※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

卵管造影検査の結果が閉塞と狭窄で、不安が増しています。自然妊娠の経験者の方のお話を聞きたいです。

先日、卵管造影の検査をしました。
結果は右側が閉塞、左側が狭窄でした。

その時は大丈夫だったけど、じわじわと悲しみと不安で押しつぶされそうです。

三カ月から年内で良い方向に行かなければ、体外受精の話も本格的に出ると思います。

そこで、卵管が閉塞もしくは狭窄の方で無事に自然妊娠した方のお話が聞きたく、質問させていただきました。

妊活はもうすぐ2年になります。

経験者の方、ぜひお話をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆーこ

ご希望に添える話になるかわかりませんが。。

子宮内膜症が左卵巣にできてしまい、
全摘ではありませんがほとんど切り取る手術をして、その際に卵管もみてもらいました。

病気のせいで卵管が子宮に押し潰されたように貼り付き、剥がしたけど左は通っていない。
右は通っているけどこっちは排卵していない。。

とかなり絶望な状況でした。

主人は不妊治療を検討していましたが、私が自分の性格上、絶対に病む事が目に見えてたので不妊の事で病院には行きませんでした。

術後半年以内に妊娠しなければ不妊治療したほうがいいと医者に言われましたが、無視して結局手術の1年半後に自然妊娠しました。

食事に少し気をつけたくらいで、あまりストイックに何かをしたという記憶はありません。テレビで赤ちゃんを見るだけでも辛かったので意識的にストイックになることを遠ざけてたように思います。

これが決め手で妊娠した!という事が言えず申し訳ないのですが、主人とは何回も話し合い、ケンカもしまくりました。泣きまくりました。

なので私が言えるとしたら、ポジティブな事もそうじゃないことも沢山たくさん、パートナーと話したほうがいいかな、と思います。

なんか中途半端な解答ですみません。

• neko

neko

貴重なお話ありがとうございます。
    6ヶ月のお子さんとありますが、妊娠と無事ご出産おめでとうございます。

あまり無理をしたりも良くないということですよね。
    主人には、全て話して支えてもらっています。
    これからも、共有していきます。

• 8月23日
みかん

辛いですよね…
私も不妊治療に通っていました。

私は左卵巣がチョコレート嚢胞で左側の自然妊娠は無理だと言われました。
卵管造影したら右卵管が狭窄でした。

検査のあとは妊娠しやすいらしく、私は検査後3回目のタイミング法で妊娠しました。この回で妊娠しなかったら次から体外の予定だったので、ギリギリ自然妊娠できました。

狭窄だったのなら希望はあると思います。可愛い赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます!

• neko

neko

とても勇気付けられます!

私もみかんさんのように自然妊娠したいです。。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 8月23日
ピーちゃん

ご希望に添う話かわかりませんが、私は昨年妊娠、残念な結果になり不妊専用の病院へ通い、そちらで卵管造影を受け右側卵管閉塞と言われました。
FTという手術をすると卵管が通るとの事で、この手術の後は卵管が通っている為、妊娠しやすくなるとも言われているそうです(*^_^*)
日帰りで1人で片道2時間かけて1人で行き帰りしました、片側10分程度で終わります(^^)
また、FTをしなくても閉塞している側から排卵した場合、2、3割位は反対側がキャッチしてくれるとも言われましたよ(╹◡╹)♡
両方卵管閉塞している方でも自然妊娠されている方もいらっしゃるみたいです(*^_^*)
私の場合は卵管閉塞が妊娠前か妊娠後かわかりませんが、こんな人間もいますよ♪♪
悲しい時は我慢せず、悲しみが通り過ぎたら前向きにいけると良いですね(╹◡╹)♡
1人じゃないですよ♪♪
お互い赤ちゃんを抱ける日が楽しみですね♡

• neko

neko

私もFTという手術調べました。
    色々なパターンの方がいらっしゃるのですね。
    そおですね、前向きにいきたいです。

ピーちゃんさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように(^^)

• 8月23日