※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつみ
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中の方へ。診断書の提出時期が分からず困っています。休職期間が延びる可能性もあるため、産婦人科に提出するタイミングを教えてください。

【妊娠悪咀で傷病手当金受給された方】に質問です!今月からひどいつわりで、医師に診断書を書いてもらい約一ヶ月休職します😢
職場から傷病手当金申請書をもらい、担当産科医師に休む期間などを記載してもらう欄があるのですが、いつ産婦人科に持っていきましたか?
つわりの症状次第で1ヶ月より休職期間延びるかもしれないので、一回書いてもらってもまた追加で書いてもらうことになりそうなので、持っていく時期が分からないです(;o;)教えてください!

コメント

こんにちは
私も産休前で傷病手当金の請求をしています!医師に記入してもらう欄は休んだ期間が終了してからになりますので
例えば8月1日に妊娠悪阻の診断を受け会社を8月末までお休みする場合、医師に傷病手当金の申請書の記入をお願いするのは8月末もしくは9月頭ぐらいということになります♪万が一8月末にも症状が落ち着かず9月末まで延長になる際はまた9月末にに申請書の記入を医師にして貰えますよ!

• いつみ

いつみ

分かりやすい回答ありがとうございます(>_<)✨
    復帰できる状態になってから申請書記入を依頼しに行きたいと思います🙇✴

• 8月22日
あい

わたしは出勤できるようになってから書いてもらいました。

• いつみ

いつみ

出勤できるようになってからで良いんですね!
    ありがとうございます(>_<)✴✴

• 8月22日
はっぱ

私は貰ってないですが、
貰いたくて調べた事がありましたが
復帰して、どのくらい休んだか分かってからでいいと書いてありました😊

• いつみ

いつみ

回答ありがとうございます(>_<)✨
    復帰できるようになってから貰いにいきます!

• 8月22日

いつ持って行っても大丈夫ですが、休職する最後の日以降にしか書いてもらえませんでした。それまでは病院側が預かってくれていました。
期間が延びそうであれば、復帰してから持って行った方が効率がいいかもしれませんね。

• いつみ

いつみ

回答ありがとうございます(>_<)❇
    復帰してから持っていくようにします!

• 8月22日