※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

上の子が2歳で、妊娠8か月の専業主婦です。こども園か保育園か悩んでいます。将来はパートを考えており、頼らず生活したいと思っています。夏は預かり保育あり、冬と春はなし。アドバイスをお願いします。

上の子がもうすぐ2歳といま妊娠8か月になる妊婦です!!
結婚して遠方にきたのでいまは専業主婦してます。
上の子をこども園の幼稚部に入れるか・二人を一緒に保育園に預けるか悩んでます(>_<)
私はいずれパートになりますが仕事はしたいと思ってます。
旦那の実家は近くではないのですぐには頼れないし、なるべく頼らずに生活していきたいと思ってます!!
こども園の幼稚部だと夏の預かり保育はあるのですが、冬と春がありません。
全く知識が無いので誰かアドバイス下さい(T_T)

コメント

もし保育園激戦区であれば、上のお子さんが保育園に行っていれば、下のお子さんも兄弟枠で入れる可能性が高いです。
ただ、幼稚園を決めるのは10月11月で、保育園に入れるか決定するのは年明けてからなので、もし万が一保育園に入れなかったら大変ですよね。(幼稚園に入る学年から人数が増えるので、入れるとは思いますが)

また幼稚園に入る学年より早く保育園に入れるのなら、仕事が決まっていて育休中の方でも、0歳児の4月入園じゃないと、なかなか難しいです。
うちの方は激戦区なので、ほぼ無理です。

もし保育園に入れる環境、地域であるなら、また話が変わってくるかもしれません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど~そうなんですね(>_<)
    二人とも保育園に預ける場合は、下の子が預けれる月齢になったらと考えています。
    待機児童は私のいる地域ではないみたいです!!
    幼稚園が春休みなどの間仕事されてる方って
    こどもさんはどうしてるんですかね??
    親とかに預けてるんですかね??

• 8月26日

退会ユーザー

どうなんでしょう…
    そうゆう事情を考慮してくれる勤め先なんですかね
    幼稚園でも、お盆とお正月以外の平日は、預かってくれる所もあると聞いていますが、そのような所に通っているんじゃないですかね?

待機児童がいないなんて、素敵ですね!

こちらは、ニュースやデータ上ではゼロですが、実情はまるで違います😢
    保育園に入れず、育休延長したり、仕事を辞めたりした場合はカウントされないとゆう・・・意味がわからないですf(^^;

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私はこども園を考えているんですが、そこは夏休みの預かり保育はしてるみたいなんですよね!!
    本当に待機児童がいないのかは自分で確かめてないので分かりません(>_<)
    下の子が産まれる前に市役所に話を聞きに行きたいと思います!!

• 8月26日

退会ユーザー

きっと、こども園も同じですね…
    こちらの地域では、幼稚園に近い感覚です。ただ、小さい子もいるって感じで😊
    ただ、保育園と同じように、働いている証明を出して、申し込みをするようです。

そうですね、地域でもかなり違いがありそうですし、市役所に聞きに行ってみたほうがですね!(^^)

• 8月26日
Yoshirin

上の子が入園していると下の子が入園しやすくなることもあるみたいですが、働いてなくてもこども園に預けれるのでしょうか?
うちの地域だと年少まで待機児童有りなので上の子がいても下の子関係無く違う園にされることありますし、まず働いてないと入園できません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下の子をこども園の保育部に預ける場合は仕事します!!
    求職活動中から預けることってできないですか??仕事が決まっていないと預けれないですか??
    市役所に話を聞きにいったほうがいいですよね~(>_<)

• 8月26日
  • Yoshirin

Yoshirin

地域によって違うので確認するのが1番ですが、うちの地域だと休職中でも預けれますが優先順位が下の方になるので入りにくいです。
    激戦区だと正社員フルで働いてても落ちたりします。
    また、入れたとしても翌月末までに就職先が決定しないと退園させられます。

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね~そういうのは聞きにいったほうがいいですよね(>_<)
    仕事を決める期間は決められちゃいますよね(>_<)時間を見つけて話を聞きに行きたいと思います!!

• 8月26日