※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-m.twins
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。自然分娩か帝王切開か、どちらが安全か教えてください。

双子を出産された方へ質問です‼︎

25w4dの双子妊婦です。最近、分娩方法についてよく考えるのですが、色々とネットで検索していると双子のほぼ7割が予定帝王切開で出産されているようです。

私はできることならば、自然分娩で産みたいと思っているのですが、こちらで双子を出産された先輩ママさんたちは、どのような方法で出産されましたか?

また、自然分娩をした方で、帝王切開にしておけばよかったと後悔した方はいらっしゃいますか?

1人目は問題なく出てきても、2人目が帝王切開になるケースが多いという事や、タレントの東原亜紀さんなどのブログを読んでいると、双子の自然分娩がかなり壮絶なお産だったようで戻れるなら帝王切開を選択するというような記事もあり、悩んでいます。

自然分娩を希望しても、様々なリスクや条件があることは病院で説明を受けています。私の病院では、34wの時点で2人ともが頭位であることや羊水がたっぷりあること、体重が一定の基準を超えていればどちらかを選択できると言われています。

もし選択できるとしたら、どちらを選ばれますか?

何より安全に産んであげたい気持ちが一番ですが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

ご回答、お願い致します‼︎

コメント

m

私ではないのですが( i _ i )
私のいとこが双子を出産しましたが、1人は問題なく産めたようなのですが、2人目の陣痛の時にママ自身が気を失ってしまい、2人目は出て来たときしばらく呼吸ができてなくて、危なかったようです(T_T)幸い呼吸もしてくれて意識も戻ったみたいですがやはり双子ちゃんの普通分娩は何があるか分からないなと思いました😢

• m-m.twins

m-m.twins

お弁当ありがとうございます☻❥❥❥
    そうなんですね。。やはり1人産んだ後に再度陣痛が来る耐えるというのは想像を絶しますよね。。m(._.)m
    知り合いの人に聞いた話、1人目を産んだら骨盤を骨折し、2人目は帝王切開になったと言う話ありました(>_<)
    全てのお産に何かしらのリスクはあるかと思いますが、担当の医師ともよく話し合って最善の方法で出産したいと思います‼︎ありがとうございました(´•ω•̥`)♡

• 8月23日
🐰❤️🐰mama

あたしは帝王切開でした!周産期母子医療センターの大学病院での出産でしたが、、出産の方法は選べませんでした。経産婦さんなら自然分娩で産む方法もあるが、2人目のリスクが高くなる!などとの理由から帝王切開になります!と言われました。でも選べるとなれば迷いますね(._.)自然分娩の憧れがあります。。
ただ帝王切開でも局部麻酔なので産声も聞いてしっかりと2人の姿を見る事が出来たのであたしは良かったです😌🍀ただ帝王切開の術後はかなり大変でした。。回復は自然分娩のご早いそうです。ですが思ったより傷は目立ちませんよ✨
これからお腹もどんどん重たくなっていくと思います!無理をせず過ごしてくださいね👍💓

• m-m.twins

m-m.twins

お返事ありがとうございます☻❥❥❥
    帝王切開だったんですね。選択できる病院の方が少ないと聞いたので、やはりほとんどの病院が帝王切開を推奨しているのだと思います。どのお産も立派なお産だと思っているので、決して帝王切開が嫌とかではなくて、私も自然分娩への憧れがあって、挑戦できるのであればしたいという気持ちもあって悩んでいました(>_<)担当の医師ともよく話し合い、最善の方法で産んであげたいと思います((o(´∀`)o))お心遣いありがとうございます(´•ω•̥`)♡ののかさんも、育児頑張ってください‼︎

• 8月23日
みみみ

双子自然分娩(計画出産)しましたよ〜〜😊私は、後悔してないし、自然分娩で産めてよかったと思ってます✨
もし、もう一度双子を産むなら、もちろん条件が揃えばですが、自然分娩希望すると思います🌟

双子出産で言われる、2人目のリスクですが、1人産むんでもリスクはあるし、緊急帝王切開になることはありますよね?まぁ、1度に2人産むわけだから、リスクも倍になるかとは思いますが…帝王切開でも、帝王切開ならでわのリスクがありますし😅
なので、出産方法を選べる時期に、お医者さんとよく話をした上でどちらがいいか聞いて見てもいいと思いますよ✨✨

• m-m.twins

m-m.twins

双子を自然分娩した方はかなり少数であまり意見が聞けないので、嬉しいです((o(´∀`)o))‼︎
    そうですよね、どんなお産にもリスクは付き物ですよね‼︎
    私も条件が揃った場合、自分が本当にどうしたいかと、医師ともよく話し合い、最善の方法で出産したいと思います◡̈*
    ちなみにみづきさんの双子ちゃんは、それぞれ何グラムくらいで出産されましたか?

• 8月23日
  • みみみ

みみみ

私は、男女の双子で、♀2660g♂2748gでした。病院の方針で37w0dでの出産でした。

私も、出産方法を選べると言われて迷いました。私の気持ちは自然分娩がいいけど、赤ちゃんの負担を考えたら帝王切開がいいのかもしれない…と思いましたし、周りの意見や、サイトの書き込み見ると、2子へのリスクを考えると…って、よく見るじゃないですか?
    じゃあ、自然分娩選んだら、2子のリスク考えてあげてない自分勝手な母親って思われるんじゃないか…って思ったりとか💦💦
    実際、リスクを考慮した上で考えましたが、病院の先生の「万が一、何かあっても、緊急帝王切開に切り替えて対応できる準備を整える」(その為の計画出産)と心強い言葉を下さったのが、決め手になりました。

• 8月23日
  • m-m.twins

m-m.twins

2人とも2500グラム越えだったんですね((o(´∀`)o))しかも男女とは、すごく理想的な双子ちゃんです‼︎⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡私の子は今7ヶ月になりますが未だに性別を教えてくれません\(°Д° )/

そうだったんですね。。
    やっぱり選択できるとなると悩みますし、色々とマイナスな事も考えてしまいますよね。私が今まさにその状況です。。

やはり医師の方の言葉って心強いですよね‼︎私もそのように言ってもらえたら、迷わず自然分娩を選択できる気がします‼︎(´•ω•̥`)♡
    私がどれだけ自然分娩を望んでも赤ちゃんの成長が順調でないと、元も子もないので、今はとにかく、双子が元気に成長してくれるように私も頑張ります‼︎
    みづきさんのように素晴らしいお産ができますように◡̈*✧

• 8月23日
  • みみみ

みみみ

双子の妊娠、出産というだけで、どんなに経過が順調でもハイリスクに分類されますし、それだけリスクも伴うものかもしれませんが…
    私は、病院の先生が自然分娩選べるよ…と言った時点で、設備も先生の経験や技術も…自然分娩で安全に産ませる自信があって言ってるのかな…との解釈でした😊
    これからグングンお腹も大きくなって、マイナートラブルも出始めることと思いますが、順調なマタニティライフを、そしてカワイイ赤ちゃんの出産を出来ますように✨✨お身体お大事になさってください☺️

• 8月23日
  • m-m.twins

m-m.twins

そうですよね。
    どれだけ経過が順調でもお産の時にどうなるかは、双子に限らずどんなお産にも言える事ですよね(>_<)

確かに先生がどちらか選べるというのは、自信や経験がないと言えないですもんね‼︎
    みづきさんは、5人のママさんなんですね(°0°)‼凄いです‼︎

私は初めての子が双子で何もわからず不安だらけですが、私なりに頑張りたいと思います‼︎

また色々と教えて下さいね((o(´∀`)o))

• 8月23日

帝王切開で出産しました😊

私も二卵性で2人とも頭位なら自然分娩大丈夫と言われました。
でも1人目出産からの2人目緊急帝王切開って人を見るとどっちも味わうのは嫌だったし、2人目のリスクがやっぱりあるので帝王切開を選びました。

• m-m.twins

m-m.twins

りいさんは帝王切開で出産されたんですね☺️✨そうですよね、フルコースはちょっと避けたいですよね😨💦
    選べるとなると迷ってしまいますが、何よりも安全に、最善の方法で産んであげたいと思います👶👶♥️♥️
    双子ちゃんの育児、頑張ってたで下さい👍‼️

• 8月24日
yai307

自然分娩でした👶🏻👶🏻
病院の方針で、自然がいけそ

yai307

すみません、途中で送ってしまいました💦

自然分娩でした👶🏻👶🏻
病院の方針で、自然がいけるのであれば、自然で…ということでした。
わたしは無事に生まれてきてくれればどちらでも!という気持ちだったので、先生にお任せしました。

管理入院の前日の朝に破水し、夕方から陣痛が始まり、夜中に生まれました。
1人目と2人目は6分差で生まれました。
7時間で生まれたので、安産のほうかなと思います。

先生からは、子宮口が開くまでいきむのを我慢したのがよかったんだね、と言われました☺️

• m-m.twins

m-m.twins

ありがとうございます☻❥❥❥
    お返事が遅くなり申し訳ないです😭💦自然分娩でご出産なさったんですね✨💕👶👶🌈尊敬します😭✨自然分娩への憧れは捨て切れませんが、先生とよく相談して一番安全な方法を考えたいと思います🤰♥️双子ちゃんの育児大変かと思いますが、頑張って下さい🙇‍♀️💓

• 8月29日
刀堂奏

私も条件が揃えば自然分娩したいと考えていますが、2人目に酸素が行かずに脳に障害が残ったって方もいらっしゃって...
子ども達の健康第一だし、その時の状態で健康に生まれてくれたら良いかなって思ってます。

腹をくくりました😅

• m-m.twins

m-m.twins

ありがとうございます☻❥❥❥
    私もできれば自然分娩が良いです😭💕でもそれが私のワガママになってしまって赤ちゃんに何かあってはいけないのでお腹の赤ちゃんの状態次第で、帝王切開にしてもらおうと思っています☺️🌻お互い一番良い方法でお産ができるといいですね🤰♥️🌈

• 8月29日