※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
ココロ・悩み

集合住宅街で仲良くなりたいが、人見知りでトラブルが怖い。輪に入りにくい状況で悩んでいる女性の相談です。周りのママ友との付き合い方についてアドバイスを求めています。

完全に出遅れた…
みなさんはどうですか??
私の住んでいる場所は大きめの集合住宅街で、同じ世代の子供達が何人かいます。
元々人見知りなのと、友達のママ友情報を聞くと、もし近所でトラブルになったらずっと住みにくくなるかもと思うと、なかなか周りのママさん達と交流を持てませんでした。
挨拶したり、車が通る時に会釈したりはしていましたが、子供達が遊んでる中に入って行くのはしてませんでした。
引っ越して間も無く、下の子を妊娠し、つわりもずっとあったので、余計引きこもりになり、交流を持たず…
ようやく落ち着いてきた今、外で近所のママさん達の話し声や子供達が遊んでいる声に焦りを感じつつも、どうしても入って行くことが出来ず、このままでいいのか悩んでいます。
かといって、無理に仲良くなろうと下手に出て関わるのもなぁ…という感じです。

仲良くはなりたいけど、ちょっとした用事で外に出ただけで子供達が遊ばせないといけなかったり、長話になり過ぎたりするのも嫌で、軽く会話する浅い付き合いくらいでいいと思ってるんですが、私の考えがやっぱり甘いですかね?💦

後々のことを気にし過ぎて接触出来ずにいますが、仲良く話されてるところに入る勇気もないし、迷惑だろうなとも思ってしまいます。

人見知りでママ友トラブルが怖いけど、どうにかしないと…と思ってしまう人っていらっしゃいますか??
どうされてますか??

もしくは、集合住宅街にお住まいのみなさんのご近所付き合いのアドバイスいただきたいです(>_<)

私たちは住んで一年経ちますが、1番最後に入ってきています。なので、余計に輪に入りにくいです。
(みんながみんな仲良く遊んだり話したりしているのではなく、ママさんが2人〜3人1組のいくつかのグループになってます)

コメント

さらい

夕方散歩したりしませんか?そのころ皆さん出ていたらお話をしたり、、こどもが交流したりして話すきっかけになるのでは?

  • maman

    maman

    勝手な生活リズムなんですが、旦那が帰ってくるのが遅いので、お風呂を2人入れないといけないんですが、私の体力的なこともあって、16時頃にはお風呂入って夕飯の支度してしまってます(^^;;
    蚊に刺されるのも嫌なので…って言うてるのがダメなんですかね💧
    ただの私のわがままだなぁと打ちながら感じました💧反省…

    • 8月25日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね
    家庭の事情はありますもんね。

    • 8月25日
  • maman

    maman

    遅くなってすみません(>_<)
    もう少し今の子育てが慣れて外も涼しくなったら夕方散歩してみますね!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 8月25日
deleted user

私も似たような感じです。うちの子はもうすぐ2歳なのですが、まわりは同じ幼稚園に通っている子が多くその輪がひろがっています😅私は入れないしうちの子もまだ幼すぎて一緒に遊ぶって感じじゃないし…となっています。
あまり近すぎても面倒なことになるので、会ったら挨拶交わすくらいの今の距離感がちょうどいいかもなと思ってます。いや、正直疎外感感じてとても寂しいのですが😅でも子供がもう少し大きくなったら他にママ友出来るだろうし!と思ってます。
それでもお隣さんとはよく鉢合わせするので立ち話したりしますし、子供同士は年も性別も違うのであまり仲良くないですが、「今度一緒に遊んでね~」なんて話はしたりします。少しずつ距離詰めてます笑

  • maman

    maman

    遅くなってすみません(>_<)
    おー、うちと似てます💦
    うちも周りがもう幼稚園行かれてて、我が子と同じ歳の子が1人いるけど、その子にはお兄ちゃんもいてて、お兄ちゃんの友達と馴染んでしまってます💦
    疎外感!!わかります😭💦
    がんばればそんなこともないんでしょうが、もしがんばって付き合い深めて面倒になっても嫌ですしね💦
    確かに、幼稚園行けば嫌でも付き合いあるでしょうし、送り迎えで会いますしね😅
    少しずつ様子見ながらになりますよね💦
    かなり共感です!!

    • 8月25日
ママ

わたしも5年前、そんなかんじでした!わたしも最後に引っ越して、どうしたら仲良くできるか毎日悶々してました💦いまではすっかり仲良くなり、色々助かってます!良い人達だと仲良くなれば楽しいですよ!頑張って👊😆🎵

  • maman

    maman

    そうなんですね(>_<)
    どうやって仲良くなれたんですか??
    やっぱり散歩や外で遊ぶようにされてたんですか??
    私もそうなればいいですけど💦

    • 8月26日
  • ママ

    ママ

    わたしも長女と同じ世代が1番多くいるときだったので、どうにか長女を遊ばせるつもりで頻繁に外に出ては遊ばせていましたよ!そのうちに、携帯番号交換や、敬語からタメ語、ランチ、花見、公園で遊ぶ約束等々、色々遊びに行きました!
    小学生になった今は、さすがに出掛ける事はあまりなくなりましたが笑

    • 8月26日
  • maman

    maman

    そうなんですね!!
    やはり、子供の為に、私も努力が必要ですね(^^;;
    やっぱりママ友作らねば!!とかって、幼稚園までの間くらいで、ママ友とか近所の方とその子供達と遊ぶのもなくなるもんなんですか??
    色々聞いてすみません💦

    • 8月26日
  • ママ

    ママ

    子供達は仲良しなので近所の友達、毎日のように誰かしら遊んでますよ💪
    近所が仲良しなのでかなり助かってますね。幼稚園行ってもまた学校で同じなので、色々教えてもらったりしてます。ただ、揉めたときがあったら最悪ですね‥

    • 8月27日
  • maman

    maman

    子供達が仲良しだと助かりますね✨
    しかも近くで遊んでくれていると、安心ですしね!
    なるほど!!そう言われるとご近所付き合い大事だなぁと感じました!!
    揉めてくれないことを祈りたいですよね(^^;;

    • 8月27日
deleted user

読んでいて人見知りで、ママ友居ない私の事かな?て思ったくらい状況が似ています😂
集合住宅街でも初期三年前、中期二年前、後期一年前〜に分かれ私は後期ですが一年前に越して来た時は周りの家はなく住んだ時から疎外感でした😂
初めは初期、中期の方と話たり遊んでましたが幼稚園通いが多くグループも固定で話が合わず今は挨拶程度です🤝
ここ半年で一気に周りが越して来ても年上ママが多い、子供同士年が一緒でも女の子多くそこでグループになるので夕方会えば軽く遊ぶ程度です😭
集まる場所も決まってるのでそこまで行くのが億劫で本当出遅れ状態😂周りは家に行き来したり家族ぐるみで仲良いので、引っ越したいの毎日です!
幸い私の両隣はお子さんが居ない方、お子さん居ても他でママ友と集まるすみたいで近所のグループは気にしなく子供同士気軽に遊んでます!
今のところトラブルがないけど情報交換が少ないので幼稚園、小中一緒と考えたら挨拶以外にまた遊んでねとか育児相談みたいな感じできっかけ作ってます。毎回会う人が違うので変化はないけど、仲良いのも子供が小さい時だけなので焦らず気長に待とうかな?て思ってました😂それでもダメそうならこのままでいいて感じです😂

  • maman

    maman

    状況似てますね!!私も周りに家がなく、少し離れてポツンと建ってます(^^;;
    確かに、子供の性別違っても遊びにくいですよね💦
    あ〜わかります💦休みの日に庭でバーベキューしてたりされると、悲しくなります💧
    いちご(๑˃̵ᴗ˂̵)♡さんは積極的に行動してコミュニケーション取ろうとされててすごいですね💦
    私も近所付き合いもう少し積極的にしないとなぁ💧
    確かに、焦ってつくっても良くならなさそうですしね💦私も秋になって過ごしやすくなってきたら行動して仲良くなれたらなぁ〜と思ってがんばります!!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに家がないとそれだけで距離感があるように感じますよね😂
    逆にいい距離感なのかな?💓なんて思う事もありますが☺︎✨
    性別違うと可愛さもあるけど、合う合わない出て来ますよね💦それで尚更会うのが億劫になったりもしました😂
    そうなんですよ😂一応コミュニケーション取ってますが年下なだけあって壁ばかりです😂無言の時は子供達と遊んで誤魔化しますが人によって会話続かない時もありこれは仕方ないのかな😵
    秋くらいになるとまた遊ぶ時間も変わって来ますんもんね💓お互い頑張りましょうね〜😂💓はーmama*さんがご近所さんだったら仲良くなりたかったです☺︎✨

    • 8月29日
  • maman

    maman

    遅くなってすみません💦
    そうですよね💦
    悪く考えたら、離れてて距離感感じますが、良く考えたらあんまり近いと付き合いしないと感が強くて大変かもですよね💦
    窓開けるだけでも気になりそう😅
    うちも上が男の子で、周りが女の子ばっかりで、遊ばせるにも今後友達になりにくいかなぁと勝手な判断ですが、余計入りにくくなってます💦
    なので、いちご(๑˃̵ᴗ˂̵)♡さんの億劫な気持ちすごく共感です!
    確かに年上ママさんには気を使いますよね💦プライドもありそうですし💦
    何も気にせず誰とでも当たり障りなく会話してるママさんは本当にすごいなぁと、でも、そんなママさんになれないーと思いながら憧れる毎日です(^^;;
    きっといちご(๑˃̵ᴗ˂̵)♡さんは周りに気を遣ったり、相手の気持ちを良く考えられる方なんでしょうね!
    お互いがんばりましょう!!
    そんなこと言ってもらえて嬉しいです😂💗ありがとうございます!!
    私年下ママさんのが好きなので、ホント近くだったら仲良くなりたかったなぁ〜😭💦

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事ないですよ☺︎
    私こそ長々とすいません😂💦
    本当そうですよね😭簡単に引っ越せないからこそ付き合い方難しい😭
    共感して頂いて嬉しいです😊はーmama*さんも上のお子さん男の子なんですね💓今後子供同士が楽しく遊んでくれれば良いですよね٩( 'ω' )و✨

    分かります🤗人付き合いがいいママさん羨ましいですよね💓✨私も憧れます😂✨
    そんな事ないですよT^T何処でも気を遣いすぎちゃう性格で治したくて😂
    本当ですよね😭💓ちなみにはーmama*さんどちらに住んでるんですか?✨私は埼玉県です☺︎

    • 8月29日
  • maman

    maman

    いやいや、コメントたくさんありがとうございます😊✨
    たくさん励まされました!!
    ホント、賃貸の時の方がまだ気楽だったなぁと思ってしまいます😭
    そうなんですよ✨うちも上の子男の子なんで、色々一緒なのに、場所が遠いですね😭
    私は大阪なんです💦
    残念過ぎる…💧

    私も自分から言うのもなんですが、気を使いすぎるタイプで、いちご(๑˃̵ᴗ˂̵)♡さんの言うてることや気持ちがすごくわかります💦
    気にし過ぎてマイナスに考えてしまったりしますし、言葉や行動選び過ぎたりで疲れてしまいますしね💦
    でも、ホント無理し過ぎず、自分のペースに合う人が必ずいるでしょうから焦りは禁物ですよね💦
    子供がここに引っ越せて良かったと思える環境になってくれたらいいですよね!!✨

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか☺︎✨よかった😂
    こちらこそありがとうございます😊💓私も共感ばかりで励まされてます!
    わかります😂騒音さえ気をつければ住みやすいですよね✨賃貸の時ご近所さんと仲良かったので戻りたくなります(笑)
    大阪なんですね💓食べ物が美味しい!て聞いてから行ってみたいところです☺︎素敵な所に住んでていいですね🤗埼玉なくて😂

    はーmama*さんも一緒ですねT^T✨
    気遣いが出来るのって良く思われがちなんですけど、物事気楽に考えたいな〜て思うくらい嫌になりますよね😂
    結婚して子供産まれてから余計に…😂💦
    そうですよね☺︎はーmama*さん秋になってお散歩してたら「赤ちゃん可愛い💕」なんて声掛けられたり、同じ兄妹をもつママさんと出会えるきっかけがこれからあるといいですよね🤗

    • 8月29日
  • maman

    maman

    遅くなってすみません💦
    そう言ってもらえて嬉しいです😂✨
    ありがとうございます😊💗
    大阪は栄えてるところにいけばいろんなお店ありますが、うちは都心部から離れてるから何もないですよ( ;∀;)
    埼玉って東京近いからかなり都会なイメージあります!!

    ホント、気遣いって、自分が相手に嫌な気持ちにさせてないかとか、どういう風にすれば相手にとって良い対応になるかとか、色々余計なこと考えてしまいますしね😂
    そこまで深く考えず、楽な考えしたいですよね💦
    わかります!わかります!
    私は子供にも相手に思いやりある子に育って欲しいとか思いながらも、相手の子供さんに迷惑かけないかヒヤヒヤしながら目が離せなかったり💦子供もいちいちお母さんうるさいなぁと、いい迷惑やろなぁと思ってしまってます(^^;;笑
    赤ちゃんなのに、イカツイ顔つきなので、声かけてもらえるか心配ですが、散歩や公園はこの秋がんばってみようと思います💪✨

    • 8月30日