※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

山芋をすって手がかゆいですが、赤ちゃんに触れるべきか悩んでいます。手を洗ってもかゆいです。どうしたらいいでしょうか?

すいません!晩御飯の山芋すってたら手がめちゃめちゃ痒くなって負けちゃったんですけど、痒みが収まってなかったら赤ちゃん触らないほうがいいですか?😭

何回手を洗ってもかゆくてかゆくて、、
どうしたらいいでしょうか。。(笑)

コメント

なっち

手をお酢につけても変わらないですか?

山芋の繊維(?細胞)が顕微鏡で見るレベルで、針のようになっていて、すりおろしたり、口の周りにつくと針状の繊維が皮膚に突き刺さるから痒みになると聞いたことがあります。
よく洗えば赤ちゃんのお世話をしても大丈夫だと思います。針状と言っても感染するものではないです。
かゆみは、自然に消えるのを待つのとあまり掻いたりこすったりしないことでしょうか💦 お大事になさってください!!

たろす♡

ありがとうございます😭
お酢とお湯で10回くらい洗ったらましになりました😭😭

娘がちくちくしたら可哀想なので、痒みが収まるまで手袋します😭(笑)

奏@スッピー

手を酢水につけるとだいぶおさまりますよ!
私もこの前めちゃくちゃ痒くなって発狂してたら旦那が調べて教えてくれました!!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    お酢さまさまでした!
    手がめちゃめちゃお酢くさいですけど、あの痒みが収まるなら、、(笑)

ありがとうございました!😭

• 8月24日