※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
妊娠・出産

妊娠15週目で頭痛が続いています。薬は飲まず、冷やして寝ています。他の症状はなく、同じ経験の人いますか?対処法を教えてください。

妊娠15週目の頭痛について。
ここ2、3日頭痛が続いています…
日に日に酷くなるような気もしますが、薬は飲まず頭を冷やして寝ています。
頭痛以外の症状はなく、熱もありません!
同じような人いませんか?
また、対処法などあれば教えて頂きたいです!

コメント

みきたん

もともと頭痛持ちというのと悪阻で毎日頭痛がひどい時がありました(T_T)
よく水分をとって寝る!仕事であまりにも辛い時は婦人科で処方してもらったカロナールを飲んでました!

angel✧*

偏頭痛でしょうか?
私も妊娠中に限って酷かったです(><)
もう立てないくらいクラクラして頭が割れそうでした(T^T)
私は産婦人科で処方してもらったカロナールを飲んでました(弱すぎて全然効かない事がほとんどですが……)。
あとは水分ですかね〜
水分が失われると頭痛を起こしやすいです!
あと頭痛も種類があり、
緊張型頭痛と偏頭痛がありますよー!
偏頭痛は冷やして
緊張型頭痛は温めるといいです!
偏頭痛はこめかみがズキズキ、
緊張型頭痛は後頭部から首筋が痛みます(><)

(*´︶`*)♡

私は元々偏頭痛もちなのですが、
妊娠中は薬が飲めないため、
天気が悪い時や寝不足の時悪阻の時期
頭痛ひどくてほんとに辛かったです…

寝るように横になってても
頭痛で中々寝付けないですよね!
私は横になってリラックスしながら
痛いところをグリグリっと抑えて
マッサージみたいにすると少し
落ち着きます!!

モコちぃ

妊娠28週の経産婦です!
頭痛辛いですね(/ _ ; )私は元々偏頭痛もちで、1人目妊娠中の時にもたまに頭痛ありましたがその時は横になって安静にして寝たら治る…という感じでした。
2人目妊娠中の今は偏頭痛が頻繁にあり、私の場合ですが眼精疲労からきてる頭痛が多く、はじめは目をホットタオルで温めたり、首の後ろを優しく揉んで血行をよくしたりしてました!
ただ、頻度も多く上の子の面倒も見なくてはいけなく対処の仕様がなくなって担当の先生に相談したら、妊婦さんでも飲めるカロナールという鎮痛剤を処方して頂きました。
ただ、薬には抵抗もやはりあったので本当にどうしてもって感じの時だけ服用してました。
処方してもらう時に注意事項として28週以降は頭痛あっても薬は控えましょうとの事でした。
あーちさんは15週で安定期前だと思うので…我慢もあまりよくないと思うので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
頭痛といっても、肩こりやら眼精疲労やら原因がどれで、患部を冷やした方がいいのか温めた方がいいのか、など色々あるので…
まずは何日か続いてるようであれば、電話でも大丈夫だと思うので産婦人科の先生にご相談されるのが安心かと思われます^_^
お体お大事になさってくださいね!

じんもぇ

私も頭痛が悪阻症状として強く出てました。日中眠気もあり私生活にも仕事にも支障が出てしまうので主治医に相談し、カロナールを処方してもらいました。この薬は妊娠中でも授乳中でも赤ちゃんに影響はないそうですよ。

りんご

同じです!14w終わりくらいから毎日頭痛です😰
冷えピタでだいぶ楽になりました、後首の後ろの付け根を整骨院で揉んでもらったらすごく楽になりましたー!

ちーたそ

私もつわりの時期は死にたくなるくらい頭痛に悩まされ、目が回って起き上がれずで本当に苦しかったです。

マグネシウム不足もあるかと思いますので、あたりめをしゃぶるといいですよ!
あたりめをしゃぶっている間はすごく楽になれました。

桃

カロナールを飲んでいいかと思いますが、気休め程度の対処法があるとすれば

こめかみ・眉間のところを指で強めにクルクルマッサージする
冷えピタや保冷剤で頭を冷やす
蒸気でホッとアイマスクなどで目元を温める

あたためると楽になるタイプ、ひやすと楽になるタイプがあるので、きかなければどちらも試して見てください!

あーち

みなさん、回答ありがとうございます!
冷やす事、水分を摂ること、カロナール、横になる…
頭に入れておこうと思います★
助かりました!ありがとうございます♪