※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yakoやこ
ココロ・悩み

沖縄在住でデキ婚、実家で同居中。兄から性的暴行を受け、兄との関係が悪化。旧盆や結婚式で兄に会うのが憂鬱。自己嫌悪や落ち込みが続く。吐き出したいだけ。

相談ではなく吐き出したいだけです。長文、重たい内容になってしまいます(._.)

軽く自己紹介を。
沖縄住み、デキ婚で貯金なく結婚したので私の実家で父と私達家族が同居です。兄は最近入籍した奥さんとアパート借りて住んでいます。
父子家庭で子育ては(私から見て)叔母と祖母に任せっきりで叔母が私の母親のような感じでした。

沖縄はもうすぐ旧盆です。毎年この時期になると憂鬱です。兄に会いたくないからです。

はっきりとした年齢は忘れてしまいましたが小学校低学年の頃、2歳上の兄から性的暴行を受けてます。期間は1年位かな?記憶が曖昧です(._.)
まだ小さかったので自分が何されてるかも分からず抵抗してないので性的暴行と言っていいのか分かりませんが…
大人になって気づきました。誰にも言わずにというか言えずにいました。
家庭環境も悪かったし、兄も小学生だったので良し悪しが分からなくてやってしまった事だから、無かった事にしようと思っていました。
去年兄としょうもない兄弟喧嘩をしたんですが、どうしても許せず1年間連絡をとっていません。
昔の事があるから許せないのか、今までの不満が積もり積もってここまでになってしまったのか何なのか自分でも分かりませんがこの先仲直りする事はない気がします。私も兄も歩み寄る気持ちがないので…

旧盆は兄に会いたくなくても会ってしまうし、10月には結婚式があるので出席しなければいけません。
もう憂鬱で憂鬱で仕方ないです(._.)

叔母や父は昔の事は知らないから、兄のことを話題に出したりします。それすらも辛いです。
たまたま実家にきた兄の顔を見てしまった日は夢にまで出てきました。
もう昔こんな事があって話も聞きたくないから話題にも出さないで。結婚式も本当は出席したくない。旧盆もやりたくない。と言ってしまいたいですが実家にお世話になってる以上そんな訳にはいかないし、なにより大好きな叔母がどれだけショックを受けるだろうと考えたら言えません(._.)

兄の話を聞いたり関わった日は子供たちにも怒りすぎてしまったりして実家に住む選択をしたのは自分自身なのに八つ当たりの様な事をしてしまって自己嫌悪でさらに落ち込むの繰り返しで自分で自分が嫌になります(._.)

本当は顔も見たくない話も聞きたくない。お金さえあれば縁を切りたかった(._.)笑
貯金をろくにしなかった結婚前の自分を恨んでます(._.)笑

ただどこかに吐き出したいだけの投稿です(._.)
お盆も結婚式も頑張りたいと思います。貯金も。笑
長文にお付き合いいただいた方ありがとうございました_φ(・_・

コメント

お嫁にいきたい。。。

そんなドラマみたいな話、本当にあるんですね・・・
辛い過去ですね・・・
ご主人にも話してないのですか?😞
お兄さんはもう忘れてるんですかね?😞
早くお金を貯めて実家を出れるといいですね☺

• yakoやこ

yakoやこ

お互い触れずにきたので忘れてるかは分かりません(>_<)
    主人にも誰にも今まで話していません(._.)
    今まで連絡取ることも無かったから我慢出来たのに兄が結婚する事になって関わりが増えてしまうため我慢出来なくなってしまいました(。-_-。)
    こんな重たい話にお返事ありがとうございます(>_<)笑
    子供達のために前向きに頑張りたいと思います^ ^

• 8月22日
e.

わー ᐧ ᐧ ᐧ。
それはそうなって当然ですね。

たぶん記憶がないのは抹消したい防衛本能だと思うし、だからこそ今でも体全身が《 不快だ 》って判断してるんでしょうね💭

今のままで、十分頑張ってるし、一人で誰にも相談せずによく頑張ってるなと思ってしまいました。

無理に関係を良好にしようとしたりしないでくださいね😊
もう十分です。

• yakoやこ

yakoやこ

こんな投稿にコメントしていただいてありがとうございます(>_<)

優しい言葉に涙でました(。・ω・。)

なんだか頑張れそうです。お盆と結婚式前にこの投稿読み返してなんとか心落ち着かせて頑張りたいと思います!

• 8月22日
❥ ❥ ❥

私も小学校高学年の時4つ上の従兄弟からされました。怖くて寝たふりすることしかできず、何年も経った今でも一度もその話には触れていないし誰も知りません。
昔から仲が良かっただけにショックでした。
今もたまに会いますが、正直心の中ではずっとモヤモヤしてるし会うとどうしたらいいかわからなくなるし、いつか誰かに言ってしまいそうで‥‥

家族親戚関係って切りたくてもなかなか難しいですよね。
きっとyakoさんも私も状況は変えられないのかもしれないですが、頑張りましょう(´;ω;`)

• yakoやこ

yakoやこ

お返事ありがとうございます(*^^*)

同じ様な方がいるなんて(;o;)
    年齢が上だと体の大きさも違うから余計怖かったでしょうね(;o;)

誰にも言えないですよね(._.)
    兄に関わった日は心が真っ黒になって、誰かに話したらどうなるかな?とか考えてるしまいます(._.)
    考えるだけで言えませんが(._.)

切ってしまう事は出来ないので頑張るしかありませんね(>_<)お互い頑張りましょう(;o;)!

• 8月22日
ちまち

全くではないけど私も似たような経験というか、今まさにその状況です。

私が小学5年で兄が中3の時に性的虐待をされていました。父が病気で入院していて、母は遅くまで働いていました。
なんとなく恥ずかしいこと、隠すべきことという認識があり誰にも言えませんでした。

私が高2の時に、些細な兄弟喧嘩から兄が私に暴力を振るい
そのことは母にも報告しました。(というか警察に付き添ってくれって泣いて騒ぎました)
兄は就職が決まっていたこともあり、次の年の4月には家を出るということになり
そこから5年間連絡をとっていませんでした。

その間に私は結婚し、最近ですが子供も産まれました。
母との関係は良好だったので
妊娠中、産後にはあまり行けないだろうと外食したり
子供のお洋服やベビーカーなども一緒に買い物に行ったついでに母に買ってもらいました。

最近、兄が結婚するとのことで母に連絡を取るようになり
母もたった1人の兄弟なのだから仲良くしてほしいと行ってきました。
暴力を振ったのは知っているけど、兄弟喧嘩の延長なのだからお互い落ち度はあるだろうと。
確かに兄弟喧嘩の延長の暴力だけだと思っているなら、私がかなりの頑固者だと思われても仕方ないと思い
12年越しで、性的虐待のことを母に言いました。
でも人間って世間体を大事にするんでしょうね、
もう仲良くしろとは言わないけど
相手のご家族におかしく思われない程度にお付き合いはして...。と言われました。

旦那さんも兄と私のことを知っているので正直、兄への関わり方はかなりぎこちないです。
その時のことなんて綺麗サッパリ忘れている兄だけが、嫌な顔をする私たちに偉そうに失礼だろーなんて行ってきます。

考えすぎかもしれないけど
正直これから女の子も欲しいし
兄と関わって行きたくないです。
縁を切りたいですが、母には兄のしたことはおかしいけど2人とも大事な子だから、昔のことを解決することはできないし上手くやって行って欲しいとしか言われません。
正直、そんなことをされたなんて知らなかった。無理に関わらなくても良いよ。と言ってくれると思っていました。
兄と縁を切るなら残念だけど...というようなニュアンスのことも言われました。

辛いですよね。なんだか自分語りになってしまいましたが、同じ境遇の人(?)初めてで、つい色々書いてしまいました。

お金貯めて、縁を切れてもなにも状況がわからなければご家族からはやこさんがおかしいと思われるでしょう
でも話すのも簡単なことではないし、話して逆にまた傷つくことになることだってありますよね。
本当にやり場のない辛い経験ですよね。

ご主人だけにでも話して、お兄さんと関わった日のイライラを少しでも理解してもらえるといいですね

• yakoやこ

yakoやこ

コメントありがとうございます!
    似た様な境遇の方っているんですね(;o;)!というか私よりも遥かに辛い経験を話してくれてありがとうございます(;o;)!
    自分だけじゃないんだ、となんだか心強いです(;o;)

大きくなってからの暴力は本当にトラウマになりそうですね(>_<)
    私も父に兄弟なんだからと同じ事を言われました(._.)気持ち知らないくせに!とヒステリックになってしまいます(._.)

よそよそしい態度とられる原因が自分にはあると思わないのか…私の兄よりタチが悪いです(>_<)
    お母様も同じ女性なんだから気持ち分かってくれそうなはずなのに…
    どんな思いで今まで一人で悩んだのか…どんな思いで接してきたのか…
    そんな事言われてしまったらやりきれないですね(;o;)
    私もこんなにも嫌がっている理由があるんだ!話したら分かってくれる!と思い込んでいました…

主人に何も話してないので私が情緒不安定なってるのをみて口では言わないけどなんでこんなに?って思っていると思います(._.)
    主人は短気で頑固なので私が話してしまったら今後兄と会う時大人な対応が出来ないと思うので話せそうにありません(;o;)

ちまちさんは大丈夫ですか(>_<)?
    お母様に理解してもらえないのは本当に辛いですね(;o;)

• 8月23日
りこ

私も似たような経験があり、思わずコメントしますm(_ _)m

小学校高学年から高校3年まで、兄から暴力と性的虐待を受けていました。
暴力の件は両親も旦那も知っていますが、性的虐待の方は旦那にも言っていません。
今後も誰にも言いません。

私が大学進学と同時に家を出て、一切連絡を取らない状態だったのですが、たまに実家に帰る時に会い、暴力は無くても、当時は本当に怖かったです。

ただ、社会人になると、兄も変わりました。
私にとってはそれが救いだったというか…まるで人が変わったようになりました。
趣味ができて、彼女もできて、お金に余裕ができて…そっちに目が向いたので、私に対する態度も変わりました。

それで、私も許そうとかでは無いですが、もう大丈夫なんだと気持ちを整理する事にしました。
やっぱり兄も思春期で、色んなストレスがあって、ぶつける場所がたまたま私だったのだなと。

そんな気持ちになると、私の兄に対する態度も変わり、兄からも更に歩み寄ってくれて、多少仲良くなれました。

今では、どこかに行けば必ずお土産をくれたり、お祝いの際も心のこもったものをプレゼントしてくれます。
私は兄に対して何もあげてなくてもあり、兄は必ず用意してくれます。
当時の事を謝罪された事はないですが「お前の事を尊敬している」とすら言われます。

どういった経緯で喧嘩されたのかは分かりませんが、歩み寄りは大切だなと思います。
特に兄弟だと、他人には我慢できることも、何故か我慢できなかったりして。(兄弟だから許せることもありますが…)
気付かぬ内に、こちら側も失礼な事をしていたりしますから。
誰と喧嘩をしても、こちらが気にしていないそぶりを見せると、相手も歩み寄ってくれたりします。

私は暴力が無くなって10年経って、やっと仲良くやれているので、時間はかかるかもしれませんが…

もちろん、もう無理!という気持ちは私も経験しているので、今は無理に態度を改める必要は無く、情緒不安定になる事だけ、旦那様にしっかり説明されていれば良いと思います。

難しいかもしれませんが、yakoやこさんも、ゆっくり心の整理が出来ますように。そうすると、お兄さまに会っても、不安定にならないで済みますから。

• yakoやこ

yakoやこ

理解できる年齢での性的虐待は考えただけでも辛いですね(;o;)

兄弟、家族なんだから支え合っていければ理想ですね。
    私は兄を人として好きではありません。他人だとしても友達にならないタイプです。小さい頃から大人になっても仲良かった時期なんて幼稚園以降ありません。というか一緒に住んでいた時期も会話ほとんどしていないです(^^;

りこさんはお優しいですね(>_<)
    私もりこさんのように兄との関係修復できる日が来たらいいなと思います(>_<)
    前向きな回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月23日