※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

保育園の見学について教えてください。保活を始めるために見学が必要です。見学は電話で予約し、1人でもOK。見学は中を見学するだけ。見学のポイントも教えてください。

保育園の見学について教えてください!

そろそろ保活を始めようと思うのですが、まずは見学ですよね??
最近引っ越しして来たばかりで市役所に保育園のこと聞きに行ったら私のところ待機児童全国ワースト5位に入っているらしく心配です

見学は行きたい保育園にそのまま電話していく感じですか?
みなさんは1人で行きましたか?旦那様と行きましたか?
ちなみに見学とは本当に中を見て回るだけですか?

初めての子育てで基本的なことがよくわかってないです
保育園見学で見るべきポイントなどありましたら教えてください!!

コメント

らんらん

私は見学行きたい保育園に電話して何日に行きたいんですが大丈夫ですか?って聞いてから予約?を取った感じです(`・ω・´)

1人ではちょっと大変かなと思い旦那と子供で見に行きました(=゚ω゚)ノ

見学は最初に保育園の方針やパンフレット、イベントなどの説明があって、その後中を軽く見学って感じですかね(=゚ω゚)ノ

riko

希望のところをピックアップして、電話で見学申し込みをしましたよ。
平日だから私一人で行きました。見学の仕方も園それぞれですよ。ご勝手に覗いていってくださいというところも、先生が丁寧に案内してくれるところも。

かき氷

保育園に直接お電話しました☺︎!!
あたしは娘と2人で行きましたよ🙆🏻
見学の仕方は園によってさまざまだと思いますが、あたしの場合は 最初に園長室みたいなところで 簡単な園の説明を受けて そのあと各教室を全部見学させていただきながら 園児の様子など見させて貰いました🍎

あたしも初めての育児で 園に見学を依頼する電話ですら緊張でした(笑)
園長室で 園の説明を受けている時は ほかの先生が娘を抱っこしてくれました🙆🏻

あたし的に 保育士さんが 保護者に挨拶をしてくれていたり 保育士さん同士 挨拶出来ていたり 基本的なことがちゃんと出来ているところ 見てますかね😖
あとママリで他のママさんがはトイレが綺麗かどうかで園の良さが分かる!と言っているのを見かけました♥️笑

まいちゃん☆

待機児童が多いとまず途中入園は厳しいですよね…
うちもそうです😭

なので4月に焦点を絞っています!
すずたんママさんもそうですか??😊

4月ならうちの地域では10月2日とかに第1希望の園に書類を取りに行き、
各園指定された日(早くて10中旬、遅くても12月の始めで、
職場で書いてもらうものや祖父母の住所など細かなことまで記入が多いです…)に書類を提出すると、
2月上旬頃結果が郵送される流れです☆

私はまずは市役所に話を聞きに行きました💡
そのあと近くの保育園に電話をして、
日にちが指定されることもあったりこちらが日にちを選べたりいろいろでした(^^)

旦那が休みの日は旦那も一緒に行きましたし、
一人の時もありました😊
結構旦那さんが一緒に来ている方も多かったですよ(*´∀`)
一人の時は自分で抱っこしながら見る感じでした。
パンフレット的なものを頂けたり忘れるからメモ取りたい!っていう時もあるので抱っこ紐があると良いかな?
私は抱っこで見学しましたが😂

6月~7月にかけて7園の見学に行きましたが、
だいたいどこも職員室とかでざっと園の概要を聞いて、
ぐるっと一周見学をして、
質問があればしておしまいな感じでした😊

私は給食の有無や保護者が参加する行事、
毎日の持ち物や、
車で送迎がオッケーか、
あとは先生方の対応(挨拶)や、
保育室のおもちゃの種類だったり保育室の環境などをよく見たり聞いたりしました💡

いろいろな園があり園によっては↓

◎お昼寝布団はこちらで用意しますので必要ありません(月に1,200円)や家で用意して持ってきて下さい 毎週金曜日に全部持ち帰って月曜日に持ってきて下さい

◎オムツは月に100円でこちらで処分しますやオムツはお持ち帰りです

◎運動会や発表会、作品展、懇談会と保育参観年に3回、あと親子遠足があります

◎逆に働いているお母さんの負担を少なくするために、
親が園に来る行事は懇談会年2回だけです。
運動会も子どもと先生だけで運動会ごっこをします(^^)
遠足も先生と子どもで近場に出掛けるだけです💡

◎駐車場がないので自転車や徒歩での送り迎えでお願いします

◎リトミックや体操、
英語の活動があります(月300円)

◎特にリトミックとかはなく、
公園で遊んだり製作をしたりするだけです

◎うちの園は布オムツなので、
布オムツのカバーなどを各自用意して下さい

などなどいろいろな園がありました!

あと、
いいな❤と思った園でも、
園長先生の対応が悪かったり電話での対応が冷たかったり…

どこの園を第1希望にするか本当に悩みます…
第6希望まで書くのでどの園を書くか…あとの1ヶ月で考えたいと思います!

私はこんな感じで保活しています(^^)
長くなりましたが参考までに☺

ストロベリー

私ももうすぐ保活ですが、上の子がすでに保育園に通っているのでそこを第一希望に出す予定です💡
なので上の子の時の流れで言うと、まずは市役所に行って保育園の申請書と市の保育園が載ってるパンフレットをもらいました。
そして家から職場までの間で預けれそうなところ、4つあったので、そこに見学に行きました😀
保育園に電話して日にちを決めます💡
大体どこの保育園も朝の10時なら園の雰囲気が分かるのでそのくらいの時間に来てくださいと言われました😄
私は子供と2人で抱っこ紐で抱っこしていきました💡
他の方もいてましたが、ほとんど抱っこ紐で子供と2人の方が多かったです😁
そして、園によって違いますが、先生がざっと園の説明をしてくれて、その後で保育園の中を見学するという流れでした😀

私がお勧めするのは、公立と私立のどちらも、見てる方がいいかなーと思います😀
雰囲気が違いますし園の方針も違います💡
公立は大体どこも同じ雰囲気でしたが私立は各々特色があるので自分に合ったところを見て回るのもいいかもしれません😄

聞いた方が良いのは、土曜も仕事なら土曜保育のことや年間行事は親が作成することはあるのかとか、オムツは紙が布か、お昼寝布団の有無などですかね💡