※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモコモ
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が止まり、子宮内容除去術を受けた女性が、喪失感や悲しみを乗り越える方法について相談しています。

2日前、赤ちゃんの心拍が止まったと診断を受けました。妊娠が継続していれば11週でしたが、赤ちゃんは9週の大きさで止まっていました。そして本日、子宮内容除去術を受けした。
診断を受け今日まで、あっという間に手術になり……手術が終わってからの、喪失感、悲しくて悔しくて。これから妊娠できるのかなど考えたら、涙が止まりません。
経験された方、どのように乗り越えることができましたか?
もうお腹の中にはいないと思うと、悲しくてしかたがありません。

コメント

きむひめ

今の娘の前に、まったく同じ週数で同じことが起きました。
しばらくは夜ずーっと泣いてました。
私の精神面が心配で、1人にさせたくないと旦那に言われて
実家とは絶縁中なので義実家へ診断うけてすぐお世話になりました。
自然に出てくるの待ってたけど、でてこなくて手術になりました。
妊婦も子連れも子供も赤ちゃんも
とうぶん見たくなかったです。
私は手術して1ヶ月後に友達が妊娠してたのを聞いて放心状態になりました。
仲良しだっただけにすごく悔しい気持ちでやばかったです。

私の乗り越え方は、水子供養して
だいぶ気持ちが違ったかなと思います。
落ち着いたら、たまに赤ちゃん用品を夫婦で見に行って、オモチャとか、服とかを買って飾ってました。
水子供養も今でも年1くらいでいきます。

まー☆

とても辛いですよね。
わたしは去年、14週で死産をし促進剤で陣痛を起こし自然分娩をし火葬しました。
3人目だったので妊娠すれば無事出産できると思っていたのでまさかでした…しかも、腹痛も出血もなく、検診で心臓が止まっていました…
沢山泣き、いざ出産となったときは軽くパニックになりました。
結局、原因はわからず…
先生に、このまま赤ちゃんの事を引きずるのはよくないからとエコー写真と母子手帳は赤ちゃんと一緒に火葬した方がいいと言われそうしました。

しかし、赤ちゃんが死産してから1年後の同じ月に妊娠してることがわかり今、妊娠6ヶ月に入るところです。
妊娠がわかったときは、本当に死産から1年後だったのでビックリでした。
そして、性別も同じ男の子でした。
まだまだ不安もあります!
でも、死産した赤ちゃんのことはずっと忘れないで思い続けたいと思ってます。

おりか

私も、おととしの5月に稽留流産となり手術を受けました。
人生で一番泣きました。つらかったです。
それから数ヶ月でまた妊娠できるだろーと思っていましたが、なかなか妊娠できず…。妊娠って奇跡なんだなってつくづく思いました。

旦那がプラス思考で、とことん励ましてくれたので、2人でディズニー行ったり休みも遠出したり色んなところ行って夫婦の時間を楽しみました。
あと、水子供養もして半年に1回は南無南無しに行ってます。

でも妊娠したくてしたくて、でも出来なくて、不妊治療やってる産婦人科にいって半年くらい通いました。色々検査して、去年の7月妊娠でき、3月に出産できました(^^)

いまは絶望の気持ちでいっぱいだと思いますが、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます!!信じましょう♡それまで、笑顔で過ごしていてください!ママとパパが笑顔でいてくれたら、赤ちゃんも嬉しいですよきっと♡

ちなみに、私は流産後の絶望でいっぱいのとき、絢香のにじいろを聴いてました。
歌詞に勇気をもらいました!

おつらいですよね。。旦那さんと一緒に、ゆっくり乗り越えてください。
長くなりました😓💦

息子大好き

つらいですね。。。
私も2回流産しています。
1回目は卵黄嚢のみ、2回目は心拍確認後でした。。。
私は手術予定でしたが、手術まえに自然に出てきてくれました。
なんで私だけこんな辛い思いをしなきゃないのか、周りの子連れの方や妊婦さんを見ると、とても辛かったです。
でも、少しの間だったけど私をお母さんにしてくれたことに感謝し、命の尊さを教わりました。
今はいっぱい泣いてください。
つぎ、必ずありますから。

3児のママ🩷

稽留流産経験しました。
私もその頃で悪阻があって吐いたりしていのに心臓が止まってると言われ…
嘘なんじゃないかって思いながらの手術…。
悲しくて悔しい気持ちわかります😢💔
流産経験者じゃないとこの気持ちはわからないですよね…。

いまは泣きたい時に泣いていいと思います!
時間が解決してくれますよ😌
あとは旦那さんの支えですね☺

その病院によってですが
生理2回見送ってからの妊活がいいみたいです。
きちんと子宮内を整えないとまた流産しちゃう可能性あるみたいです!
きっと戻ってきてくれますから大丈夫ですよ😘

ma---♥︎

悲しかったですね。
わたしは心拍が確認できずに手術しました。
もともと子供が欲しかったのですごくショックを受けましたが
やはり時間が解決した感じです。
今では3人のママになりました。
悲しいとは思いますが
いずれまたその子はコモコモさんの
ところへやってきますよ。
きっととちゅうで少し迷ってしまっただけです。
きっとお空でママのことを
見てくれてます。
また会いにきてくれるのを待っていましょうね。
今は体をゆっくり休めてくださいね

oh

私も8月に11周で心停止となり日帰り手術をしました。
流産は去年の秋に一度して今回で二度目。続けての流産で流石に応えました。ですが、辛い時は泣いて吐き出すのが一番。落ち着いたら水子供養などなされてはいかがでしょうか?私はこそで産んであげられなかった赤ちゃん2人にお別れをして、心のモヤモヤを吐き出してきました。流産の悲しみは消えませんが、少しずつ前向きに考えれるようになりました。『またお腹に宿ってね』願いながら月経をいま待って居る状態です。
コモコモさんの想いがいつか伝わり赤ちゃんが戻ってこられることを願っています。

ゆき

お辛いですね。
私も稽留流産を経験しました。
手術はせず、自然流産でした。
どのように乗り越えたのか…正直まだ乗り越えたとは思っていないかもしれないです。でも時間が経つにつれて考え方も変わって来ました。
でもきっと赤ちゃんがお空に帰ったことは何か意味のあることだったのかなって思ってます。
私の悪いものを取り除いてくれたのかな…とか。実際赤ちゃんを妊娠できる体なんだってことがわかりましたし。

今でももちろん思い出しますし、ちゃんと水子供養をしたので時々会いに行っています。

たくさん旦那や両親、義両親、友達が支えてくれて今があります✨

今、自分を責めたりしていませんか?
悲しいときはたくさん感情に表していいと思います!
我慢しないでくださいね。
今はゆっくりと体を休めて、少しずつ気分転換もしてください🍀

miho☆

お辛いですね。
私も妊娠17週の時に赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。
悲しくて悲しくて泣きまくりました。

1ヶ月経っても、旦那と話をしていて楽しい話のはずなのに勝手に涙ボロボロ出たりしてました。

私は流産から半年は性行為できなくて(精神的に)、半年後にした1回で娘を妊娠しました。
妊娠するまでは立ち直れませんでしたが、新しい命が宿ってからは「メソメソしてられない。元気に産んであげたい」と思うようになり、悲しさは減りました。

stitch大好きみかん

私も今年3月に稽留流産(8w)で、掻爬手術を10wの時にしました😭

本当にショックでしたが、初期の流産は今は5人に1人と割合が高いようです。
周りにも経験している人がいます。
その友達からは、手術して綺麗になってるので、授かりやすいって言われましたよ☺

今は本当に辛いと思いますが、赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ったんですよ☺

そして、2回見送れば妊活OKと言われ、私は3回見送り、先月から妊活初め、今生理が来ていません。
土曜日で、生理予定日から1週間なので、検査薬します☺

流産あとは少しゆっくりして、また私たちのもとに産まれたいって思ってもらえるように笑顔で過ごしてましたよ(*^▽^*)