※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
子育て・グッズ

発熱後、寝室に行くと泣き止まず困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一歳3ヶ月の男の子を育てています。

お盆前に突然の発熱、原因は突発性発疹でした。軽く済んでポツポツも治り元気になったのですが熱が出るまではお風呂から出たら抱っこで寝室に喜んで行き電気を消して添い寝をすれば寝るという流れだったのに発熱以降、寝室に連れていくと大泣きで収まらず30分でも1時間でも泣いて寝室を出たいというようになってしまいました。

発熱時眠れなくて何度か起きて寝室から出たいと泣くので抱っこで家の中をゆらゆらしてテレビを見せながら眠れるのを待ったりしていました。

それが忘れられないのか、まだリビングにいる!テレビをつけて!抱っこして眠るまでゆらゆらして!という感じで…最初は仕方なく付き合っていましてが、ひどい時は2時すぎまで抱っこやおもちゃ遊びが続いてしまいます。

私も体力的にもキツイし、子供にも良くないなぁと感じ無理やり寝室に連れて行って大泣きしても授乳したり暗がりで抱っこしたり粘って寝かせたりもしているのですがあまりに泣くのでどうしたらいいのかわからなくなっています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?また経験がない方でももしそうなったらどうされますか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

A

うちも去年のお盆に突発になりました(笑)

そういえば突発治ったときからうちも
今までの寝る流れと変わったのかなー
と今ふと思いました。

寝かせようとすると泣くし嫌がるしで
結局今もですが大人が寝るタイミングで
寝させてます。
それでもまだまだ遊びたいときは
嫌!て寝ようとしませんが
おもちゃも片付け電気も消して
じゃあ〇〇だけ起きといたらいいよ~
でも怖いよ~鬼さん来るかもしれんで~
でだいたいは寝室に来ますよ!
それでもなっかなか寝ない日もありますが
だからと言ってまだ遊んだりはなく
ゴロゴロしながらいつかには寝てますが、、

どうでしょう?
電気消して完全に寝る体制を作っても
遊びたがってるのですか?

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!うちは寝室とリビング(子供がいつも遊んでいておもちゃのある場所)と離れているのですが、寝室に行くだけで大泣きです。電気を消そうものなら発狂(笑)

昨日も9時過ぎに強引に寝室に連れて行き電気を消したらかなり長時間泣いたので折れてリビングに。

ただ、リビングも薄暗くなっておもちゃも片付いてテレビも消えていたからかそのままリビングでしばらく抱っこしたら寝ました。

これで寝れば良いのですが寝ない時はテレビを自分でつけておもちゃをばら撒き…夜中まで遊んだりしています(>_<)

• 8月24日