※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
妊娠・出産

妊娠5週目で出血があり、明日の仕事を休むことになりました。保育士のため、職場に欠勤の連絡方法について相談です。

妊娠5週目です。
妊娠がわかった矢先、今日トイレに行き、ペーパーで拭いたところおりものに混ざったような赤くどろっとした出血がありました。
病院に電話したところ、今日は安静にし、明日の仕事を休んで朝イチで病院に来てほしいと言われました。化学流産を覚悟しています...。

元々、明日は半日勤務の予定でしたが、朝イチで病院に行こう思います。職場に何と言って休もうか悩んでいます...。
心拍もまだだったため、職場には伝えていません。
なので、熱などの理由で休もうかと思うのですが、半日も出られないのかと思われそうで...。
ちなみに、保育士です。

皆さんなら、どのように職場に欠勤の連絡をしますか??

コメント

ね子

トップにだけ本当の事を言ってはどうでしょうか??

• そう

そう

先ほど、一番上の方に電話をして、本当のことを伝えて明日はお休みを貰いました。
    ありがとうございました。

• 8月23日
  • ね子

ね子

お休みもらえて安心しましたー!
    明日気をつけて行かれてくださいね(^^)

• 8月23日
ちよこ

私も保育士です。
園長、主任には本当の事を伝えてました。いつ何が起きるかわからないのが妊娠ですし、わざわざ嘘をつく必要はないと思います。嘘ってストレスになりませんか!?
第一子の時は稽留流産で数日休みをもらいましたが、フォローしてもらい、精神面的に助かりました。
なかなか休みを取りにくい職種ですが、
「自分の子どもを守れないのに他人の子どものを守れないでしょ」って主治医の先生に言われ、開き直りました^_^

• そう

そう

お返事ありがとうございます😊

心拍も聞こえていない段階で妊娠を伝えることが不安だったのですが、園長に電話で本当のことを伝えて、明日はお休みを貰いました。

主治医の先生の言うとおりですよね...。
    わたしもそんな風に考えようと思います。

ありがとうございました😢

• 8月23日
hana

同じ保育士でした。
私も初期の出血で悩まされていました。

私の場合園長にだけ本当の事を伝え病院に行かせて貰いました。

保育士さん…なかなか動くので身体は大事にしてください。命を守るのは自分だけなので😭✨

• そう

そう

保育士さんだったんですね。

園長に電話をし、本当のことを伝えました。
    ありがとうございます。
    赤ちゃん優先でいきたいと思います😊

• 8月23日
ゆうき(*´ω`*)

熱が38度出ていてインフルエンザの可能性があるかも知れないといいます!私は飲食店だったので休めました。最初の子を流産しています(。>д<)

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

流産でない事をお祈りします。(。>д<)

• 8月23日
  • そう

そう

そうだったのですね。

先ほど、一番上の方に電話で本当のことを伝えて、お休みを貰いました。
    病院受診までとても不安ですが、流産ではないことを祈りたいと思います...😢
    ありがとうございます。

• 8月23日
あお

私も同じような状況のときがありました。
不正出血があったので病院に行きたいです。と言って休みをいただきました。

• そう

そう

お返事ありがとうございます。
    一番上の方に電話をし、本当のことを伝えました。

• 8月23日
すだち

保育園なら熱→感染症!?みたいに思われて「うつるかもしれないからきちゃダメ!」ってなりませんかね?
もしくはお腹痛くて下痢気味で…とか?感染性胃腸炎だったら怖いので病院行きます!で、翌日ただのお腹の風邪だったみたいで良くなりました!とかどうですか?
そんな本格的に嘘つくのも切ないですけど(・・;)

• そう

そう

嘘をつくのは辛いのですが、妊娠のことを伝えていなかったので、迷ってしまって...。
    一番上の方に電話をし、本当のことを伝えて、お休みを貰いました。
    ありがとうございました!

• 8月23日
おにぎりくん

園長がいそうな時間に電話して代わってもらい、本当のことを伝えてはどうですか?
私も保育士してましたが私含めて園長と副園長には本当のことを伝えている人がほとんどでした>_<

体力仕事ですし、今回何もなかったとしても今後も何があるか分かりません。
気持ちの面でフォローしてもらえるのは妊娠期間においてとても重要だと思います>_<

赤ちゃんの無事を祈っています。

• そう

そう

お返事ありがとうございます。

園長に直接電話を掛け、本当のことを伝えて明日はお休みを貰いました😢
    明日の受診までとても不安ですが、無事なことを祈ろうと思います。

ありがとうございました!

• 8月23日