※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍解凍方法について、ラップのままレンチンするか、ラップを剥がして耐熱容器に移してレンチンするか悩んでいます。ラップのままだと混ざる心配があります。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の男の子を育ててます(*^^*)

離乳食の冷凍したものの解凍方法について教えてください。

お粥なんですが、食べる量が増えてきたので1食分ずつラップに包んで冷凍しています。
解凍方法なんですが、ラップのままレンチンしてますか?
それとも、ラップを剥がして耐熱容器に移し替えてレンチンしてますか?

今日解凍前にラップを剥がしてお皿に移し替えてレンチンしたんですが、冷凍のままだとうまくラップが剥がれなくてお粥に混ざってしまったような気がしたんです💦
ラップのままレンチンだとラップの成分が大丈夫かなとか無駄に気になってしまって💦

みなさんどうされてますか?

コメント

半解凍くらいで止めて容器に移してから再度温めればどうですか?
いつも冷凍ご飯温めるときはそうしてます。
もしくは、食べる予定のを冷蔵庫で自然解凍させて温めるかですね。

二児の母

離乳食用で売ってある小さいタッパーに一食分ずつ入れて冷凍してチンしてます。
入りきらなかった分は製氷皿に入れて冷凍して凍ったらジップロックに入れてます。

yuki

私もラップでやったら同じく剥がれずイライラしてやめました笑
今は百均で買ったお弁当用のシリコンカップに一食分入れてチンしてます!そのままカップで食べさせてもいいし、お皿にだしてもどちらでも可能なので、便利ですよ😊