※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
妊娠・出産

妊婦検診で旦那さん同席可能か不安。経膣エコーで同席OKだが、狭い診察室でどうするか迷っています。

みなさんは妊婦検診を旦那さんに同席してもらいますか?

私の通っている病院は経膣エコーでも旦那の同席オッケーとのことでした。いつから経腹になるか分からず…
旦那は一緒に入ってみようかな?と言ってるのですが、経膣で一緒に入ってた方はいますか?

診察室が狭いのでどう動いたらいいのか分かりません…

コメント

ゆうにゃむ

一緒に入りました!でも、診察の時は待合室へ戻されてましたよ( ̄▽ ̄)

診察後の説明の時に呼ばれてました〜

• ロコモ

ロコモ

コメントありがとうございます。
    診察は別パターンもあるのですね!一緒に入ったことがないので、どうなるのかは一緒に診察室に入ってみないとわかりませんね。

• 7月29日

1度も妊婦検診,旦那付いてきませんでした。笑
と言うより,平日は基本的に仕事でしたし,旦那と一緒に来てた夫婦がいましたが,浮いてました…💦笑
でも,医者曰くエコーとかちゃんと見てもらったほうが父親の自覚芽生えるよ-なんて言われた事ありました。笑

• ロコモ

ロコモ

うちは土曜も外来をやっているので病院に一緒に行ってはくれます。そして夫婦で来てる割合が高めなので、浮いてる感じはなさそうです。

父親の自覚…早く目覚めて欲しいです(笑)

• 7月29日
あさガオ

はじめまして!
私は毎回、旦那さんに妊婦検診
同席してもらっています。

経腟エコーは入室禁止だったので
腹部エコーから一緒に入っています。
私が行ってる産婦人科は20週以降から腹部エコー入室OKでした。

• ロコモ

ロコモ

私も経膣エコーってどうなのかな?と思うのですが…病院側は本人(私)が嫌でなければ全然オッケーと言われて。

できれば腹部エコーからがいいので、今度聞いてから一緒に入ってもらおうと思います。

• 7月29日
はな

こんにちは\(^^)/
先日初めて旦那と一緒に検診に行きました!
その日は経膣と経腹どちらもしましたが、どちらも一緒に見ることができました^^
旦那も赤ちゃん見れて嬉しそうでしたよ♡

• ロコモ

ロコモ

両方同席されたのですね!
    旦那も興味はあるようなので一緒に入ってもらおうかな…

• 7月29日
ぴーちゃん

いつも着いて来てくれて
膣エコーの時は説明だけで
腹部エコーになってからは
一緒に見てもらいました!
すごく喜んでいました❤️❤️
旦那さんと一緒に
来ている方結構いるので
時間があえばぜひ
一緒に行ってください💕💕

• ロコモ

ロコモ

うちも病院にはついてきてくれるので、病院がOKなら同席したほうがいいのかな?と…
    ただ経膣エコーはウッて力が入ってしまうので同席どうなのかな?と…笑。
    でも、旦那が一緒に喜んでくれたら嬉しいですね!!

• 7月29日
なたろう

平日に休みがとれる仕事なので、毎回旦那と一緒に行ってました(^^)/
うちの産院は経膣の時から入れました☆
私が下着を脱いで台に上がると、こっちに入ってくる感じでした(*´∀`)

• ロコモ

ロコモ

すごい具体的で参考になります!下着脱ぐとき、スカート捲り上げる時、旦那が側にいるのか?と疑問だったので(笑)

• 7月29日
  • なたろう

なたろう

脱いでしまえば、カーテンで区切られてますからね!笑
    私も最初はどうするのかと思ってました(^^)/
    うちの産院は先生が毎回違うんですが、1度だけ診察室に一緒にいるのにエコーの時に旦那が呼ばれなくてショボーンってしてました(´_ゝ`)笑

• 7月29日
  • ロコモ

ロコモ

何もかもが初めてで緊張の連続です(笑)
    診察室にいたのに呼ばれないのは確かにショボーンですね😢

• 7月29日
kuroneco

私は初診から旦那と一緒に行きましたよ(^^)
旦那が行きたいって言うてくれたので!
エコーしてるときに
先生が旦那を連れて来たので
恥ずかしいのとビックリしたけど
心拍が動いてるのみて
感動してました(^^)

旦那さんと来てる人の方が少ないけど
他にもいたし一緒に行けるなら
一緒に行ったほうがいいと思いますよ(^^)

• ロコモ

ロコモ

旦那さんが行きたいって言ってくれるのは嬉しいですね♥
    うちの病院は旦那さんと来て診察室入る方が多いので、この前質問したらいつでも同席OKとのことでした。
    最初は勇気いりますが、一緒に入ってもらおうかな!

• 7月29日
おにょん

病院によって経腹へ移るタイミングは異なるみたいですね。
私が経腹に移ったのは20wあたりだったと思います。
それ以降も、おりものなど診察で気になった点がある時は経膣もしています。

13wに旦那と行った時は経膣エコーでした。
病院によると思いますが、問診と経膣エコーが別空間だったので、最初は旦那に問診ゾーンで待っていてもらい、必要な測定が終わったら旦那にも入ってもらい「ここが頭で〜今動いてて〜」と説明してもらいました。
測定時はモニターも含めて腰から下をカーテンで隠してましたし、説明時も旦那は頭側、カーテンは半分開けただけの状態でモニターだけ見えるようにしていたので、違和感は無かったですよ。

旦那の感想は「動いてた…(°д°)」でした(笑)
でも、直接見てみないと実感て湧かないんですよね。
別の病院で4Dを撮ってもらうときも一緒に行きましたが、そちらもリアルで赤ちゃんの形が実感できるのでオススメです^^

話が逸れてしまいましたが、私が行っている所は大きめの病院だからか、旦那さん付き添いの方はけっこういらっしゃいます。
全く問題ありません。
経腹からの付き添いが良ければ、いつからできるのか確認してみた方が良いかもしれません(´▽`)

• ロコモ

ロコモ

確かに下半身はカーテンの向こうなので、準備が出来てから旦那に入ってもらえばいいんですね!
    動いてた、は率直な感想ですね♥確かにエコー写真を見るよりも更に実感湧きますよね!
    なぜか4Dは付き添う気満々です(笑)分かりやすいですからね。
    せっかく病院がOKなので一緒に入ってもらおうと思います!

• 7月29日

うちは、腹部エコーに切り替わってから旦那さんに着いて来てもらってました!
内診がある時は私だけ診察室へ…って感じでした!
エコーで動いてる赤ちゃんを見て不思議そうな顔をしてた旦那さんが可愛くて仕方なかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ロコモ

ロコモ

仲睦まじい感じが伝わりますね♥

• 7月29日
😆😆

検診はいつも1人で行ってます(^^)☆

• ロコモ

ロコモ

1人で来てる方、多いですよね!私は待ち時間が長すぎて…旦那に話し相手してもらってます(笑)

• 7月29日
しそ

私の病院は同席しても
旦那側にはエコーがみずらくて
家でDVD見てもらってます(笑)

旦那さんに同席してもらった方が
パパになる自覚が芽生えやすいそうですよー♡

• ロコモ

ロコモ

羨ましいです~!私の行ってる病院は古いせいかDVDはないです…(^-^;
    旦那に早くパパの自覚してほしいので、同席してもらおうと思います!

• 7月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちは初診からずっと一緒にきてもらってます☺︎
経膣エコーの時は私の頭側に椅子があって、先生に旦那さんはそこに座ってって言われました。ので、立会い出産?と同じで私の下半身は見えないように配慮されてましたよ。
ちなみに前回13wでの健診から経腹エコーになりました💡

• ロコモ

ロコモ

診察台は狭く椅子などなかった気がします…
    でも下半身はカーテンの向こうですもんね!
    13週から経腹エコーですか!もしかすると私も次から経腹エコーかな??どっちにせよ、同席してもらおうと思います!

• 7月29日
もこもこ♡♡

旦那様が一緒にって言ってるなら是非一緒に見たらいいと思いますよ(͒ु•·̫•ू͒)♡

私は16wで初めて経腹エコーでしたが(4週に1度の検診だったので13wから経腹エコーになるみたいですが12w16wの検診でしたので16wで初になりました)

うちの旦那は初めて見て実感してから検診でエコーを見られるのを毎回楽しみに早く会いたいなぁって言ってますし、なかなか男の人って実感出来なかったりするので動いてる姿をみると妻に優しくなりますよ(灬º艸º灬)