※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

26日目の赤ちゃんが昼間寝なくて悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、疲れています。原因や対処法を知りたいそうです。楽になる時期や良い寝かしつけ方法を教えてください。

生後26日目です。

まあ寝ない。入院中はあんま泣かないしよく寝るいい子だな~なんて思ってたんですが。
魔の3週目ってやつですかね、ここ何日かグズグズがひどいです。特に昼間!(夜中は2.3時間寝てくれる)昼の12時から夕方5時とかまでずーっと、軽く泣いて→おっぱい→ウトウト→寝たと思ってベッドへ→覚醒→しばらくは一人で大人しい→泣く→おっぱいってのの繰り返し。もちろんこの間、オムツ替えとかミルク足したりとか室温調整とか服のシワ伸ばしとかオルゴールかけてみたり歌ってみたりしてます笑本人はあくびとかして眠いはずなのになぜ寝れない?!寝かしつけが悪いのかと自分を責めたり…。疲れた…。

そのうち楽になりますか?なんか寝ない原因思いつきますか?何か良い寝かしつけ方法ありますか??
添い乳はそういう環境でないため出来ずです。

コメント

ゆいのの

私も魔の3週目、昼の部でした!
全く同じようなかんじでした。。

寝ない原因はちょっとわからなかったんですが、うちの場合は寝たいのにねれなくて泣いてるというかんじでした。
私がその時発見した寝かしつけ方法は、エルゴの抱っこ紐(インサート付き)にいれるとすんなり寝てくれて、そのまま寝たらインサートごとベッドへ!で成功率はなかなか高かったです。
ただ、1か月たった今もグズグズは少なくなりましたが、なぜか昼間は抱っこ紐にいれないと寝ません。。

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事ありがとうございます!

    お仲間がいらっしゃったみたいで、わたしだけじゃないんだあーーーこの辛さ!!とほっとしました♡
    わたしのとこも多分寝たいのに寝れないグズグズだと思います。それを寝かしつけれない自分が悲しい…
    エルゴインサート、わたしはダメでした(;´Д`)抱っこの縦抱きは好きなのに…笑
    でも吐き出せてちょっと楽になりました!

    • 7月29日
demonio

お疲れ様で〜〜す。
魔の3週目ですね。
うちはそのころ夜寝ませんでした💦
唸ったとおもえば泣く➖➖(°_°)の繰り返し。
授乳しても抱いても何してもダメで、一緒に泣いたことあります(^^;;
しかし二ヶ月に入る前に落ち着き、自然と寝るようになりました。

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事ありがとうございます!

    ここにもお仲間が!
    その約1ヶ月?どう乗り切りましたか?新生児ってそんなもんなんですかね(°д°)しゃーないと思って付き合うしかないのか…笑

    • 7月29日
  • demonio

    demonio

    諦めてトコトン付き合いました
    で、昼間寝てる時一緒に寝ました。

    • 7月29日
  • ちゃも

    ちゃも

    なるほど!
    やっぱりある程度諦めも必要なんですね!てか、諦めたら気持ち楽になりますよね!よし、わたしも明日からそれでいきます!!

    • 7月29日
しまほっけ

おんなじ感じでしたー!
たまに着替えさせたらころっと寝たり(暑かったか寒かった?)鼻水吸ったら寝たりする事もあったんですが、毎回それが効くわけでもなく…
意外とスリングはよく寝てくれた気がします!
ちなみに、楽になり始めたのは最近(約5ヵ月)です(笑
それまで何かと大変でした💦

  • ちゃも

    ちゃも

    お返事ありがとうございます!

    皆さん、苦労されてるんですね~わたしだけじゃない!と思うだけで楽になりました!
    スリングは気になってるので外出できるようになったらチェックしてみます!夏だからおくるみ作戦できないのが辛い…ってそのおくるみ作戦も効かなかったんですけど笑

    • 7月29日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    スリング、家の中でも重宝しましたよ!
    床に寝かせるとぐずるので、スリングに入れてぶら下げたまま椅子に座ったりしてました(笑
    割とゆっくりテレビ見れたりしました😁
    背もたれにもたれてうたた寝もできましたし♡
    新生児ベッドつきのやつ、使いやすかったです👍
    ただ、大きくなったら新生児ベッド取り外して普通のスリングとして使うんですけど、私はスリング上手く使えなくて新生児時代しか使ってません😅

    • 7月29日
  • ちゃも

    ちゃも

    画像までありがとうございます!スリングってイメージもっと簡易な感じしてたんですが、意外としっかりしてそうですね!
    新生児以降はやっぱ抱っこ紐のが良さげなんですかね!
    検討してみます!!

    • 7月29日