※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

結婚式に招待されたが、出席できず入浴剤を贈ったが、お返しをもらえずモヤモヤ。内祝いもなく、年賀状にお花と書かれてショック。相手の常識に疑問。

モヤモヤするので聞いてください。

私と主人は三年半前に結婚し、結婚式は挙げていません。

昨年、職場の同僚でプライベートでもグループで遊んだり、仕事やプライベートの相談に乗ってもらう仲の人(男性)が結婚することになり、招待状が届きました。

しかしその方は転職して引っ越しており、式場までは3時間近くかかり、まだ娘は授乳中だったので丁寧にお断りしました。ほぼ丸一日家をあけることは完母だったので無理でした。

しかし、招待されたからには何もお祝いをしないわけにはいかないと思い、入浴剤などの詰め合わせを1万円相当のものを一筆添えて贈りました。
私はその方から結婚祝いも出産祝いも頂いていません。なので、こちらの気持ちとしてあげたまでです。現金にはあえてしませんでした。

とはいえ内祝いもなく、挙句!!なんと年賀状には、お花ありがとう!と一言添えてありました。

私が渡したものはお花でもないし、、、
内祝いないのも、、、私はお祝いも頂いてないし、、、
常識のある方だと思っていただけに残念でショックでした。

見返りが欲しくてあげたわけではないです。
ただ、この状況であれば内祝いは当然ですしあげたものを間違えるって!!と。

最近その方のインスタを見る機会があり思い出してモヤモヤして愚痴を聞いていただきたく書きました。

コメント

お嫁にいきたい。。。

えーーーー!!!!!
ありえないですね😵😵
わたしだったらお花ってなに!?お花なんてあげてないよ!?とツッコミます!!
なにも言ってないのですか??

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

年賀状だったので、わざわざ電話やメールでお花ではありませんが?!と言うのも。。。と思い、そこから疎遠です。距離もありますし。
    ただ、仕事のことなどでどうしても連絡を取らないといけないこともこれから先にありそうで憂鬱ではあります。
    ほんとありえないですよね!!
    最近お子さんが生まれたようで今まで音沙汰なかったインスタにアップをしょっちゅうしているので、見て思い出してイライラしていました(>_<)
    お返事ありがとうございます😊

• 8月22日
リラックマーくん

逆に行けなくて良かったと前向きに考えたらどうでしょうか?

そんな非常識な人のためにわざわざ3時間近くかけて結婚式に行けてたら無駄な時間を過ごしてたんですから^^;

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なるほど!
    行ったとなるとご祝儀やら美容院やら遠方なのでお土産やらと出費もかさみましたよね。
    他の参列した元同僚達にはお会いしたかったのですが、、、
    遠方なので仕事のこと以外では全くもう接点はないですし、なんとか忘れようと思います。
    お返事ありがとうございます😊

• 8月22日