※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
家族・旦那

きつい言葉は無しでお願いします😢一歳もうすぐ2ヶ月の娘が1人います。こ…

きつい言葉は無しでお願いします😢

一歳もうすぐ2ヶ月の娘が1人います。
ここ数日、手足口病がほぼ治ったにも関わらず何故か娘のわがままがヒートアップしてて、ご飯を食べなかったり何しても泣き止まなかったり、1日中ずーっと泣いていたりかまってちゃんだったりしています😔💦💦
そんな娘に私もですが普段帰りの遅い旦那が(お風呂と寝かしつけはやってくれます。休日は1日中見てくれることもありますがずっと不機嫌な状態にはいまいち慣れていないかもしれません)怒ったりイライラすることが明らかに増えています😢数週間位前まではスムーズに食べてたご飯も食べてくれなかったり泣き止ませ作戦が効いていたのですが最近は全然です…。
.
今日は旦那が夏休みだったのでちょっと遠出したのですが終始車の中でも泣き止まなかったりして、夕方から夜ぐらいには旦那が娘にキレてしまいました😰
うるさい‼️とか怒鳴ったり…。
娘も悪循環でさらにヒートアップしてしまい私もどうしたらいいか分からなくなってしまいました😖
.
私は父が言葉の暴力を振るう家庭で育ったので、物心ついた時から両親や兄の顔色を伺って生きてきました。母も自分のことを譲らない人なので、中学生位で反抗期になるまでずっと良い子のふりをして生きていました。そうするしか生きられなかったのです。
現在産後うつなのですが、今でもたまにですが調子が悪いと父から浴びせられた言葉がフラッシュバックします(父は昔とは別人のように丸くなったので今はうまくやっています)
.
ただ、旦那が娘に怒鳴るところを見ると私がすごく怯えてしまい何もできなくなってしまいなぜか旦那に謝ってしまいます😰うまく言えないのですが私が怒鳴られてるような気分になるし、娘には私の二の舞には絶対になって欲しくないのです。
今日は遠出の運転で疲れていたのかもしれませんがそれにしても娘のわがままと旦那のイライラがものすごく増えていてもうどうしたらいいかわかりません😥
どんなことでもいいですのでアドバイスください😢

コメント

tss_mcr

1度保健センターなどで相談してみたらどうですか?

• めいぱんな

めいぱんな

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    既に保健師さんには色々とお話ししているのですがなかなか簡単には行っていません😣

• 8月29日
ゆぢ

私もついついイラっとして怒鳴ったりしますが泣き止んだ時ダイスキってぎゅーします(笑)
なんかアドバイスになったかわかりませんがそうゆう時期だと思ってやってます(笑)

• めいぱんな

めいぱんな

頭ではそういう時期なんだなぁと思うこともあるのですがなかなか感情が追いつかないというか😣難しいです😢

• 8月29日
ぽにょ☆

私ならの話をすると、、、子供に怒る旦那さんに、キレます。子供は熱が出てしんどくて甘えんぼうになってしまって、何か気に入らないから訴える為に泣いてるのだと思うので、大変ですが、色んな事を試します。言葉が喋れない分、でも感情が少しずつ出て来てるので、泣くしかないのだと理解し、子供にトコトン付き合うと思います!アドバイスになってなくてすみません!

• めいぱんな

めいぱんな

家には甥っ子がいて、甥っ子もこんな感じだったみたいだよーとか友達のお家もこんな感じだったみたいだよーとか話すんですが、もともと頑固なところがあるせいかなかなか譲らないところがあります😢娘に対してだけでも疲れるのに旦那に対して疲れるのはすごくしんどいです😖

• 8月29日
e.

娘さんは病み上がりだから、しばらくはわがままなように見えるのは、本当によくあることです。
こどもは、病中よりも、病後の方が毎回大変なほどです。

まずはたくさん調べて、そのことを旦那さんと共有してあげることが大切だと思います🌿

わたしの父も同じようだったので、絶対にそういう人とは結婚しないと決めていました。
夫はもちろんそうではないですが、さらに、いつも先回りしてすごく調べて「 こどもは次にこういう段階になるよ 」って夫にも話しています😊

わたしがイライラするよりも、わたしのこどもに( 言い方は変ですが )誰かが怒ることが一番嫌です😊

• めいぱんな

めいぱんな

私には甥っ子がいるのですが、甥っ子もこんな感じだったみたいだよとか話すんですが頑固なところがあるのでほぼ無駄話になってます😢
    結婚する前はのんびりした人だなぁと思っていたんですが最近仕事が忙しいのもあるのか、旦那も初めての子育てと言うこともあるのかなかなか思うようにいかないことでイライラしているみたいです😔

• 8月29日
3kidsma-ma

過去に辛い経験をされたんですね。

私の旦那もそうゆう時ありますよ。
もー泣き止んでくれー俺には無理ーママしか無理ーうるさいよー!
とかね。
まだ泣いて訴えることしかできない幼児に怒鳴るのは親として人としてどうだろ?考えてみろあなたも幼児の時は同じことしたんだよ。1歳で喋れたんか?迷惑かけずにすくすく育ってきたのか?それなら天才だ。
とつぶやいたり。

家で仕事しててずっとないてたら静かにー!とかいってますが、私はつっこまずスルーして旦那に近づけさせませんよ。

そのかわり、まだ言葉喋れないから泣いてるもんね!どしたの!身体のどっかが痛かったりかな?かゆかったりかな?といいながらさすってあげて色々ためしてますが、旦那にわざと聞こえるようにね。笑

• めいぱんな

めいぱんな

私も旦那に聞こえるように娘に向かって『病気で辛いんだね』とか『お薬聞いたら楽になるからね』とかいろいろ言っているんですが旦那には全然効果なしです😖
    今度また何か娘に言っていたら『あんたは一歳からちゃんとできたの』とか言ってみようかと思います😢

• 8月29日
ここたま

小さい子どもが病気の時とその他の時を上手く切り替えられることは、あまりないので、ワガママ放題なのかなと思います。
例えば、うちの娘は具合が悪く、水分すらまともに取れなかった時、アイスや氷だけは口に出来たのでそれを1日に何個か与えていたら、治っても当たり前だと勘違いしてしまったり…なかなか大人のように今日だけ今だけというのが理解出来ないのが子どもです。

切り替えるまでは、少し時間がかかると思うので、ぴろぱんなさんは諭しながら気長に接してあげてくださいね。

旦那さんのイライラは、当たり前だと思いますよ。親も人間ですし、それに赤ちゃんの泣き声は良くも悪くも気を引くように出来ているもので、赤ちゃんの泣き声が不快に感じるのは遺伝子レベルのことだそうですよ。
大きくなった子どもに怒鳴るのとは、少し違うかもしれません
もちろん怒鳴ったりしない方が良いのは当たり前なのですが、昔のお父様と旦那さんは違うと思いますし大丈夫だと思いますよ。
あと、怒鳴りそうになるときは、一度目を閉じて深呼吸や、一度その場を離れるだけで割りと冷静になれますよ。
旦那さんも、寝顔みて毎日リセットするしかない気がします。寝顔は天使なはずです(^^)

あと、治りかけとのことですが、手足口病は長引く場合があるので、目には見えなくとも、もしかしたら本人はどこか具合が悪いのかもしれませんよ。

• めいぱんな

めいぱんな

数カ月先に生まれた甥っ子の様子を見ていると、確かに病気じゃない時もわがまま放題な時があるのでそーゆー時期なのかなぁ?と思うこともあるのですが相手が赤ちゃんなのでやはり全く判りません😣💦

• 8月29日