※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

2人目育児が不安で、体調も心配。育児ができるか心配です。夜中はネガティブになりがち。

2人目育児が全く想像つきません。

何の準備もしていないし、ほんとに出来るのかなこんなんで。

1人目が産まれるのに5年かかり、2人目は予想外に早く授かり、望んだ妊娠であったけど、こんな私に2人も育児が出来るか不安です。

妊婦のせいか、夏バテのせいか、体力が無くて毎日体がしんどくて。
日頃弱音吐くところが無いので、夜中かなりネガティヴになってしまいます…。

コメント

にゃかむら🐱

私も全く想像できなくて、不安しかありませんでした。
産まれてから早2ヶ月が過ぎましたが、産まれてみると何とかなるもんですよ!
毎日ドタバタ、もちろんイライラもしてますが(笑)、幸せです。
今はいろんな事考えてしまうと思いますが元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、あと、上のお子さんとの2人だけの時間を満喫して下さいね♪
きっと大丈夫です!

• pokomom

pokomom

ありがとうございます!!
    何とかなる。そうですよね>_<

バタバタで大変そうだけど、私にも頑張れますかね>_<
    上の子との時間大事にします(^^)

• 8月23日
パプリカ♡*:.✧

こんばんは!
わたしも、産まれるまで想像つきませんでした。ちゃんと2人育てられるのか可愛がれるのか。それしかなかったです😅
今は、なんとかやれてます(笑)慣れない事だらけで多少、バタバタしてますが(笑)
長男は、平日保育園なので助かってます!!

ガサツな私でも2人の育児出来るので。
生まれてみたら。あら!!こんなもん?って思いますよ。

• pokomom

pokomom

そうです。ちゃんと可愛がれるか不安です。
    どっちかに寂しい思いをさせるんじゃ無いかとか、体力がついていくかどうかとか…。
    でも、なんとかやれてる。とお聞きして私もそうありたいと思いました。
    私もガサツな方なので、心配ですが、こんなもん?った感じに思われたと聞いてなんだかホッとしました!
    でも、ほんとに大変なんでしょうが

• 8月23日
  • pokomom

pokomom

↑途中でした^^;

ほんとに大変でしょうが、まだ出産間もないのでお体無理されないでください!

• 8月23日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

我が家は思ってたほど今は大変ではないです。これからなのかもですが😅

ありがとうございます!!

• 8月23日
a.y.a.

お気持ち分かります。
わたしも2人目育児すごく不安です😅
わたしはもうすぐ予定日なので出産が近いんだと思うんですけど、上の子のイヤイヤ期が、始まったのか、何かを察してなのか、暑いからなのか、、、
日中のぐずり、甘え、夜の突然の夜泣きが一昨日あたりから酷くて寂しいのも分かるけどイライラしちゃうし、胃が痛くなってます。
下の子産まれてからもきっと甘えたくてこうなるんだろうなと想像するとほんとに恐ろしいし、上の子と下の子を平等に?可愛がってあげられるかも自信なくて不安が募るばかりです。
最近特に言うこと聞かなくなって来てるし、ご飯の時が毎度毎度ストレスで😔

もうお腹にいる時から2人目育児始まってるからきっとなんとかなる!と自分に言い聞かせてますが、いざ出産が近づけば近づくほど心配事は尽きないです。

でも、赤ちゃんはきっと理由があってパパとママを選んでくれたんだと思ってるので、こんなわたしのところに来てくれたのには何か理由や意味があるんだと思うんですよね。
それはわたしに限らず皆さんも同じだと思ってます。
夜中ネガティヴになってもいいと思うんです。自信なくて当たり前だと思うんです。そうやってみんな母親になっていくんだと思います。
というか、思ってます。

わたしもまだ産んでないので何が大変、何が辛い、でも何が楽しくて何が幸せって言葉にできないのと説得力ないので申し訳ないんですけど、一度は誰もが通る道だと思うのであまり深く考えないでください😊
一緒に頑張りましょう👍

• pokomom

pokomom

ありがとうございます!
    私もこの子が宿ってくれたのは運命だと思ってます。
    そうですね、少しずつ悩みながら成長できればと思います!

• 8月23日
  • a.y.a.

a.y.a.

だんだん上の子も何かを察して赤ちゃん返りみたいになってきて大変になってくるかと思いますが、周りに頼りながら頑張りましょうね♡

• 8月23日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます。

• 8月23日
☆アンパンマン☆

私も一人目は不妊治療の末、顕微受精で3年 かかりました。二人目は奇跡の自然妊娠!
上の子同じ月齢ですね!赤ちゃん2人いるようなもので正直すごく大変です💦毎日が戦争のようにバタバタ過ぎている感じ…。精神的にも体力的にも疲れ、眠いし…。でも、かわいさに癒されます。
何とかなります!
今とは全く違う生活になると思うので今を楽しんでくださいね♪

• pokomom

pokomom

ありがとうございます!
    体力精神力やはり、参りますよね>_<
    子どもの笑顔は何物にも変えがたいので、大事にしていきたいです!

• 8月23日
ガチャピン

初めまして。
二人目妊娠中の者です。(5w4d)

私も同じ気持ちでいます。
一人目を育てて、育児の大変さを痛感しています。
「一人目こんなに大変なのにやっていけるのかな」何度も思いました。
もちろん辛い事ばかりの毎日ではないですが。

正直2人目が早いのって私は得だなと思う時があります。
1人目と2人目の間隔が短いと、1人目の経験を忘れないうちに2人目に生かせるからです。

勿論間隔があっても同じことが言えますが、お恥ずかしい話、私は記憶力が物凄く乏しいので( ̄▽ ̄;)笑

まだ2人目を妊娠して間もないので説得力は0ですが、育児って慣れの世界だと思うんです。
初めて出産して新生児の頃は3時間おきに母乳やミルクをあげて、夜中も泣いたら起きて。
最初は辛かったけど、少しずつ慣れてきませんでしたか?
2人を育てるというのも最初は辛いかもしれませんが、慣れる日が必ず来ると思います(*^^*)

• pokomom

pokomom

そうですね、だんだん慣れていって成長と共に楽になって来ました。
    私の場合、またあれが始まるのかと思うとどっと疲れが出てきますが、2度目なのでじぶんのスキルも上がってると良いな。
    私も年が近いきょうだいが希望だったので、頑張るしかないですね!
    ありがとうございます!

• 8月23日