って感じです(笑)

渋滞中子供がぐずったならどちらかが後部座席に乗って子供の横でいればいいと思います。私はシングルマザーでそれが出来ないのでいつも車内でぐずってもどうしようも出来ません。

協力ってものを知らないんですかね旦那さんは。義母が少しでも味方になってくれるならその事伝えてみたらどうですか?多分、そーゆう人って自分の親におかしいって注意されないと自分のおかしさに気づかないと思います。

• りゃんこ

りゃんこ

おかしいと言っていただけて、安心しました
    やはり自己中、モラハラ気味ですよね、、
    そう私が旦那に言っても、大袈裟だとしか思ってもらえません

旦那は協力とか、助け合う、とかあまりそういった概念がないみたいです
    協力より削りあいが好きですね、、
    とにかく人の間違いを過剰に指摘したり、ちょっとぶつかっただけで大袈裟に痛がったり、、
    相手を追い詰めるのが好きです
    何故そんな風なのかは、全くわかりません、、、

義母は味方になってくれるか、、よくわからないです、、
    結構気分屋なのでちょっと読めないですね、、

• 8月27日
ぴえろ

すみませんが、
エスカレーターにベビーカー乗せるのはもう全面的に禁止されているはずです!
エレベーターはわからなくはないですが、
何かあった時にとっさに判断取りにくいので前側から入っていいと思います。
車に関してですが、
旦那さんを乗せてうんてんしてみてはいかがですか?
そうしないとわかってくれないと思います。

• りゃんこ

りゃんこ

エスカレーターにベビーカーは危険ですよね、禁止されているのも納得です。
    それを知らないとしても、、少し考えれば危険だということは簡単にわかると思うんですが、、
    何故わからないのかが、、全くわかりません。
    旦那を乗せて運転したことはないですが、色々運転についてなど会話してる中で、道路標識の知識や車内の機器などの名称などもすっかり忘れてることは知ってるんですけどね、、
    事故をおこしたら無理だったかー、とわかるんですかね

• 8月27日
  • ぴえろ

ぴえろ

エスカレーターの表示にもアナウンスでも言ってるんですけどね、、
    男性にはわかりずらいかも知れませんね、、
    失礼ですが、旦那様は
    子供の命が第1とは思ってないのかも
    知れませんね。

車の運転は私も事故を以前しているので
    いまでもヒヤヒヤで運転しています。
    事故をしてからでは遅いと言うことを理解して欲しいですよね。。。

• 8月27日
  • りゃんこ

りゃんこ

コメント、有り難うございます!
    子供のことは可愛くて仕方ないようで普段、相当過保護でうるさいくらいなのですが、、なんで過保護なのにそんな危険なことさせようとするのか、意味わかりません。
    多分、危険というのは私の甘えだとでも思ってるんだと思います。
    そもそも、男性と女性は全く違うという事が理解出来ないようです。
    そんなの普通にいままで生きてきて当たり前に身についてるはずのことなのに、、それが理解出来てないとか、もう40間近なのにこれからどうしたら身につくのか、、、、ほんとお手上げです。

• 8月31日
アイカ

明らかに旦那様がおかしいです。
ベビーカーでエスカレーターは間違っています。店内放送で「ベビーカーや、買い物カートでのエスカレーターの使用は大変危険ですので、ご遠慮ください。」みたいなのが流れますよ?

だっこ帯もなく、4,8キロ+沢山の荷物を持ち、降りろだなんて...バカじゃないの?って思いました😅

車の運転も、私は免許持ってないのですが、何故?って思いました😅
事故に遭って、りゃんこさんやお子さんがが怪我をすれば納得するという事でしょうか?
神経がどうかしてる...😵

自分が出来るから、皆出きるって考えの方なのでしょうか?
皆出きるから、できて当然と言う考えの方なのでしょうか?
あり得ない😅

人は人、自分は自分。で良いのでは?

• りゃんこ

りゃんこ

旦那の考えがおかしいと教えていただけてすこしホッとしました。
    延々と旦那と口論していると、自分がおかしいのか不安になります、、

車の運転も、事故を起こさないように練習してみんなやってるんだ、
    4.8kg+たくさんの荷物+子供抱っこで降りる件も、こどもは乗せたままでまず荷物だけ下ろしてベビーカー組み立て最後に子供を下ろせば出来る、どうしたら出来るか手順も考えずに出来ないというのはおかしい、だそうです

正に、自分が出来るからみんな出来るという考えです
    私になんでもやれ、出来るというのをやめてほしい、人それぞれできる範囲は違うと言ったら、旦那は、それは私が旦那の期待することが出来ないということだから、じゃぁもう今後一切期待するのはやめるよ
    と言われました

もう、なんか疲れてしまいました

• 8月27日
リーハ❤

エスカレーターでベビーカーを載せるのは常識や危険性を分からない○○がやる事です!ベビーを折りたたんで赤ちゃんを抱っこしてなら大丈夫ですが!
りゃんこさんのご主人には失礼を申し上げますが、絶対にやっては行けない事ですね。場所によっては昔は注意事項に書いてある所がありましたが、今はそんな事するなんてよっぽどの常識知らずか…って感じなのですが💦
ご主人知らないんですか?おいくつですか?
私が37ですが…主人は34になりますが一人目の時から知ってますよ💦主人とも、若い時にエスカレーターの前に禁止事項で書いてあったよね〜💦って話しました。
他のは…まぁ、変なこだわりですね💦ぐらいなものもあれば、運転は慣れもありますしお子さんがいるなら、試してみてもいいんじゃないかな?とも思います。

少なくとも、ほぼご主人がおかしいですし…常識もかけているなと思います。私ならブチ切れて、夫常識のなさを本人に徹底的に言い返して、納得できないなら周りに聞いてみるわ!その時に、常識ない恥ずかしい人って思われてもそれはあなたの自業自得だから!と言いますね。

• りゃんこ

りゃんこ

エスカレーターでベビーカー乗せるのは危険ですよね。旦那が言い出した時、断固拒否して危ないから私はしない!と言いました
    エスカレーターしかない施設にどうしても行かなきゃいけない時、どうするんだ!と詰め寄られましたが、なら行かない!どうしても行かなきゃいけないなら抱っこ紐で行く、と言いました
    旦那は38ですが、エスカレーターにベビーカー乗せるのが駄目だとは知らなかったようです
    何故そんなこと言い出したかというと、1人ベビーカーで乗せてる人がいたそうで、それをみてみんなそうなんだ、なら出来なきゃおかしい!(必要なこと)と思ったようです

私も、普通ならわかることだし、知らなくても考えたらわかると思うのですが、、乗ってる人を1人みたからってみんなやるんだ!と思い込むのはちょっと常軌を逸してるな、、と思います
    旦那は、自分は子育てが初めてだからそんなこと知らない、知らなくてもしょうがない、と思ってるみたいです
    男の人はみんなそんなものなのかと思ってました、、

• 8月27日
  • リーハ❤

リーハ❤

ん〜38で…😑知らないって💦💦💦
    私と一歳しか変わりません(私は今年で38なので同じ年ですかね?)が…エスカレーターに禁止事項で書いてあった時代ありましたよ😅
    書いてなくても、普通に考えたら分かることじゃないですかね?

主人も誰も一人目は子育て初めてですが、私の周りには年齢上の方でもお若い方でも失礼ですがりゃんこさんのご主人のような発言する方は誰もいません😅
    そして、母親だって子育てが初めてなんですから、そんな事理由になりませんね。私だったら、分からないなら勝手な先入観で話せずにちゃんと勉強しろ!○鹿か?ってブチ切れますね😑
    38なら調べるって事ぐらいできでしょうに💦💦幼稚園児じゃないんですから😑

• 8月27日
  • りゃんこ

りゃんこ

コメント有り難うございます!!
    38で知らないって、、おかしいですよね。
    知らなくても普通、考えればわかりますよね。
    子育て初めてなんだからわかるわけない、っていうのは他のことでも何度も旦那に言われてきました。
    いや、わたしも初めてだよ、といつも思ってます。
    子育ては基本母親がするものと思ってるらしく、調べるというのは私がするのが当たり前と思ってるんだと思います。
    わからないことを、「調べなきゃね」、と促してきます。
    毎日忙しいから調べて教えてよ!といつも思います。
    旦那が調べちゃいけない理由は何処にもないと思うんですけどね、、調べるのが面倒なんでしょうね、、
    調べないからわからないし、わからないのに勝手な先入観で決めつける、って1番駄目ですよね。
    わからないならせめて思考は真っさらに先入観なしにして欲しいです。

• 8月31日
アップルシナモン

失礼ながら
読んだだけで旦那さんと一緒に生活するのは私は無理だなと思いました。
全部が間違ってるわけではないかもしれないけど、押し付けがましい。
なんでも自分が正しいわけではないのに全部自分が正しい。
相手を服従させたい感が💦

自分が言われたら人格否定されてる気がして苦痛かなと思いました。

• りゃんこ

りゃんこ

押し付けがましい、、本当その通りですよね。
    本人はおそらくそれが正しいから自分が良いと思うことを教えてあげてるくらいの感じなんでしょうけど、、
    人それぞれ、ということがあまり理解出来ないみたいです。
    私は私だから!私のやりたいようにやる!と訴えてますが、、
    自分が思う型にはまらないとおかしい、出来ない人と判断するのはちょっと違うと思うんですけどね。

• 8月28日

旦那さん、ある意味すごい方ですね。
エスカレーターでの事故も増えてますし、そんなことをりゃんこさんに強要してお子さんに何かあったとき、旦那さんは責任取れるんですかね?
その他も危険を伴うことばかりですし、旦那さんはそれを平然と行ってらっしゃるのであれば、理解不能としか言いようがないです。
ちなみに私も旦那から年子で子供が欲しいと言われます。
旦那も私も兄弟構成が年子なので、そういう意味で欲しいと言われますが、拒否してます(笑)

• りゃんこ

りゃんこ

旦那としては、危険なこともしっかり手順を考えてやれば出来る、みんなそうしてる、なにも考えずにやるから怪我したりするんだ、だそうです
    その前に個々の能力の違い、男と女の違いなどがあるから、いくら手順を考えてやっても危険なものは危険なのですが。わかってもらえません。
    私を自分と同じと思ってるみたいなんですよね、、そもそも男と女でベースからして違うのですが、、何度伝えても言い訳ととられます。

• 8月28日
ももいちご

DVですねΣ(゚益゚*)
思いやりのカケラもない。
妻をなんだと思ってるのでしょうか?
何か指導員にでもなってるつもりなんでしょうか?

DV男やパワハラする奴は
相手の為だと言います。思い込んでます。
自分は間違ってないと思い込んでます。
病院や更生施設に行かないと
なおらないですよ💦💦

エスカレーターでベビーカーなんて
禁止ですけどね。
エスカレーターの禁止事項みろ!と言ってやりたいです。

車の運転も…
ご本人が感じている空間認識能力とかは
慣れでどうにかなるものではないかなーと。。。
やはり、人間には向き不向きがあるのと同じで
誰でも出来るわけではないですよね。
ボコボコに傷つけてる車みますが
怖っ!!!と思ってます
隣には停めません。

それを無理強いするのも
どうかと思います。

思いやりのない男は
男ではないです。
普通ではないですよ…。

• りゃんこ

りゃんこ

この件に関して、本当に全く思いやりがないんですよね。
    自分と相手が違う人間で、相手に出来る範囲は自分とは違う、ということ気付いて欲しいです。
    自分が出来れば相手も出来る、と思ってるみたいです。
    出来なければ、出来ない人間、能力のない人間扱いです。
    どうかしてますよね。
    相手を思い遣る心が足りないんです。
    共感有り難うございます。

• 8月28日
*yuki*

エスカレーターでのベビーカーでの事故が凄く多いからエスカレーターの注意事項にベビーカーをエスカレーターでのせるのは禁止となっているので、その事を伝えた方が良いと思いますよ❗

年子を生めというのも旦那さんは育児や家事に協力的なのですかね?
もし協力的でもないのに年子は恐ろしく大変だと思います!
エレベーターはベビーカーを入れてからクルッと回転するなら良いけど背中側から入ったら危なすぎますよね!
事故でもおきたら旦那さんどうするんですかね😅

車の運転は知識じゃなくて本能みたいなのが必要かと思うのでりゃんこさんが運転無理と思ったなら運転しない方がいいですよ!
旦那さんの話は聞き入れなくて良いと思いますよ😃
沢山物をもって先にレストランに行けってなんで旦那さんはなんでもおしつけるのですかね!
モラハラをとおりこえてDVじゃないですか!
DVは体に暴力をするだけではなく身体的暴力という立派なDVな気がしますが、なぜ離婚ということにはならないのでしょうか?
私なら耐えられないと思います❗
あまり無理なさらないでください😃

• りゃんこ

りゃんこ

共感いただいてホッとしました。
    育児家事には協力的ですが、旦那が育休取れるわけでもないし、、私の実家も遠いし年子となれば結局日中私が1人で2人の赤ちゃんを見ることになります。初めて生まれた我が子が予想以上に可愛くて仕方がなかったらしく、早く2人目が欲しいらしいのですが、、自分のことだけしか考えてなくてムカつきます。産むのは私なんだから!と伝えて拒否してますが。
    一体私のことなんだと思ってるんだ、、って感じです。
    優しいお言葉、有り難うございます。
    無理せずやっていこうと思います。

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    育児と家事に協力的なのは良かったです😊
    なんか言葉だけを聞いてると何も手伝わないのに年子を生めとか言ってるのかと思いましたが安心しましたが、実家も遠いならやはり昼間りゃんこさんが二人の子供をみるのは慣れるまでは大変ですからね😅
    私なんて一人目でも大変なのに😅
    でも一人目が予想以上に可愛いから早く二人目が欲しいというのは昼間の大変さがわからないからかもしれないですね😅

とんでもないです😊

• 8月28日
  • りゃんこ

りゃんこ

ご心配、有り難うございます!
    旦那は育児も家事も協力して頑張ってくれて、いい人なんです。間違いなく悪い人ではないんですけど、、
    でも変に拘りが強かったり、すんごいズレてるとこがあったりするんですよね。
    もっと柔軟性を持って欲しいです、、!!!!

• 8月31日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    悪い人ではないけど渋滞のとこりで全部荷物持ってお子さんかかえてレストランは結構DVに近いので気をつけてください!

• 8月31日
  • りゃんこ

りゃんこ

有り難うございます!
    本当にそうですよね。悪い人でないからって、そんな無茶苦茶言っても許されるわけでは無いですしね。
    本当どうかしてますよね。
    気をつけます!!

• 8月31日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    あまり無理なさらないで下さい😊

• 9月2日
TACO☆

色んな具体例があがってますが…。

そもそも論でいくら夫婦でも他人同士ですから、価値観が合わない事は多々あります。妻には妻の考えがあり、価値観がありますよね。それをいくら旦那の立場だからって、否定したり自分に従うよう強要したりすること自体がそもそも違うしおかしいと思います。

『あなたの考え方は分かった。そう思って生きてればいい。でも私には私の考えがあって、今まで生きてきた経験から培った価値観なんだから変えるつもり無いです。いちいち否定して押し付けてくるのはやめて。お互いを尊重するってこと知らないの?』
とでも言ってやりたいですね。

ほんと、親しき中にも礼儀ありですよ。旦那さん、幼少期に義母が過干渉に育てられたんですかね?イチイチうるせーよ!って感じですね(^^;;💦

• TACO☆

TACO☆

捕捉拝見しました。

旦那さん何でそんなに説得とか納得とか変なとこにこだわるんですかね?

失礼ですが、アスペルガーなんじゃないかと思っちゃいました。人の気持ちが考えられない、自己のこだわりが強い、まんまアスペルガーの特性ですよ。

今まで一緒に生活してきて、この人変わってるなーとか、何か変だな?とか思うことありませんでしたか?

何か、普通じゃない人だなという印象を受けました😰

• 8月26日
  • りゃんこ

りゃんこ

私も、正にその通りだと思います。
    夫婦であっても他人ですよね。相手を自分の価値観で縛り付けることは間違ってると思います。
    何度伝えてもわかってくれません。
    旦那の話では、、幼少期、お義母さんが過干渉だったようです。お義母さんの選んだTシャツを着なかったために楽しみにしてた夏祭りに行かせてもらえなかった、なんてエピソードを聞いたことがあります。すごく嫌で理不尽だと思ったようですが。
    旦那が私にしてるのも同じことなんですけどね。
    何度伝えてもわかってくれません。

正直、、アスペルガーの可能性を考えたこともあります。でも、もし仮にアスペルガーだと判明したとしても何も変わらないな、、と思って思考停止し現在に至ります。

ほんと、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    もっと尊重してもらいたいです。

• 8月28日
  • TACO☆

TACO☆

旦那さんも幼少期にお義母さんから理不尽な扱いされてたんですね…(^^;;その時と同じ気持ちなの分からないんですかねー⁉︎💦

幼少期の経験とか周りの環境って強烈に影響しますから、旦那さんはそうやって育ってしまって、相手に干渉するのが当たり前?むしろ悪いことだと思っていない?になっているのかも…。そうする以外の人とのコミュニケーションが分からないとか。

『自分の常識=相手の非常識』みたいな言葉ありますよね💡何でも自分が正しいと思ってるのはおこがましい!どんな人格者だ!謙遜を知れ!とブチ切れた時にでも言ってやって下さい😁

• 8月28日
  • りゃんこ

りゃんこ

コメント、有り難うございます!
    多分、お義母さんと同じことしてるとは、、ほんと思ってもないと思います!!
    でもあなたのしてる事はお義母さんと同じだよ!とはなかなか言い辛いですよね、、
    本当に、幼少期の環境や経験はその人の生き方に強烈に影響しますよね、、
    すでに旦那は息子に対して心配しすぎで超過保護なので、これから過干渉になるんじゃないか、、と心配です。
    相手との距離が近すぎて、家族であっても他人、ということがわかっているつもりで実際はわかっていないんですよね。
    早速、次ブチ切れた時にTACO☆さんにご提案いただいた台詞、使わせてもらいますね!!!
    旦那がおかしいし、絶対に負けません!!!

• 8月31日
ぷりん

絶対旦那さんがおかしいです。
うちの旦那もエスカレーターをベビーカーで行こうといいます。
理由はエレベーターまでいくと時間がかかるから。
私は嫌で嫌で拒否していますが、考えたら危険なことほんとやめてほしいです。
一緒に出歩くと、ストレスたまることが良くあります。

• りゃんこ

りゃんこ

ゆきんこさんの旦那さんもエスカレーターをベビーカーで行こうとするんですね、、
    旦那さん、もしかしてせっかちですか?
    うちはすごくせっかちで短気です!
    なので例えばエレベーターの待ち時間とか少しのことも待つことができなくて、イライラするので外出するとほんとストレスです。
    もう少しおおらかになって欲しいです。

• 8月31日
りゃんこ

たくさんのご意見、有り難うございます。
個別のご返信は、後ほど落ち着いた状態でさせてください。

補足です

旦那の持論としては、やれと言ったことを拒否しても、説明して納得させることが出来れば、もう言わないそうです
エスカレーターの件は、他の人にも相談して、今は危なくて誰もやらない、と説明して納得(私がいくら危険と説明しても、聞いてくれませんでした、◯◯に聞いたらそう言われた、と言って納得してくれました)

年子の件は(何度か勝手に中出しされたりもしましたが)泣きながら説得して、その結果わかってくれました

渋滞中の車から降りる件は、順序を考えてやれば出来るそうです
子供をのせたまま荷物を先におろして、ベビーカー組み立てて子供を最後に下ろすそうです
何も手順も考えずに出来ないと拒否するのはおかしいそうです

毎回、納得されるまでがとても大変で毎回なにかをやれと言われるのがしんどいです
旦那としては納得されることが出来ればもう言わないんだから、納得させればいい
納得のいく回答が出来ないからダメなんだ、といいます

これは普通でしょうか?

スワリン

その都度納得させなければいけないのは説明に時間がかかりますから状況によって無理な時もありますよね。

大体俺を納得させてみろって神経が頭おかしいです。

なら私を納得させてみろと返してみたらどうですか?危ないことを大丈夫だと言い張るなら何を根拠に大丈夫なのか聞いてみるまでです

• りゃんこ

りゃんこ

そうなんです、その都度納得させなきゃいけないのってほんと手間です、、意固地になって中々納得しないから何度も表現を変えて説明したりして、その労力ほんと無駄だな、と思います、、
    俺を納得させてみろって、、ほんとどうかしてますよね。
    何度もおかしいって伝えてもわからないみたいです。
    旦那曰く、危ないことでも、世間の人は危なくないように練習したり手順を考えて行ってるそうです。
    何にも考えずにただ危ないから出来ない、と拒否するのは口ばっかり文句ばっかり、だそうです。
    もう意味わかりません。

• 8月31日

ん〜。
旦那さんの性格なのか、自分の考えを押し付け過ぎな気がします😓
りゃんこさんの意見だけでなく、第三者も同じ事を言ってたら納得するなら、りゃんこさんの事を下に見てるのかな?と。
旦那さんを論破するのは難しそうなので、そんなに言うなら私を納得させられるならやってみる。と逆に言ってみてはどうでしょうか?

• りゃんこ

りゃんこ

考えを押し付けるのは多分性格なんだと思います、、
    そうなんです、私のことをすごく下に見てます。
    何度も下に見るのをやめて、といってもやめてくれません。いい加減嫌気がさしてきました。
    結婚したら私は旦那の所有物かなにかに変わったみたいです、、
    私を納得させられるならやってみる、と今度言ってみます。

• 8月31日
caren

おかしいのは旦那さんです^^;
読んでびっくりしました。
納得出来る理由がなければやれと強要とか、モラハラです。

①エスカレーターの件。
危ないし禁止されてます。できないものは出来ない。
②年子で産んでやっている人がいるかもしれないけど、どれだけ大変か解ってるんですかね?旦那さんや身内がかなり協力してくれるなら考えなくはないけど、身体や精神的な負担はかなりのものですよ。
③エレベーターの時は、まぁ言っている意味は解りますが、時と場合によりますよね。
そうする時に、旦那さんはちゃんと先にボタンを押したり補助してくれてますか?
④車の運転は、失礼だけど免許があるだけで出来るのではなく、技術も必要です。知識だけでは出来ません。
事故を起こせば、自分の家族、相手があれば相手の命や財産をも巻き込みます。
向いていないと自粛して長期間経っているのですから、普通に考えて逆に忘れている事の方が大きいかと。自動車学校に通うなり何らかの補習が必要かと思います。
今やらないとダメな理由は何でしょうか?
⑤子供を抱っこで連れるだけでかなりの負担なのに、その他たくさんの荷物を持って車から降りろって何考えてるんでしょうか?
旦那さんは車から降りてから、どれだけの荷物を持って、後からかけつけるんですか?
まさか、手ぶらとか自分のちょっとした荷物だけとかいうなら、笑っちゃいますよ。
何で先にレストランに行ったほうがいいに『決まってる』のか。。。疑問です。
これが、『荷物を持って後で駆けつけるから、先に降りて気分転換させた方がいいのかな、どう?』って聞いてくる位なら理解できますが。

長々マジレスしちゃいましたが、
旦那さんにこのスレ見せて、
『ここにあるご意見が一般的な見解で、
これに対してりゃんこさん含め全員が納得出来る理由を答えたら、やってみるから。』
って私なら言います。
って、この先こういうことがよくある、治らないと思った時点で、私なら離婚です。
家庭内でこんなストレス感じるなんて、家事育児でヘトヘトなのに、息つく暇ないですもん。
りゃんこさんおかしくないので、安心してください。

• りゃんこ

りゃんこ

一つ一つの事柄にもご意見いただいて、有難いです!!
    ⑤の件ですが、旦那は車から降りてから自分のちょっとした荷物だけもってくるつもりだったみたいです。なんなら、駆けつけるどころか先にレストランに行ったんだからと安心して運転疲れた自分を労って一服でもしてから来るつもりだったかもしれません。普段ならそんな感じです。
    そーゆーところが思いやりがないんですよね。
    レストランで1人で子供を見て大変な思いをしてるだろうから急がないと!とか無いです。
    普段子供と一緒に食事する時も私は子供にご飯を食べさせながら同時に自分もご飯をせかせか食べてます、旦那は当たり前のように自分の分をゆったり食べてますけどね。早く食べて代ってあげようとか思わないようです、何度言っても晩酌しながらのんびり食べたりで全然代ってくれず、今まで何度もそれでも喧嘩になりました。最近になって、やらないと毎回怒られるからかようやく代ってくれるようになりましたが。怒られるからやる、とか子供じゃないんだから、、と呆れますし、他者に優しさから行動できないことになんというか、、心底がっかりします。

実はここのスレを旦那に見せたんです。
    これが一般的な意見だよ、と伝えましたが旦那の感想は、普段の姿(結構家事育児手伝ってる)を知らないのに勝手なこと言うな!という気持ちと、やっぱり一般的にはそうなんだ、が半々くらいらしいです。
    そしてあまり見たくないからかサラーっと読み流されました。
    読んで私に今までひどいことしてたと気付くとかは全く無かったようです。
    なんか、、優しくないですよね。疲れました。

• 8月31日
ともとも

ずいぶん普段から我慢なさってるんですね💦
エスカレーターはそもそもベビーカーは禁止されてますよね(¯―¯٥)昔エスカレーターでベビーカーがバランス崩して落ちてきたことがあります。その時はたまたま近くにいた男性がすぐに支えたので大事にはいたりませんでしたがそのまま落下していたら赤ちゃんは…と思うとゾッとします。
年子も確かに産む方もいますが母体にかなり負担がかかってしまうことをご主人はご存知ないのでしょうか?
りゃんこさんがおっしゃるようにご主人の意見は危険が伴うので私なら絶対にしたがいません。
私ももし同じことを夫から言われたら『もし事故が起きて私や子供に何かあったら責任とれるの?命に責任なんてとれないんだから絶対安全じゃないことはさせないで。』と言います。
りゃんこさんのご主人もどこかで理解してくれるといいですね💦

• りゃんこ

りゃんこ

本当に、そうですよね。
    命に責任なんてとれませんよね。絶対安全じゃないことはさせないのが普通は当たり前ですよね。
    旦那は子供のこと大好きで可愛くて仕方ないのですが、、きっと子供に何かあってから、言わなきゃ良かったと後悔するんでしょうね。その時では遅いから私は言ってるのですが、、
    もっと先のことを読んで行動して欲しいです、、

• 8月31日
ゆ

え⁉️ベビーカーでエスカレーター乗り降りってマナー違反ですよね⁉️💦💦エレベーターじゃなくてでしょ⁉️

車椅子でエスカレーター乗ってて、降りる時に転倒し、他人を巻き込んで死亡させた事件を旦那さんは知りませんか??絶対ダメですよ‼️

車道で途中停車の車からそんな荷物を持ってでるのもあぶないです❗️
脇に停車してもらってから降りたほうが良いですよ‼️

りゃんこさんは間違ってません‼️旦那さんの意見が大丈夫な根拠が何にもありませんし、りゃんこさんが危ないと思うのであればしないほうが良いと思います‼️😧

• りゃんこ

りゃんこ

間違っていないと言っていただけて安心しました。
    そうですよね!!
    どうかしてますよね。
    これからも断固拒否していきます!!!

• 8月31日
みーたん

できるできないじゃなくて、やるかやらないかの話でしょう。
やろうと思ったらやれるけど、やらないのはなんでか分からないの?と論じてみてはどうでしょう。
そんなに納得させろ納得させろというのならとことん理詰めですよ。
あなたの考えは間違ってないのだからもういっその事ぜーんぶ紙にまとめて言ってやりましょう。
危険でありながらそのリスクを背負ってでもやる必要のあることなのかって話ですよね。
完璧なモラハラ旦那様ですね。
納得させろというのなら1から説明してやってもいいけど、そこまでやらせるんだから、離婚する覚悟はあるよね?って私なら言っちゃいますね。
しょうもないする必要のない説明のために息子との大事な時間を省くんだから。とまぁ、回答違いかもしれませんが‥‥。大事なのは危険なのにそのリスクを背負ってまでやる必要のないことばかりであること。
旦那様に思いやりのかけらがないこと(渋滞の車から降りる件と、年子の件)←車から降りる件は危険なのでリスクを背負う必要がないことも含めてですが
息子さんとりゃんこさんの危険やりゃんこさんの身体より、自分の意見のほうが大事なのでしょうかと言ってみては。

車の運転に関しては確かに免許があって昔だめてももっかいゆっくり練習したらできるかもしれないし、運転できるだけで息子の送り迎えが楽にできたりと息子さんのためにもなるので、チャレンジしてみてもいいかもですね!

エレベーターに後ろ向きの件は、まぁしてもいいけどなんでそうする方がスムーズなのか逆に納得するように説明してほしいですね。というかそれなら一緒に居る時はずっとあなたがベビーカー押してくださいと言いたいですね。

• りゃんこ

りゃんこ

本当にそうですよね、、
    危険なのにそのリスクを背負ってまでやる必要が本当にないですよね。
    やったほうがいいに決まってる!という謎の思い込みを私にも強要しないで欲しいです。
    本当に思いやりがないですよね。
    エレベーター後ろ向きの件にしてもそうですけど、、自分は何もしないくせにこうしろ、ああしろ指示ばかりしてきて本当にうんざりです!
    指示ばっかりして何もしないで、ああしろこうしろ言うなら自分でやって!といつも言ってます。
    なんなんですかね、本当に、、、
    ベビーカー自分が押してあげよう、とかないんですよね。
    怒ったらやってくれるようになりましたが。
    毎回怒らないとやってくれない、そんな感じで疲れてしまいました。

• 8月31日
りー

人の旦那様なのに申し訳ないですが…

危ない、危険の理由で納得して貰えず、出来る出来ないでしか判断してくれないのでしょうか?

危険な事をしないのは、1番の理由な気がします。
危ない事をしてでもやらせたい理由ってなんですかね?
それこそ納得出来る理由を教えて欲しいです。

• りゃんこ

りゃんこ

本当にそうですよね、、
    危ないことをしてでもやらせたい理由ってなんなんですかね???
    「やったほうが便利」と「危ない」を天秤にかけたら、危ないが勝つからやめようになるのが普通だと思うんですけどね、、
    戦時中のような、死ぬ気でやれば出来ないことはない!みたいな考え方を本当に捨てて欲しいです。
    そんな時代じゃない、と何度伝えてもわからないみたいです、、
    もう最悪わからなくてもいいけど、そんな考えは自分だけにして欲しいです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

エスカレーターでベビーカーも、沢山の荷物を持って赤ちゃん抱っこも危険だと思います。。
「子どもが怪我でもしたらどうするの?」と軽蔑した口調で答えるかもしれないです(もっと🔥になりますでしょうか。。)