※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの❤︎
産婦人科・小児科

授乳期の胸のしこりについて、同じ症状が出た方いますか?どうされましたか?

授乳期のしこりについてです。
今日胸の上にシコリがあるのに気付きました。ネット検索するとシコリ部分を押しながら授乳するとよいと書いてあったのでやってみましたが、改善されません。
それどころか痛い😱
押したから痛いのか、もともと痛くなる予定だったのかわかりませんが、同じ症状が出た方いますか?
どうされましたか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

ゆずきち

私もつい最近シコリあって飲ませても直らなくて搾乳して何回も飲んでもらって搾乳しての繰り返してたらなくなりました!
1回だけじゃ治らないと思うので根気よくやるのがいいと思います😭

おちょんぼ

こんにちは!私も先週まったく同じ症状が出て、お風呂で温めても冷えピタで冷やしてもマッサージしてもダメでした。
痛くて腕をあげるのも辛くなり、出産した産婦人科で、助産師さんに揉みほぐしてもらいました。
揉みほぐしてるときは固いままでしたが、夜に授乳後、まだ母乳出そうなので手で搾乳したらドバドバっと母乳が出てシコリが無くなりました(o^^o)
そのとき、助産師さんに言われたことは、
①赤ちゃんの飲ませ方を色んな抱き方で飲ませる。シコリがある場所に向かって唇が同じ方向を向いているようにするとシコリが取れやすい。
②シコリを抑えながら飲ませる。
③炎症が起きてシコリ部分が熱くなっていたら冷えピタなどで冷やす。
④母乳マッサージはしない。シコリ部分をほぐすのはオッケー(実際にやってもらうとほぐしかたが分かりました)

と言われました😄
早く良くなるといいですね(o^^o)
ご参考までに、、、、★

• ののの❤︎

ののの❤︎

ありがとうございます‼︎すごく参考になります💕実践してみます🙇‍♀️

• 8月23日
  • ももへ

ももへ

横からすみません。。
    私も今しこりがあって。
    とても参考になります。。

今上にしこりがあるとすると、まッすぐたて抱きで飲ませるといい、ということですかね?

• 8月24日
  • おちょんぼ

おちょんぼ

遅くなりすみません💦
    はい、縦抱きで大丈夫と思います(o^^o)私も縦抱きで飲ませるよう言われました😄

• 8月25日