※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

28週から逆子で、同じ状況で治った方いますか?逆子や単殿位のリスクについて心配。前の病院の対応に不信感。現在の院長先生に相談したが、治る可能性はあるとのこと。逆子体操を頑張ってみる。

28週からずっと逆子です。
単殿位でお尻が骨盤にスッポリハマってしまい動く気配がありません。
今は35週ですが同じ状況で治った方いますか?

又、胎動はその前からずっと右下辺りにしか感じてなかったので単殿位も逆子もかなり長い間同じ体制なのかと思います。調べたらそのリスクとして股関節に障害があった話などを目にしました。実際にそうなられた方居ますか?

自分のせいでそうなってしまったらと不安です。
愚痴にもなってしまいますが、
以前通ってた産婦人科が妊婦健診は出来ても産科が無く診察はいつも業務的で自分から質問しないと順調ですねで診察が終わる感じでした。里帰りだから市に2つしか無い産婦人科の中から近いのと女医さんって事で決めました。
30週の時に逆子だから体操5分してとそれのみ。
健診も通常通りでした。だから全然逆子に対しての危機感も何も感じてませんでした。

里帰りの病院に初診の予約をしようと連絡したら逆子なら早めに来て下さいと言われましたが予定が合わず33週の健診になってしまいました。
逆子に対する危機感を感じ逆子体操は15分に増え、外回転術も行ってる病院だったので早速予約を取ってその前に鍼やお灸もやりに行きました。
結局治らず…施術をしてもらおうとしたら、単殿位の逆子でもぅお尻がスッポリハマってしまってると…
1度お尻が持ち上がるか動かして見て貰いましたがダメでした。
単殿位とゆうのも始めて知ったし、よくよく考えたら28週からずっと同じ体制だった気がします。
院長先生が色々丁寧に教えてくれて前の病院とは全然違うと思ったと同時に前の病院に不信感がふつふつと…この状況になる事も分かってたはずなのに…
知っててもっと早くに色々してれば羊水も充分にあるから動いたかもしれないとか鍼の先生にも早ければ早いだけ治るのにと言われたし…
妊娠初期に色々考え過ぎてネット検索で不安にばっかりなってたから気楽になろうと調べまくるって事をしなくなった自分の責任ですが…

今の院長先生にもっと早くにきてたら逆子治ってたり施術もできたかとか聞いたけど逆子治ったとしてもまた逆子になったりそればっかりは分かんないから。今の状況から治るのは難しいかもしれないけど可能性はゼロでは無いんだから逆子体操頑張ってみてと。

コメント

KiRaRi

一人目で似たような経験しました。
股関節の障害以外似てます。
里帰り出産だったのと里帰り出産するまでに通院していた病院は適当で無駄に体重管理に厳しく少しでも増えると別の部屋に呼び出しされめちゃくちゃ怒られました。
もう10年も前の話ですが、未だに根に持ってますね。
今と比べたらここまでネット環境もよくなかったですし、調べる事もかなり限界がありました。
後々分かったのは、うちは逆子体操自体一人目の時に間違ってました。
何の指導もなくただ紙を渡されて「それやって」だけでした。

里帰り出産した病院はそれはそれは比べものにならない位親切で泣いてしまいました。
体重が多少増えようと「問題ないからね、頑張ろうね」と…
最初からここに通ってれば逆子なんか直ってたんじゃないかって何度も思いました。
結局一人目は逆子直らず、予定日前に先に破水して緊急帝王切開になりました。

二人目も逆子になりましたが今度は病院を変えたのと一人目の話をしたら逆子体操を親身に指導してくれ直り、risk出産でしたが自然分娩で産む事が出来ました。
ちなみに二人目もお尻が骨盤にはまりましたが、逆子体操をしている時に外れた感覚があり検診に行くと「直ってるよ!頑張ったね」と言われました。

もし胎児の大きさがまだ小さく余裕があれば可能性はありますよ!
長々と失礼しました。

• ありんこ

ありんこ

暖かいコメントありがとうございます(T_T)そして似た様な経験されていてとてもとても心強いと言うか、安心しました。
    私も最初体操間違ってたんです‼︎2週間して治って無かったからやり方合ってるのが見てもらったら違うと。
    体重増えても尿検査で糖やら蛋白の++出ても何も言われず…ずっと順調ですねしか言われなかったので身体冷やす事もずっとしてたし、食べたい物食べてました(>_<)

えっ!お尻が外れたんですね‼︎
    ちなみにどんな逆子体操をどれ位してたか教えて貰ってもいいですか(>_<)?

• 8月25日
いのりん@義父母と同居

私も逆子でかなり悩みました!!
旦那からは、
ぐうたらしてるから、治らんのちゃうん?
とかいろいろ言われて自分を責めてました。
ですが、先生から
『逆子は赤ちゃんの意思です』
という言葉をもらって、
物凄くスッキリした気持ちになることができました。
それからは、私の子宮にリスクが、あるため、帝王切開にむけて転院の方向になりました。
最後の検診のときに
『この子は逆子で産まれてるくるって決めてる感じがする』
『逆子の方が、居心地いいんちゃう?』
と言われて、逆子体操にお灸にやめちゃいました(๑´ლ`๑)笑
外回転も視野に入れてましたし勧められましたが、したところでまた逆子にもどっても、赤ちゃんがしんどいだけやし親のエゴかなぁ…と思い断りました。
ただ、寝る方向だけは指導された向きで寝るように心がけています。
すでに子供に、任せているダメな親なのかもしれませんが、
イライラするほうが子供にはよくないと思い、天命に任せてます(笑)

アドバイスではないかもしれませんが、
出産まで悔いなく過ごしてくださいね♥

• いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

ちなみに、私も逆子で先天性股関節脱臼で生まれてきましたが
    ちょっと身体が硬いぐらいで、生活に支障ありません!!
    股関節が痛い等の思いはしてません!!

• 8月25日
  • ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます‼︎予定日も近いのと同じ悩みで読んでてウルウルしてしまいました。
    いい先生ですね!うちの子も意思なのかな。この時期転院も少し不安ですよね😔こーやって見知らずの私にコメントくれるいのりんさんは優しい方なのはもちろん強さも感じました!
    来週ってか後3日後ですが治らなければ帝王切開の方向になります😞

私は自分のせいで帝王切開って思ってるので中々受け入れにくくて…
    旦那のお母さんが4人産んで色々、全部経験してるので相談したらどんな形であれ立派なお産だし皆大きく育ってるんだし、育てる方が何倍も大変なんだからって励みになりました。

帝王切開はとても術後が痛いらしいですね😱
    色々調べて恐怖でいっぱいですが…今沢山悩んでも子供の顔見たら忘れるらしいですwきっと産まれたら全部これで良かったんだって思える気がします!

お互い頑張りましょうね‼︎

• 8月25日

いのりん@義父母と同居

私も自分のせいで帝王切開って思ってた時期がありました。
    仕事も立ち仕事だからと、散歩も骨盤体操もほぼしなかったズボラ妊婦だったので(笑)

1度お腹の中で抱き合ってるような体勢になられて、エコーで顔が見れない時がありました。
    早く、抱っこしてほしいんやなぁ…
    お腹の中でおるときから甘えんぼさんやなぁ…
    と思ったことがあります。
    帝王切開は予定日より、少し早く行われます。
    小さいほうが、手術しやすいんだとか…
    私の場合は2週間早く産まれてきます。
    早く私に抱っこされたいが為に、わざわざ逆子を選ぶのか?と思うと、嬉しくて涙が出てきます(′;ω;`)

帝王切開は
    けっして、ありんこサンが悪いわけではないです!
    それがありんこサンと赤ちゃんにとって最良最高のお産の形だと私は思います!!

なので、自分を攻めることだけはしないでほしいです。

• 8月25日
  • ありんこ

ありんこ

いのりんさんも逆子だったんですね‼︎そしてやはり関節…。でもきっとお母さんが色々対処してくれたからこそその後何も無かったのかもしれませんね😚

私も体制柄エコーで顔が全然見えませんw
    抱き合ってる様なwww可愛いし、いのりんさんの受け取り方見習いたい‼︎

ありがとうございます(T_T)
    赤ちゃんの為にってなら自分はどぅでも良いです。一緒に生きたいけどw

そぅみたいですね‼︎
    破水が危険とか色々話がありました。帝王切開だったらあと3週間後に産むみたいです(>_<)

周りは皆自然分娩なので、陣痛味わなくて済むからいーなとか言われてとても複雑になりましたが…いのりんさんとお話し出来て前向きになれました♪
    ありがとうございます♡

• 8月25日

いのりん@義父母と同居

私は逆に、まわりが無痛分娩や帝王切開ばかりで
    意地でも自然分娩にこだわってました。

帝王切開は、赤ちゃんが1番楽に産まれる方法で、赤ちゃんを取り出すためだけのお母さんにとっては、リスクしかない手術です。
    手術痕も赤ちゃんの為の勲章にこれからなっていくと思うと、誇らしいです!
    ここから生まれたんだよって早く説明したいです!!

先天性股関節脱臼に関しても症例が多いし、私も言われるまで知らなかったし(´・∀・`)ヘーって感じだったので、そこまで心配する必要ないです!!

私も、ここでいっぱいお話きいてもらって前向きになれたので、
    ほんの少しでも、ありんこサンのチカラになれて本当に良かったです♥

お互いのこり少ないマタニティライフをたのしみましょうね♥

• 8月25日
KiRaRi

うちの場合なんですが、恥ずかしいですが病院で直接指導して頂いたときに旦那も一緒に居て見てもらい、家に帰って夜旦那に見てもらいながら「違う!もっとお尻つき出さないと骨盤にはまった赤ちゃんのお尻外れないよ」と言われました。

最初に赤ちゃんの居る位置を確認する為に仰向けで数分いて、何処にいるか旦那に確認してもらいました。
次の呼吸整えてから逆子体操の体勢にして、天井に向かってお尻突き上げて数分踏ん張りました。
その時お腹の様子は旦那が観察して実況してくれてました。
「なんか赤ちゃん、下に動いてるよ?」と言われて、旦那が下で赤ちゃんに「こっちだよ~偉いね~」って言ったり…
病院から指示あった側にゆっくり倒れてお腹を触ると今までと違う感覚で今まで膀胱が痛かったのがなくなってました。
参考にならなかったらすみません。
とりあえず、誰かの協力は必要です。

ひなみらママン

こんばんは!
うちの次女も逆子でした!
もースッポリはまっちゃって…
先生からももー何してもこの子は動かないよと言われ(笑)
逆子体操もしなくていいと言われました!
見事にお尻と足から産まれましたよ!!

下からでも産める所は埋めるけど…
相当キツかった(笑)

後は何かあったらすぐ帝王切開に出来るように準備はされてました!!

何のアドバイスにもならないけど…

治る時は治る!
治らない時には赤ちゃんにも理由があるんだよっと言われて納得しました!