※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんとイチゴ
その他の疑問

【半埋状の親知らずの抜歯について】以前も質問させて頂きましたが、も…

【半埋状の親知らずの抜歯について】
以前も質問させて頂きましたが、もう一度質問することお許しください(;_;)

先日いよいよ総合病院で、半埋状の親知らずの抜歯を予約してきました。
抜歯当日は、被さっている歯茎を切開し、歯を分割し抜歯、骨を削るということでした。
私はとても臆病な為、先生に 痛いですか?と質問したところ、痛いです。処置中も骨を削るので力が加わったり、頬肉を引っ張ったりすることで痛みはあると思います。処置後も痛みや腫れはある。と言われました😔
余計に恐怖心は増し、ネットで検索するともっと恐怖心は増しました。。(笑)
どんな感じなのかが想像が出来なく、ネットでも骨への振動や歯を分割する際の振動が辛い。など出てきましたが、それでも恐怖心は変わらず😔
体験された方、、ありのままの体験談を聞かせて頂きたいです。( ; ; )よろしくお願いします。。

コメント

豆

経験者ではなく、歯科助手で治療のアシストをしていました。

治療中はしっかり麻酔をしてから始めますから、痛みはほとんど感じないと思います☺️たしかに、頬を引っ張ったり、歯肉をギュッと押されたような痛みはあると思いますが💦もし、我慢できないような痛みでしたら先生に言えば麻酔を足してもらえますよ💡(場合によりますが)

治療の前に衛生士さんに、怖くて不安だということを伝えておくと、治療の合間に気にかけてくれるので、少しは心強いかと思います💓

どちらかというと、抜歯した患者さんは治療後の方が痛みが辛そうでした。もちろん人によりますし、何ともない方は本当に何ともないです。我慢せずに痛み止めを飲んで、何かあったら病院にすぐ相談してください😊

総合病院ということなので、かかりつけの歯科からの紹介でしょうか?

大きな病院で抜歯するのは、何かあったときにすぐに対処できるようにする為なので、安心してなるべくリラックスして治療に臨んでください🙇‍♀️

• みかんとイチゴ

みかんとイチゴ

丁寧にありがとうございます😭

不安なこと衛生士さんにも伝えてみます!!☺️

そうなのです、かかりつけの歯科から紹介されました💦
    もう今から恐怖でしかないですが、少し和らぎました。あまり気を張らずにリラックスして治療に挑みたいと思います✨
    本当にありがとうございました!!☆

• 8月23日
れっぴー**

歯茎を切開して砕きながら抜歯しました😊

でも痛かった記憶がほとんどありません⭐️
最初の麻酔がチクっと痛かったぐらいかな?

確かにハンマー?で砕く振動と、ずっと口を開けていたから顎がちょっと辛いのはありました⭐️

私はウトウトしちゃったぐらいです😊

抜歯後すぐにロキソニンを飲まされ、その後も効果が切れる前に時間を決めてロキソニンを飲んでいたので、痛くなかったです✨

(以前にもコメントしてたらごめんなさい💦)

• みかんとイチゴ

みかんとイチゴ

コメントありがとうございます😭💗(ちなみに初めてコメント頂きました😊)

だいぶ安心しました〜!
    ちなみに骨を削るなどはされたことありませんよね?😅
    あと麻酔は局部麻酔だけですか??
    質問責めすみません💦

抜歯後の痛み止めの使い方も重要なのですね!
    ついつい治療の方に目がいってますが、終わってみると術後の方が辛い〜となるかも知れませんね😭

本当にありがとうございました!!

• 8月23日
  • れっぴー**

れっぴー**

だいぶ根深く、先生も「こりゃ大変だ〜」という感じでしたが、骨は削っていないと思います⭐️

局部麻酔でした😊
    最初の一発がチクっというかピリッとした痛みがありましたが、残り数発はもう麻酔が効き始めていたようで痛くなかったです🎵

ロキソニンについては、先生から時間決めて飲んじゃっていいよ!と言われたのでその通りにしました😊

• 8月23日
  • みかんとイチゴ

みかんとイチゴ

そうなのですね!貴重な体験談ありがとうございます🙏

だいぶん、恐怖心は和らぎました😂
    もう少しリラックスして挑めるようにします!!

本当にありがとうございました💕

• 8月24日