※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ美
妊活

ピックアップ障害で自然妊娠された方や、妊娠までの期間について知りたいです。

ピックアップ障害で自然妊娠された方はいらっしゃいますか?
またどれくらいで妊娠されましたでしょうか?

現在29歳で妊活4年目です(不妊治療2年半目)。
これまで人口受精を8回受けましたが、妊娠には一度も至りませんでした。

先生には私も旦那も問題ないと言われ、じゃあそれなのになぜ妊娠しないのかと自分なりに調べてたどり着いたのが「自分はピックアップ障害なのでは?」という考えでした。

もしピックアップ障害だとして自然妊娠するのを待つのは、何年くらいがメドなんでしょうか?

体外受精をすることが一番の早道だとはわかっているのですが、費用のことやお恥ずかしながら「痛い」ということが怖くて・・・。

よろしくお願いします。

コメント

どてちん

こんちには。
人工授精は5、6回をめどにステップアップされても良いと思います。
体外はお金は確かにかかりますが、そこまで痛くはないですよ(^_^)v

• バラ美

バラ美

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそれくらいでステップアップですよね・・・。

人口授精でも毎回変に緊張してしまうので、体外だとよけいに・・・と思うと踏み出せず(苦笑)

費用はどれくらいかかったのか教えていただいてもいいですか?

• 7月28日
  • どてちん

どてちん

私も内診台にのるときはいつも緊張してますよ。
    私は自然周期で有名な病院にいってしまったので、誘発は内服点鼻のみで注射などありませんでした。しかし毎回採卵が必要でした。だいたい1回50〜60万くらいだと思います。私は成功しなかったので、HPを見てもらったほうが正しいかなと思います。
    私は子供が欲しかったので迷わず踏み出しました。勉強会など参加されてはいかがですか?

• 7月28日
  • どてちん

どてちん

続けてすみません。
    顕微とかになってくるともっとコストがかかります。採卵、体外受精をすることによって、今まで検査で分からなかった問題も見つかる可能性もありますよ。

• 7月28日
バラ美

色々教えていただいてありがとうございます。

やはり最低でも50~60万はしますよね・・・。
勉強会も避けてたのですが、受けてみます!

どてちん

都内ですか?なんかやたら、安いところ(20万くらい?)もあるみたいですよ。刺激方法、移植方法多々ありますので、勉強しがいがあります(^_^)v

• バラ美

バラ美

残念・・・。
    都内ではなく、愛知県なんです。
    今通っている病院は体外受精は40万と言われました。

ほんとに病院よって費用はまちまちですね。

刺激とか移植とか色々あるんですね!
    色々勉強してきたいと思います!

• 7月28日
ちびまーる

ピックアップ障害は確定診断方法がないのでなんとも言えませんが、他の原因が無く人工授精8回で妊娠できないとなれば、ひとつの可能性として出てきますよね。

私も4年の治療で顕微で授かったのですが、それまでは排卵障害を治しホルモンも整えて人工授精を繰り返していました。それでも妊娠しなかったので、バラ美さんと同じくピックアップ障害を疑い、並行して体外受精の説明会をいくつも受け転院しました。

顕微にステップアップし、採卵して初めて「卵胞は育っていたけど、中に卵子が入っていない=空胞卵胞」が多い体質であることが判明しました。

これまでの人工授精では、エコーで卵胞が順調に大きくなっているのを確認していたので(ちゃんと卵子が育ってる)と思っていましたが、そうではなかったことを初めて知りとてもショックだったのを覚えています。

幸い、体外または顕微の「採卵」では、本来自然には弾ける予定のない2、3番手の大きさの卵胞にも針を刺すことになるので、私の場合はそこに成熟した卵子を見つけることが出来ました。

妊娠の大きなカギを握る「卵子の質」に関しては、やはり「採卵」してみるしかわかりません。

ピックアップ障害の可能性と合わせて、ひとつのケースとして、見てみないとわからない「卵子の質」という問題があることも事実です。

私もステップアップは迷いましたが、説明会にいくつも参加するうちに、人工授精との妊娠率の違いや医療レベルに大変驚き、「助成金を使って受ければ、払う価値があるかも!」と思いステップアップしました。

ちなみに…私の場合は、痛かったのは採卵のみでした(うちは無麻酔たったので)。しかも、痛みよりも、未知の世界なので恐怖心かな。
ただ採卵自体は5分もかからず、個人差もあるようで、隣の方は5分休憩して普通に帰っていきました(笑)
麻酔採卵の病院もありますし、使用する針の太さや、いくつ採卵するかも病院によって様々です。

ステップアップは経済的にも精神的にも覚悟と納得がいります。

ぜひご自身が納得されて進んでください!

• バラ美

バラ美

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

空胞卵胞の多い体質というのも考えられるのですか・・・。

私の場合、卵胞がいい感じに大きくなる前に排卵してしまうことが多く、卵子の質にも問題があるのではないかと常々思っていました。

ですが、ちびまーるさんのように卵胞は立派に育っていたのに中身はあまり良くないなんてとてもショックでしたね・・・。

体外授精をやるなら顕微までやってみたほうが原因がわかりそうですね。

あとは「痛み」!!
    麻酔自体も怖いし、無麻酔っていうのも怖い・・・。
    ちびまーるさんの言うとおり、未知の世界だから怖いのかもしれません。

勉強会には参加するつもりなので、色々質問してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 7月29日
baby-aiai

はじめまして♪♪
私も不妊治療中なのですが、1年前に念願の妊娠で子宮外妊娠を経験しました。
その為、右卵管を切除しました。ですが、残った左の卵喝采の状態が悪くピックアップ障害の可能性が高いと先生からは言われています。
ですが、今は3回目の人工授精にトライする所です‼︎‼︎**
4回くらい人工授精をしても授からなければ、体外受精に踏み切る予定でいます。
ですが、やはり費用の事もあるので、何度も出来ないだろうと言う思いもあるので成功率の高い病院に転院をしようかと考えています。
色々と説明会に行かれて、比べてみた方が良いと思います☆
友達は、顕微受精で70万と言っていました(・・̥)
助成金は15万円程は出ると思いますが、それにしても簡単に出せない金額ですよね(>_<)
お互い、愛しのベビちゃん♡に出逢える日まで前向きに取り組みましょうね୧⍢⃝︎୨⚑︎゛♪♪

• baby-aiai

baby-aiai

ちなみに、ピックアップ障害は、治療法や確認が出来ない場所なんです(>_<)
    中を手術などで見ない限り状態は分からないみたいで、それでも排卵後にどんな動きをしているかまで、見る事は出来ないそうです。。
    なので、先生方も、もしかしたらピックアップ障害かもねくらいにしかハッキリと言えないんですね(・・̥)
    難しいですよね(>_<)

• 7月29日
  • バラ美

バラ美

お返事ありがとうございます!

それはとてもつらい経験をされましたね・・・。
    人口授精でできるといいですね♪

私も体外やるのなら、成功率の高いところに転院してやってみようかなと思います。こんなに大きい額出すなら・・・ですよね(笑)

これといった原因がない(以前通っていた病院では高プロラクチンと言われましたが、仕事を辞めたら治ってしまいました)ということにもどかしさを感じます。

一緒にがんばりましょう♪

• 7月29日