※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiinn
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食と母乳を摂取。母乳の間隔が空きすぎておっぱいが張らない。機嫌は良いが栄養は足りているか不安。足りていない場合はミルクを足すべきか悩んでいる。離乳食はまぁまぁ食べる。

生後7ヶ月の息子がいて、離乳食を2回食(朝・夜)食べて、欲しがる時母乳をあげています。
最近、母乳を欲しがるのが時間空きすぎて、おっぱいが張らなくなってきました。😵💦
夜中も1.2回起きるのですが、片方のおっぱい飲んだら寝落ちして、朝もあまりおっぱい張ってません😵
こんな感じで栄養は足りてるのでしょうか?
息子は機嫌も普通で、体格は大きい方です。
大きいから大丈夫かなー?とか思いながら😅
これがさし乳ってやつなのかな?と疑問に思っています🤔

息子が足りてないような感じを出したら、ミルクとか足した方がいいのでしょうか?
ちなみに離乳食は食べムラもありますが、まぁまぁ食べる方です🙂

コメント

おっぱいが張らないのはさし乳ですよ✨
もし足りてないようならきっと泣くので無理にミルク足さなくても良いと思いますよ👶
体重もしっかり増えてるなら今のままで大丈夫だと思います🙆

• riiinn

riiinn

これがさし乳なんですね☺️
    今のところ泣きません‼︎
    体重もちょこちょこ測るようにしてみます🙆
    ありがとうございました❤️

• 8月23日
りりまま

私も7ヶ月に入っておっぱいの量が減ってきたので、おっぱいマッサージにいってきました💦
母乳間隔あくと、自然におっぱいの量が減りますよ!
ずっと母乳だけでいきたいなら、欲しがらなくても吸わせないと無理だよ、とベテランの助産師さんから言われました🤔
夜間はおっぱいのゴールデンタイムと言われて、一番母乳の出る時間です
吸わせてない方のおっぱいも朝溜まっている様子がないなら、ちょっと減りかけてるのかも、、?
心配でしたら、一度乳房ケアに行ってみるといいかもしれないです☺︎

• riiinn

riiinn

やっぱり間隔あくと量減りますよね😭😭
    ひとまず夜中起きたら、両方あげるようにしてみようかな🤔
    ちょっと試しても張らないようならマッサージ考えてみます✨

ちなみに、おっぱいの量減ってきたときにお子さんは足りないような感じで泣いたりされましたか??

• 8月23日
  • りりまま

りりまま

泣いたりはしなかったです😣でも、何となく、出てないなーて感じがしてミルクあげるとゴクゴクゴクー🥛って飲んでしまったので、やはり出てないんだなー🙄と思いました

• 8月23日
  • riiinn

riiinn

そうなんですね‼️
    参考になりました☺️
    ありがとうございました❤️

• 8月23日