※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。完ミを考えていますが、辛いです。赤ちゃんのためになる選択か迷っています。

生後3ヵ月の子を育てています。

おっぱいは詰まりやすく、すぐにしこりができてしまいます。何回もマッサージに行ったり、ひどい時は何時間も家で絞ったり、マッサージしたりしています。

お盆もせっかく旦那さんが休みだったのに1日中おっぱいのことを気にして、ほとんど出かけることができませんでした。
(慣れない所に行くと赤ちゃんが集中しておっぱいを飲んでくれません。結果詰まります)

ついにおっぱい拒否をするようになり、体をのけぞってギャン泣き。😭

ミルクを与える回数が増え、おっぱいも張らなくなってきました💦

搾乳してもほとんど出ません。

完ミにするべきでしょうか…

まだ3ヵ月なのに断乳は辛いです。でも赤ちゃんにとったらその方が幸せなのかもしれません…

コメント

haru

1人目の時にほんとに苦労しました💦
マッサージっていうのは、母乳マッサージですよね?
しっかりと乳腺を開通してくれましたか?
行くと詰まりをすっきりさせてくれる所でしたか?

  • ちゃーまん

    ちゃーまん


    母乳マッサージです!はじめは10センチぐらいのしこりができて病院のマッサージに行きました!激痛でしたけど、今までで1番ビュービューとんで、そこら中ビショビショになりました!その後すぐ詰まり、桶谷式に行きました💦優しく痛くなかったのですが、そこまで開通はせず、自分でもマッサージして今はしこりはとれています!

    • 8月23日
  • haru

    haru

    私も桶谷式に通っています。
    1人目は、ほんとによく詰まったので、落ち着くまで週一で通いましたよ!

    桶谷式も先生が沢山いらっしゃるので、違う人のところに行ってみると良いかもしれませんが。

    やはり赤ちゃんが吸わないと出なくなってしまうので、何とか吸って欲しいところですね。

    まずはミルクを飲ませ、途中でおっぱいを咥えさせてみてはいかがですか?
    ミルクに慣れてしまうと、おっぱいは吸う力がいるので、赤ちゃんは嫌がるそうです。

    きっとうちの子同様、おっぱい飲むのが下手なのかもしれません。

    あとは、飲んで貰えなかった時は、少し軽くなる程度に絞ります。

    油っぽい食事、砂糖類は落ち着くまでは控えた方がいいですね!

    • 8月23日
  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    週1ですか!すごいですね😆でもそぉでもしないとなかなかよくならないですよね💦
    赤ちゃんも楽な方とっちゃうんですね💦おっぱい飲むの下手くそです😭唇内巻きになります…完母になりましたか?

    • 8月23日
  • haru

    haru

    うちの子の場合、舌小帯が短いのが下手くそな理由でしたので、手術をしたら劇的に上手になりました^^;
    こうゆう理由もあったりします💦

    母乳で行きたかったら、諦めずに飲ませるのと、定期的なマッサージに行った方がいいかもしれませんね。

    そして、今回2人目なんですが、飲むのが上手で、甘いもの食べ過ぎた時にはやばそうな感じはありますが、つまるまではいきません。

    • 8月23日
そら

私もまったく同じ状況です(*_*)
おっぱいマッサージに行ったときはすごい勢いで出るのに、次の日になるとまた出にくくなってしまい子供が泣いて嫌がります😭
泣いても負けずにくわえさせつづけてくださいって言われたけど、ギャン泣きになっちゃって結局ミルクにしてしまいます。
そうすると余計に出なくなるっていう悪循環にハマってます( ´△`)

おっぱいも痛いし、発熱もするし、、
こんなことなら完ミにしたほうが私も赤ちゃんも幸せなのかも
と思いながら毎日授乳して毎週マッサージ通ってます😭

完母にしたいならまずミルクやめて、子供が泣いても飲むまで泣かせときなさい
って言われました。
できないですよねー(T_T)
出来ない私はだめ母ちゃんって思ってほんと辛いです

回答になっていなくて申し訳ありませんm(__)mあまりに自分と同じ状況なのでコメントしちゃいました。

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    本当に悪循環ですよね!負けずにくわえさせてみようかなぁ〜…かわいそうな気もするけど。ミルクがあるのを知ってしまうとそっちがいいですよね💦マッサージ代でミルク買えますよね…笑💦

    なかなか、2.3ヶ月でおっぱいやめる勇気がないんですよね…別にミルクが悪いわけではないんですけどね〜😭

    • 8月23日
  • そら

    そら

    そうなんです。ミルクが悪いわけではないんです。
    マッサージ代でミルク全然買えちゃいます(笑)
    周りの母乳育児当たり前!みたいな雰囲気に飲み込まれてる自分がすごく嫌です😢⤵⤵
    そのせいで娘に無理させてるのかなぁと思っちゃいます、、

    先日初めて桶谷式に行ったんですが
    今までのマッサージよりは私に合うみたいでおっぱいの調子いいです。
    桶谷式でもミルクやめなさいって言われましたょー

    • 8月23日