※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

2歳の息子が自分でやりたがり、やらせないと泣きわめく。料理中もグズグズして進まない。皆さんはどうしていますか?無視して作業することもありますが、これで良いのか心配です。

最近、2歳になったばかりの息子がなんでも自分でやりたがって、私が冷蔵庫をあけるだけで自分もあけたきから抱っこしろと。一度自分でやらないと気が済まないみたいでやらせないとずっとギャン泣きです。あとキッチンで料理を開始すると鍋の中を見せろ!って感じでずっとグズグズしてなかなか進みません💦ご飯の時も、何をするにもやることやることに文句?をつけてきて、進まない、ゆっくり一息つく時間すらありません。正直疲れました😭こういう時期だとは思いますが、一回やったらおしまいねとか言ったり何度言い聞かせても泣きわめいて聞かない時もあって大変で、、そういう時みなさんどうしてますか?最終的には無視して作業しちゃってますがこれで良いのかわかりません💦

コメント

ぱんだ☆★

うちも似たような感じです。かなり頻度は少ない方だとは思いますが。もうやらせて納得させるしかないですよね。
とりあえず飽きるまで要求にこたえたり、無理な時は「ごめん、今日は無理。」って言って諦めさせてますね(^_^;)

• クッキー

クッキー

やらせてもやらせてもしつこくて😖💦諦めてくれるなら良いけど、一日中グズグズしてます。。

• 8月23日
ゆう

わかります!まだ、1歳9ヶ月ですが、
ボールやお玉の場所などわかってるので勝手に取り出したり、冷蔵庫も開けたい!と泣いちゃいます。
多分手伝いたいんですよね、だから怒らないでなるべく「ありがとう」って言うようにしてます。

冷蔵庫は「じゃあ一緒にあけよっか!よいしょー!」「あ、ピーマンあるね!」とか。
「お手伝いしたいの?ママ助かるな〜えらいな〜」とか、テンション高めに(笑)話しながらやってます。 それだとあまりグズりません。私が怒ると、余計に怒って泣いてしまうので…
本当は、台所に入らないように躾るのが一番なんですけど😭😭
私も試行錯誤中です。

• クッキー

クッキー

お手伝いしたいんですね!それは気付かなかったです😅
    ゆうさんのおっしゃるようにテンション高めにしてみたら、ちょっとマシになりました!でもまた褒められたい!って感じで何回も繰り返しで時間がないときや下の子のお世話の時は困りますー😭

• 8月23日
コウ

うちも、野菜室開けたらすぐに飛んできて、一緒に覗き込んで、要らないのに運んでくれます笑
ありがとうって言うと、すごく喜びますよね(^^)
一回褒められると、また褒めてほしくてお手伝いしてくれるんですよね〜
危ない事は危ないからダメ
それ以外は多めに見てます(^^;;

• クッキー

クッキー

褒めてもらいたいっていうのすごいわかります!危ないこと以外は仕方ないですよね😅💦家事が進まない、床にお茶をこぼしたりいたずら激しかったりで怒ってばかりいました😭

• 8月23日
mimimi

うちもです💦たまに一緒に料理してみたり、お鍋を出してきて足元でおままごとはじめたり。。どうしようもない時はテレビ見せちゃいます😓

• クッキー

クッキー

一緒に料理ですか!いいですね〜😊
    テレビうちの子興味がないみたいで😅

• 8月23日
しいのみ

2歳過ぎたらあるあるだと思います!
うちも勝手に冷蔵庫あけたり、流しにぶら下がって見ようとしたりで、一時期イライラしっぱなしでした💦
私も色々と相談して、結果……

・簡単なお手伝いをさせる

・アンパンマンなど好きなテレビを見ていてもらう

・昼寝の時に下ごしらえなどやっておく

というので、少しはマシになりましたかね。
他の掲示板では、もう一緒に包丁を使ってる方もいてびっくり。
私はそこまでは出来ませんが、調味料を入れたり、かき回したりお願いして誉め、「あとは火を使うから待って」と言ってます。最初から全部ダメよりは聞いてくれます。
でもイヤイヤが酷いとなかなか聞いてくれませんよね。そういう時はテレビです。

• クッキー

クッキー

簡単なお手伝いはキッチンで台に乗せたりして一緒にですか?✨
    うちは、テレビに興味がないみたいで何を見せても五分したら違うことやりだしますね😅😭

• 8月23日
  • しいのみ

しいのみ

テレビ作戦使えないの辛いですね。
    うちはアンパンマンで30分稼げるので……。でもそれだけ、ママが大好きで気になるんでしょうね!

私は何でも手をのばされるのは怖いので、踏み台は置いてません。
    お手伝いをさせる時に、私が子どもの目線まで持って下ろしたり、キッチンとリビングが一緒になったフロアなので、リビングのテーブルでやってもらいます。

あとはもう「ダメなものはダメ!」ですよ(^_^;)私は引っ付かんで、部屋の外に追い出したこともありまして……💦
    たぶんそのうちに「これは良いけど、これはダメなんだ……」って子どももわかってきてくれると思います。
    うちも暫くしたら「アツイアツイ?」と言って、火の方には手を伸ばさなくなったので。(以前は、火がついてても触ろうとしました💦)
    それまでが大変ですよね。
    でも、そういう子は「物わかりが悪い」のではなく、「自分の意志がしっかりしていて、根気がある」そうですよ✨
    将来、おいしい物を作ってくれる料理男子に育ってくれたらいいですね!

• 8月23日
  • しいのみ

しいのみ

下へのお返事です。
    もうお片付けしてるんですね!凄い!

ばらまかれたり、こぼされたり……嫌ですよね💦
    私はわざとでなければ、「ほら、気をつけないと」と注意するくらいにしてますが、わざとやったり、言ってもすぐ繰り返す時は、怒っちゃってます。
    危険がなければ大目に見れたらいいと思うんですけどね(>_<)難しい💦

2〜3歳児なら、危険なこと以外に一般的なマナー的なことも伝えていって良いと育児本にもありました。1回じゃわからないから、何度も言い聞かせて「ママはそれは嫌だ」と伝えていくしかないみたいです。

• 8月23日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます😊
    コメントするところ間違えました💦

そうですよね、大目に見てあげないとって思うんですがつい怖い表情しちゃいます。。
    でも、もう2歳なのでマナーを教えながら頑張りたいと思います!

• 8月24日
クッキー

強いて言えばワンワンわんだーらんどが好きでたまに見ますが、15分見ればかなり良い方です😅30分は羨ましい!

確かにそうですよね〜。うちは食後に食べた食器を片付けることをしていて、踏み台を使って片して水でお皿を流して手を洗って、、ってやってるのでもう踏み台が当たり前になってしまってます💦踏み台を自分で持ってきて台を見ようとするので一時期踏み台を見えないところに隠したんですがやっぱり泣いちゃって。
危なくなければ例えば何かをばら撒かれたり水をじゃーっとこぼしたりしても大目に見てますか?😅
火は気をつけます!
そうなんですね〜😭励ましていただきありがとうごさいます。意志が強い子に育ってくれたら嬉しいです😊頑張りますー