※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が落ち着きがなく、多動症か心配です。離乳食の椅子に座らず、走り回ることが多いです。この状況は普通でしょうか?

11ヶ月の娘なのですがとにかく落ち着きがありません。
多動症かと心配になってきました。
離乳食の椅子にもまったく座りません。落ち着いて食べる子を見ると娘はおかしいのかと思ってしまいます。
寝て起きた瞬間からすごい走り回ります。
こんなもんですかね?

コメント

ちょび

うちもそうです😅座ってご飯なんて3分も無理です。常に歩き回って動いてます😅自由に動けるようになったのが楽しいのかな~と思っていますが多動は心配ですよね😵

• けゆ

けゆ

ほんと今だけならいいのですが、ほんと多動症とかなら心配です😱

• 8月24日
ひあゆー

もう走れるんですね!成長早くて羨ましいです♡
うちも1歳まで座っていられず追いかけ回して食べさせてました(;∀;)従兄弟の子は座って黙々と食べてて何故こんなにも違う?!と思いました(´・ω・`)
でもこれじゃダメだ!と思ってキツめに躾したら1ヶ月くらいで座って食べれるようになりました☺︎
落ち着きない時期だと思いますし、多動症と決めず、躾厳しくしてみたらどうでしょうか??

• けゆ

けゆ

そうですよね。決めつけはよくないですよね。もぅ少し様子みてみます✨ありがとうございます✨

• 8月24日
yuki#

うちの次男は今でも落ち着きなく💦多動症なのかな?と不安になる程です。
座ってる瞬間もない程にパワー全開で遊んで、動き回って、疲れたら寝る‼︎って感じです(笑)

• けゆ

けゆ

私の娘もそんな感じです。いつかは落ち着くんですかね?この先不安です😱

• 8月24日
  • yuki#

yuki#

ここ最近の話ですが、おやつを渡したら自分で踏み台を椅子代りにして座って食べてました。
    ご飯の時も椅子は?と言うと椅子をとりに行って少し座ってます。
    2、3分持ちませんが…(笑)
    少しずつ出来ることも増えてきてますし、少しずつ落ち着くのかな?と様子を見てます。

• 8月24日
ソマリ

うちの子もそうです。
ご飯の時は座ってられなくて立ってご飯を食べて歩き回って。
朝起きた瞬間から座ってる時間は少なくて多動なんじゃないかって思ってます。
多動に詳しい人からするとまだまだらしく、歩き始めは特に座らないし動かこ回っているらしいです。
いつ落ち着くのかはわからないですがその時が来ると気長に待つことにしてます。

• けゆ

けゆ

いつかは落ち着いてくれるんですかね…ほんと多動症じゃないといいんですが。

• 8月24日
ゆみ

うちもそうです!
特に外出したらです!
周りをキョロキョロしたり
座敷でよかれと思っても
つたい歩きハイハイで、イスにも座らないし離乳食も完食できずいつも捨ててます。

• けゆ

けゆ

私も毎回離乳食捨ててます。
    離乳食の時間がほんと毎日憂鬱です。
    いつか落ち着いてくれるといいのですが。

• 8月24日
  • ゆみ

ゆみ

お家でも毎回捨ててますか?
    本当憂鬱ですよね...😫
    今日も友達とランチ行きましたが友達の子はお座りして完食してるのに
    うちの子は途中で口を一文字にして食べずハイハイつたい歩きではしゃぎまくってました😅
    結局3分の2は残しました...

• 8月24日
hana

11ヶ月なら問題ないですよ(´ω`)
4,5歳になってもその様子なら多動も疑われますが、月齢の低いうちはそもそもよく動くものなので、見つかりにくいです(・ω・)

• けゆ

けゆ

そうなんですね。
    周りの子はほとんど椅子に大人しくすわるので不安になってしまって。
    少し安心できました。ありがとうございます。

• 8月24日
akln16

うちも同じですー💦ご飯を手でグシャグシャに潰しても止めたりせずやらせたままにしてると結構持ちますが😅
動けない状況が長く続くと必ずすごいぐずります。旦那がADHDっぽく小さい頃も目を離すと消えてたそうで、遺伝してるかなって心配です😰ただ社会生活がはじまって幼稚園とかに行ってもジッとしてられないとかが判断基準らしいので今は判断出来ないみたいですね。。

でも明らかに他の子より動きまくりで、親はたいへんです〜😂

ちい

はじめまして( ; ; )
全く同じことで悩んでいます💦
息子も落ち着いて離乳食を食べることができず、すぐ立ち上がってしまいます。
また、呼んでも振り向かないことが多いです。

大変失礼な質問だとは思いますがお子さん、その後いかがですか?
年齢が上がるごとに落ち着いてくれましたか?(´;ω;`)

• けゆ

けゆ

現在娘は2歳3ヶ月です。
    言葉も理解する様になってだいぶ落ち着いてきました。

ご飯の時もじっとはしていませんが、前よりかはだいぶ大人しくご飯を食べれる様になりました。

ちゃんと座ってと怒るとちゃんと座ったりもします。

11ヶ月の時は一人遊びも全くしなかったですが、今は大人しくブロックで遊んだりお人形と遊んだりもします。

なので今は心配していません。

ほんと小さい時って色んな事に興味があって触ったり投げたり色々したい事が沢山で落ち着きがなかったのかと思います。

今も同じですが今は言葉でこれ何?とか色々聞いてくるのでほんと色んな物に興味があるんだなーってわかるから安心してます。

• 1月8日