※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

息子が初めての高熱で悩んでいます。夜泣きや熱が原因か不安です。熱が39.4度で息遣いも荒い時、起こして薬を飲ませるべきか、何かできることがあるか相談したいです。

夜分に失礼します💦

息子が予防接種の副反応以外での初めての高熱にかかってしまいました😣
夕方の16時に38度あり小児科に行く頃には39度に💦
小児科では『夏風邪だと思うけど、突発かもね』と言われています。
解熱剤としてカロナールの粉薬をいただいて19時に飲ませており、21時ごろには38.3度になっていました。
最近夜泣き(少し泣いて授乳したら寝ます)を始めたので、夜泣きなのか熱が辛くて泣いて起きたのか分かりませんが、先程泣いて起きたので片方授乳したら寝たので寝かせました。
ただ、体がすごく熱い…💦
熱を測ったら39.4度になって息遣いも荒いのですが、この場合起こしてお薬飲ませた方がいいのでしょうか😣?
また、何かできる事、した方がいい事はありますでしょうか?

一応脇に保冷剤は挟んでいますが、動いたら取れてしまいます。。。
おでこに冷えピタは嫌がってしまったのでダメでした💦
なので脇や足の付け根も嫌がるかな…と思いしていません💦

何かアドバイス頂けますと幸いです😣
よろしくお願いいたします。

コメント

○○○さ

脇や足の付け根貼ってみたほうがいいと思います!
熱が下がるとだいぶ楽になると思いますよ。

• まぁむ

まぁむ

夜分にアドバイスありがとうございます✨

寝入った所でコッソリ貼ってみたら、一瞬ビクつきましたが何とか脇と足の付け根に貼れました☺️✨
    少しでも楽になってくれるといいな…✨

• 8月24日
Aimi♡

心配ですよね💦
せっかく寝れているのであれば、起こしてまでお薬飲ませる必要はないかなーと思います。
辛くて起きちゃうようなら飲ませてあげてくださいね🌱
うちの子も冷えピタ嫌がりましたが、少し眠りが深くなった時に脇と足の付け根にこっそり貼ったりしてました🙂
まぁむさんも無理なさらず、せっかく寝てくれているうちは少しでも休んで、寝れなくて泣いちゃったときに備えてくださいね✨
早く良くなりますように😊

• まぁむ

まぁむ

質問してから1時間もせずに寝ながら唸り出して少し起きたので、ミルクと混ぜて哺乳瓶であげてみたのですが、哺乳瓶拒否?されてしまいマグであげてみたら少しだけ飲んでくれましたがぜんぶ飲んでくれず…。。。
    以前混合で最近は殆どミルクあげていなかったのでミルクが苦手になってしまったのかもしれません😰
    その後母乳少し飲んで再び寝ました。。。
    Aimiさんのアドバイス通り寝入った頃に脇と足の付け根に冷えピタ貼ってみたら、少しビクつきましたが無事に貼れました‼️✨
    このまま少し様子見てみようと思います😌✨
    お気遣いいただいてありがとうございます🙏✨

• 8月24日

私なら、37.5℃以上の発熱で熱の上がり具合を見て、短時間で上がったら夜間救急の病院に連れていきます!!

お子さんも熱くて寝苦しいと思います💦💦

脱水症状にでもなれば大変です。

薬を飲ませる前に、すぐに病院へ連れて言ってあげてください💦💦

• まぁむ

まぁむ

質問させていただいてから1時間もせずに寝ながら唸り出し少し起きたので、全部は飲めませんでしたが少しお薬飲んでくれました✨
    脇と足の付け根にも冷えピタも貼れたので、水分補給もこまめにしながら様子を見てみようと思います!

夕方に病院にも行っていたので夜間救急は視野にありませんでした😵💦
    この後も高熱続くようであれば夜間救急連れて行こうと思います💦

• 8月24日
 c h a n ❤︎

高熱心配ですよね😭😭
うちの子が高熱のときは、冷えピタを太ももの付け根に貼って、
うズボン履かせればなかなか取れませんでした!自分で取ることもなかったです☺️

室温に注意して、手足が暑かったり汗かいたりしてたら、汗を拭いて着替えさせてあげてください!逆に冷たくて寒がっているなら、暖かくしてあげるといいと思います😋

ママも体調くずされないように
なさって下さい!早く治るといいですね😭😭💕

• まぁむ

まぁむ

寝入った後に脇と足の付け根に冷えピタ貼ってみたら、少しビクつきましたが無事貼れました✨
    丁度ズボンも履かせていたので、自分で取ることもないので様子みようと思います✨

最近室温調整が上手くいかず、冷房だと冷えるしドライだと喉痛くなってしまうしで試行錯誤ですが、息子の体触りながら調節してみます✨
    今は手は熱い(足は暖かい)のですが、アイスノン枕をしているからか汗はかいていない様なので適温ぽいです☺️
    早く良くなってくれるといいな…😣✨
    ありがとうございます♡

• 8月24日
しょこらしょこら

かかりつけの総合病院では、38.5度を超えたら脱水になることもあるので救急で来てくれて構わないです、と言われます。

赤ちゃんはある程度の熱にはけっこうへっちゃららしいのですが、身体が小さいので脱水だけは怖いとのことです。熱性けいれんもありますしね。

熱が上がりそうなのか下がりそうなのかにもよりますが、夜間救急も視野に入れて待機するのもアリです。

うちの場合、脱水などひどい症状がでる前に点滴と抗生剤入れてもらいました。ただ、まだ小さいので付き添い入院になりました。入院の準備はしておいてもいいかもしれません。

• まぁむ

まぁむ

38.5度以上で脱水の心配があるんですね💦勉強になります!
    38.9度の時に病院行って出されたお薬だったので、さっき少しお薬飲めて無事に冷えピタも貼れたので、こまめに水分補給しながら様子見てみようと思います✨
    私が小さい頃に熱性痙攣なったらしく親にも言われていたので、しっかり息子の様子見て注意します!💦

夜間救急も調べておかないとですね!
    入院の準備💦そこまで頭にありませんでした💦
    教えていただいてありがとうございます!✨

• 8月24日
ももえo(^o^)o

お薬は何時間あけないとダメとか
書いてありますか??

うちが通ってる病院は座薬の為
カロナールの粉薬はわかりませんが...
寝ているなら寝かしてあげた
方がいいかと思います。

明日、座薬を貰えるなら
貰ってた、ほうがいいかもしれませんね(´;ω;`)

娘が熱を出したときは
首の下に柔らかいアイス枕

冷えピタを嫌がるんで
ずっと起きてて
保冷剤を脇や足の付け根に
私が持ってあててました(*´ー`*)
こっそり冷えピタはるのは
無理そうですか??

熱がでるとめっちゃ水分とられ
るんでこまめに水分補給も大事です(*´ー`*)

アドバイスに、ならずすいません...
ママも大変ですが頑張ってくださいね(*´ー`*)

• まぁむ

まぁむ

薬は6時間は空けてください。と言われていたので、1時以降には飲めたので、さっき少し起きたので全部は飲んでくれませんでしたが少し飲んでたくれました😊

明日かかりつけの小児科さんがお休みで…💦金曜まで高熱続くようなら検査するからまた来てと言われているので、そこまで粉薬で何とか頑張ってみようと思います!
    でも明日の様子で必要であれば、他の病院探して行ってみます!✨

書き忘れてしまいましたが、アイスノン枕はしてあげてます😊✨
    ももえさんはずっと保冷剤持ってあててあげてたんですね😫✨大変でしたよね💦
    ウチは寝入った後にコッソリ冷えピタ貼り成功しました✨
    少しでも良くなってくれるといいな…😣✨

水分補給もこまめにしながら様子みてみますね✨
    先輩ママさんのアドバイスとっても心強いです🙏✨
    ありがとうございます♡

• 8月24日
  • ももえo(^o^)o

ももえo(^o^)o

早く良くなるといいですよね(´;ω;`)
    うちの子は39℃~41℃熱があって
    突発かもと言われ、様子みでしたが
    次の日も下がらず、水分も母乳も食欲もなかったので、また病院、また様子見てください。と言われ...
    その次の日に、血液検査して
    貰って、白血球数の数がかなり
    多く、即入院でした...(>_<)

荷物もとりに行けなくって...
    不備でした...(>_<)

入院準備は準備してたほうが
    いいかもです...

参考までに
    お子様の準備
    お気に入りのおもちゃ
    オムツ
    お尻ふき
    着替え
    着替えは
    すべてボタンしきのものが
    いいかと
    点滴の時着替えが大変なんで(´;ω;`)
    飲み物を飲む容器
    赤ちゃんの飲み物
    タオル数枚
    タオルケット

病院によっては
    離乳食がない所もあるので
    離乳食

とりあえずこんな感じですかね☆
    とりあえず1日~2日分準備して
    後は家族の方に頼むといいと思います(*´ー`*)
    すぐ来てもらえそうにないなら
    ママの準備も必要かと...

• 8月24日
  • まぁむ

まぁむ

ご丁寧に入院準備の詳細までありがとうございます😭✨✨

今日は殆どずーっと泣いているかグズグズで、ずっと抱っこしたりで私も汗だくでヘトヘトに…。。。

うちの子も昨日は食べてくれてたのですが、今日は全く食べずに、普段飲んでいるお茶も殆ど飲んでくれずに唯一母乳だけは少し飲んでくれるので、頻回授乳だけが頼りになってます💦
    昨日病院で喉が結構赤いって言われていたので、ゴックンするのが痛いのかもしれません…😣💦

昨日行った小児科でも、金曜日まで高熱が続くようなら血液検査しましょうと言われているので、明日もう一回病院へ行って診てもらってきます😣

あまり水分取れてないのが心配なので、ウチも入院にならないか心配です😰
    小児科までは1分もかからない所なのでお家に入院セット用意してから病院行こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月24日