※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お仕事

産休手当の相談で、診断書が必要だがもらえず手当申請もできない状況です。予定より早く産休に入ることになり、手当は診断書と共に申請すると10月後半からもらえると教えられました。

先日ここで、職場の人件費の都合で予定よりも2ヶ月ほど早く産休に入るにあたっての手当ての相談をさせて頂いた者です。
産前6週から診断書があればもらえる手当てがあると聞いたのですが、病院で相談しましたが切迫早産の可能性がほぼ無いので診断書もらえませんでした(´・ω・ `)
そうすると手当の申請もできませんよね😥
ちなみに予定日12月1日で、産休の予定だったのが11月1日〜でしたが、9月1日から産休になりそうです。
診断書と共に申請すると10月後半から貰える手当があるとここで教えていただきました(´・ω・ `)

コメント

 tomato

医師は嘘つけないですもんね💦
傷病手当てはでなくても、出産手当ては出ると思います。産後、手続きをする感じになると思いますよ~✴

  • たろう

    たろう

    そうですよね(´・ω・ `)美容師なので立ちっぱなし、休憩が取れなかったりするのでお腹が張って辛いと言ってもダメでした😥
    産まれたあとの手当てのみですよね(T_T)

    • 8月22日
sushinonetajanai

私も予定日より大分早くお休みをいただきましたが、有給をつかいました!

  • たろう

    たろう

    社会保険ですが有給制度が無いので手当て頼みです(T_T)笑

    • 8月22日
  • sushinonetajanai

    sushinonetajanai

    有給制度ないのは辛いですね、、、(・_・、)出産準備等でたたでさえもお金が飛んでいくのに、会社の都合で早められるとは、。
    大したアドバイス出来ず申し訳ないです💦

    • 8月22日
  • たろう

    たろう

    出産未経験なのでどれだけお金がかかるのかとかも未知すぎるのでできるだけギリギリまで稼ぎたいんですけどね(T_T)
    コメントありがとうございました♡

    • 8月23日
かなこ

私も同じ様な経験をしました😓
長距離通勤、お腹が張りやすいなど体調面を考えて予定より産休を早めてもらいました。傷病手当を申請しましたができず…😓
7月に出産しましたが手当ては産後に申請するのでまだまだお金は入って来ません😓
それまできついですが頑張ります〜〜

  • たろう

    たろう

    傷病手当が申請できなかったのは診断書が貰えなかったってことですか?
    産後どれくらいで手当てもらえるんですかね(´・ω・ `)

    • 8月23日
  • かなこ

    かなこ

    うちの会社病気やドクターストップなどで1ヶ月以上働けない場合じゃないと傷病手当でなくて。
    病院ではいくらでも診断書書くよって言ってくれましたよ!

    手当て私もまだまだなので分かりませんが友だちは4ヶ月待ったそうです💦

    • 8月23日