※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。雄大、雄太、駆、大地、大志が候補。雄大は英語の影響気になる。雄太は寛大なイメージ。駆は個性的でカッコイイ。大地&大志は混同の可能性あり。周りの意見を聞きたいです。

名付けについてです。
2人目で男の子です。
これから名前を詰めていこうと思っていたら出産してしまいました(笑)
印象とか、悩んでいる状況を踏まえつつコメントもらえると嬉しいです!

名字が難読レアなので、下のお名前は大体の人がほぼ1回で読めて、人に伝えやすく、流行に左右されない男らしい名前にしたいというのが前提にあります。

雄大 ゆうだい
雄太 ゆうた
駆 かける
大地 だいち
大志 たいし

が有力候補ですが

雄大はよく英語にすると…とか見ますが気になりますか?私は日本語の意味が大事だと思うのとスケールの大きさが気に入っています。発音も違うだろうしニックネームにしてもユウやダイになると思うので気にならないのですが、気にされる人多いのかな?

雄太は、長男が寛大な人に~というところこら寛太かんたというので、雄太でもいいのでは?という夫の意見です。
私はそのまま名前として通用する雄大のほうが好みです(笑)

駆はイメージ的にこの漢字一文字がいいかなぁと思っています。個性もあるしカケルという響きもカッコイイかなぁ…と。

大地&大志は普段から家族ぐるみで交流のある親戚に太一くんがいるので混同しそうかなぁというのがあります。

長くなってしまいすいませんー。
なかなか周りには聞けないので皆さんのご意見参考にさせて下さい\(^^)/

コメント

愛ノ助

大志くんいいなーって思いましたが確かに太一くんと響きが似てますね😅

それを考慮すると雄太くんかな!意味も素敵だと思います😊

• ゆき

ゆき

大志は、一人目の時も最終候補まで残ったのですが先に太一くんが誕生したので見送りました(笑)寛大と雄大を由来にしてるので何となく繋がっていいかなぁと思ってます(笑)
    ありがとうございました☆

• 8月26日
NANA

ご出産おめでとうございます!
お名前素敵な名前の候補ですね(*^-^*)
個人的な意見で言うと
雄大くん=とても意味も素敵だし読み間違いのないお名前かなと思います。
雄太くん=太という漢字は長男につける印象はあります。
駆くん=長男さんのお名前と同じ「か」から始まるので紛らわしくないかな?と思います。
大地、大志くん=確かに太一くんと紛らわしくは思いますね。でも気にされないならどちらも素敵なお名前かなと思います。

でも個人的には大志くん好きですね!

素敵なお名前が決まりますように☆

• ゆき

ゆき

ひとつずつにコメント頂きありがとうございます!参考になりました☆
    私も太は長男につけるのがスタンダードなのかなぁと思うところはあります(<_<)悩みますね~^^;

• 8月26日
  • NANA

NANA

そうですよね。。長男くんに太がついているので、いいような…とも思うのですが、私自身が次男の時に周りに言われたのもあり気にする人もいるかも…というところですよね。
    個人的には寛大、雄大という意味での雄大くんも素敵かなと思います。
    繋がりでいくと、かんたくんとしりとりでたいしくんというのも理由としてはいいかなとも思いました。(個人的な意見ですみません)
    兄弟の繋がりも考えたりしてると難しいですよね。でもご夫婦でお顔見ての印象もあると思います。素敵なお名前が決まりますように(*^-^*)

• 8月26日
  • NANA

NANA

グッドアンサーありがとうございました<(_ _)>

• 8月26日
結優

名前の印象も大切ですが、顔を見てこんな感じ☆っていうのはないですか?

うちは顔をみて分娩台の上で候補の中から決めました。

• ゆき

ゆき

顔との印象大事ですよね!一人目の時も顔見て候補から決めたので最終的にはそうなりそうです(笑)ありがとうございました☆

• 8月26日

雄太がいーかなー?
兄弟でお揃いなのもいいですし。
大地・大志って子が周りに何人かいますが、大体…
ダイキ?タイチ?って確認されてます。滑舌の問題なのか はたまた 聴力の問題なのか は分かりませんが…
雄大 でもいいけど雄太のほうが信シンプルでどの年代でも受け入れやすいと思います

• ゆき

ゆき

確かに音だけだと発音的に確認されやすいかもしれないですね~(<_<)
    雄太ゆうたはこの中では1番間違いが無さそうです。
    ありがとうございました☆

• 8月26日
かーか

私なら雄大って英語圏の人からすると…って考えると気にしちゃいます💦子供が大きくなると今よりさらに国際社会になりと思いますし…😣
人がつけている分にはなんとも思いませんが、自分だとやっぱり気にしてつけないですね😭

この中なら駆くん、大志くんが好きです😊
どちらも爽やかで男らしいイメージです✨

• ゆき

ゆき

そうなんですよねー人の名前だと何とも思わないんですけど、自分の子供に…となると色々考えすぎてしまいます^^;
    大志くん人気ですね!ありがとうございました!

• 8月26日
チーム めだま

うちの息子は大地です!

• ゆき

ゆき

大地くん!かっこいいですよね!昔から好きなお名前のひとつです(^^)ありがとうございました!

• 8月26日