※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏。
子育て・グッズ

男の子のお風呂での体操について相談です。1歳3ヶ月の息子がまだむけていないことや、硬いものがあることに不安を感じています。硬いものは亀とは違うようで、心配しています。

男の子ママにお聞きします!
ちんちんのむきむき体操?されてますか?
1歳3ヶ月ですがまだむけてません( Ꙭ)💦
毎日ではないですがお風呂でちょいちょいやってますが
加減がわからず怖くて緩くやってます(,,꒪꒫꒪,,)笑
後ぷくんと硬いもの(例えるならちっこい石)があるのですが当たり前ですか?
前まで亀のでっぱり?みたいなのかなーと思ってたのですが左側に2〜3mm程度のものがあって今日触った時にやっぱり亀と違うなーと思って( Ꙭ)💦

コメント

ゆん

うちは4ヶ月検診の時に小児科でやってくれましたよ( ^ω^ )10ヶ月検診の時もチェックしてくれました。

• 夏。

夏。

羨ましいです⸜( °.° )⸝
    全くなかったです(´д⊂)
    友達はパパが無理やりやって腫れ上がって大変だったって言ってたのであまり強く出来なくて😫

• 8月23日
マムマム

今は、無理に剥いたりしないでいいと言われてます!
無理に剥いて戻らなくなったり、ばい菌が入って化膿してしまうことが多いらしいですよ!

中学生になるとホルモンの関係で剥けやすくなるので、その時に自分でやるといいそうです(*⁰▿⁰*)

ただ、汚れが溜まるのでお風呂入った時に無理せず剥けるところまで剥いて泡で洗ってあげるといいです!
そうすると自然に剥けてくることもあるそうなので!
うち2人ともそんな感じでやってます!

• 夏。

夏。

そうなんですか?!
    ネットみたら今は小さいうちにってよく書いてあってやらなきゃーと思ってたのですが(,,꒪꒫꒪,,)
    凄く気が楽になりましたー☺️

• 8月23日
ポンチャラリン

ムキムキ体操しています。
うちは前に行っていた小児科では時期がきたら剥けるから、やらないで良いと言われていたんですが、引っ越しをしてきてからたまに痒がるので、近くの小児科へ相談したところ、ロコイドという軟膏を貰って最近始めたところです!
なのでまだまだ途中ですが、プクッとしたものは見当たらないです😳