※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

子供の大学費用について、夫が部活で東京の私立大学に入学し、四年で2000万円かかったと言っています。子供2人を予定しており、4000万円貯めるのか不安です。家のローンは3000万円です。大学卒業までにかかる費用や貯金額について教えてください。

子供の大学費用について質問です。

私は3人兄弟で、全員高卒ですぐに就職したので、大学って具体的にいくらかかるのかわかりません。

旦那は大阪から、部活で東京の私立大学に入学し、部員は全寮制だったので、寮費も含め、四年で2000万円かかったと言ってます。
奨学金500万円借りて、結婚前には返済してくれてましたが、自分の子供にはなるべく奨学金を借りさせたくないです😭

子供二人を予定しているのですが、大学までに4000万円貯めれるのか今から不安です😂

家のローンが3000万円で30年です😅

私立か公立などで変わると思いますが、大学卒業までにいくらかかったのか、体験談などお聞きしたいです。

合わせて、子供のためにいくら貯金する予定なのかも、教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

私立の理系大学に勤めてました

うちの大学では
受験(一個だけを一発合格として計算)から卒業までざっと学費だけで550万ほどだと思います

ここにお昼ご飯代、教科書代(教科書は高校と比べれないほど高いことあります。一冊一万とか)、通学費、研究などするなら学会いくための旅費などなど

プラス寮や一人暮らしでも変わってきます

ちなみに夫は国立だったので4年間でトータル200万ほどだったそうですよ

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

国立か私立かでも、大きく変わってくるんですね😭😂
    国立いく位、勉強してくれたら、助かりますけど、どうなるかわかりませんよね😓
    旦那は寮費で毎月7万円だったらしく、妹は大学に行かせてあげれなかったと言ってたので、子供の為に貯金頑張ります!

• 8月24日
ちびちびママ

私は県立の看護大で、県内生だったので、入学金、25万、年学費52万、そのほか教科書代、実習移動費等で、4年間で300万もかからなかったと思いますよー♡行かれる学部、私立か国立か、通える範囲かどうかで変わると思います(*ノ∀ノ)

ちなみに、奨学金は月3万育英会から毎月、144万4年間で借り、そちらは親に支払いしてもらってます。
その分、病院から月5万奨学金を借り、240万4年間で借り、そちらは一括で親に渡してます。こちらは働いたら返さなくていいのでラッキーです♡もう働き切りました♪
↑今はこういうのも多いですよ!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

大学出て、就職すると返さなくていいという制度もあるんですね😊
    就職する為に大学行きたいなら、そういう制度を上手く利用するのも手ですね😊

• 8月24日
MaO!

私は文系の私立に通ってました。
親には毎年100円出してもらっていました!
教科書などはあまり覚えていませんが5万ぐらいで済んでいたと思います。
毎月バイト代で5万円親に返してました。
奨学金は借りてません!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ご自身でバイトして返すなんて、素晴らしいですね!
    やはり子供が小さいうちに、どれだけ貯金するかですね😅

• 8月24日
  • MaO!

MaO!

そうですね。
    うちは3人姉妹で私が1番上だったので
    あまり親に負担かけると妹が大変だと思って
    バイト鬼のように入れて稼いでました笑
    夏休みと冬休みは30万くらい稼いで20万渡してました。
    出産で大学を辞めると決めた時は
    貯金していたお金を全部親に渡しました。
    返却されかけたので半分だけ受け取ってもらいました!

• 8月24日
KJ

学部でだいぶ変わるかと思います(><)

私は私立の音楽大学だったので、
学費だけで約2000万でした^^;

音楽だけでなく、特殊な学部になると学費がガラッと変わります(><)
できるだけ余裕をもった貯金をしなきゃなぁと私自身、思います😓

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

音楽大学って、そんなに高いんですね😅
    子供がどんな道を歩みたいか、今はまだわかりませんが、今から親が出来るコトは貯金ですね😊
    頑張ります!

• 8月24日
ザト

17年後くらいには国立大学の学費が倍になることが決まっているので、いま9ヶ月のお子さんがいるなら、値上げ後に進学になりますね💡
国立大学の場合、年間100万、4年で450万ほどが見込まれています。
私立大学の場合はその倍以上くらいで考えると良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

学費上がっちゃうんですね😂
    私の両親は共働きで、毎年家族で海外旅行いってたので、私も同じように毎年海外行けたらいいなーって思ってましたが、無理そうです😅
    子供を大学出さすのは、ほんと大変ですね😱

• 8月24日