※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこママ
産婦人科・小児科

生後四ヶ月の子供が手足口病と診断され、熱が下がった後も発疹が続いています。実家の皆が水疱瘡にかかり、子供も水疱瘡の可能性が。小児科に連れて行くべきか、相談方法に悩んでいます。

生後四ヶ月の子供が熱を出た次の日に発疹がでました。実家にいたので近くの病院に行き、手足口病と診断されました。熱が下がったので発疹はまだありますが自宅に帰ってきました。
そうすると実家の皆が発疹がでて、病院に行くと水疱瘡でした。
子供も手足口病ではなく水疱瘡なのかもという可能性がでてきました。でも子供の発疹は最初の頃と比べるとよくなってきています。
小児科に連れて行くべきでしょうか?
予防接種も熱で延期になっているので相談はするべきなのですが、電話で相談か直接見て貰ったほうがいいのか悩んでいます

コメント

木だらけ

お子さんが発疹が出てからすぐに家族に出ました?
それとも時間差ありましたか?

• ゆなこママ

ゆなこママ

子供が発疹がでてから5日間くらいで家族が水疱瘡でました😵
    家族は血液検査やりましたが子供はやっていません。
    生後四ヶ月だと血液検査しないのでしょうか?

• 8月26日
  • 木だらけ

木だらけ

もし水疱瘡なら2〜3週間前に感染しているはずです。その頃小さなお子さんとかと接触ありましたか?
    5日ぐらいで出たのならば、お子さんからの水疱瘡ではないですが、一緒に感染したのもありえますよね。
    血液検査してもすぐに水疱瘡かはわかりませんよ。家族の方は何の血液検査をされたのかよくわかりませんが…
    なので、発疹の状態で判断されることがほとんどですし、内科の先生が手足口病と水疱見分けられるか…って感じです。

• 8月26日
  • ゆなこママ

ゆなこママ

返信遅れてすみません!
    小児科にいったら、むらあずさんの言った通り、血液検査ではわからないと言われました💦
    ちなみに息子は手足口病でした💦
    でも実家の人は水疱瘡なので、息子はこれから水疱瘡になる可能性があるから、予防接種はしばらくできなくなりました😵
    これから水疱瘡になるのかと思うと気が重いです😵😵😵

• 8月27日
  • 木だらけ

木だらけ

だいたい2〜3週間後に発疹が出て来ることが多いと思います。
    手足口病の発疹に似てますが、潰れてじゅくじゅくなると思います。4か月なので、軽く済むまたはお母さんの抗体でうつらないといいですが…

• 8月28日
れいひぃママ

直接みてもらって状況を説明して診断を受けた方が良いと思います🌟

• ゆなこママ

ゆなこママ

そうですよね💦
    やっぱり見て貰ったほうが安心ですよね😖ありがとうございます

• 8月26日
たま

いったほうがいいです、
うちもお姉ちゃんが手足口病といわれ、その、二週間後に三女が発疹、でも水疱瘡かもしれないといわれました。頭にも水泡ができたので。
脳症にならないようにと水疱瘡の薬をのんでいます。もし手足口病だったとしても水疱瘡の薬を飲んでいて悪いことはないそうです