※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん
子育て・グッズ

保育園のエアコンはお昼寝時だけ。他の園も同じか心配です。

今日、保育園の見学に行ってきました。とても熱くて先生も汗だくになってみえましたが、エアコンはお昼寝の時しか付けないとのこと。これってどこの園もそうなのでしょうか?
旦那さんとびっくりして帰ってきました。

コメント

あまじ

それって?市がやってる保育園なんですよね??( ゚ロ゚)!!

そんな事有るんですか(;´゚д゚`)

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    民間の保育園です。
    今日で3つ目の見学だったんですが、今まではまだそんなに暑くなかったせいか温度は気にならなくて…
    これまでのところもつけてくれるのか確認して見ようと思います。

• 8月22日
  • あまじ

あまじ

民間だと、健康面より、お金。優先の場合も考えられますよね。

こないだのニュースでも一人分の食事を何人もで分けて食べさせてたとか、それも結局お金がらみでしたもんね。

キンキンにはして欲しく無いけど、汗ダラダラより汗かくな~程度には設定して欲しいし、熱中症だけは気を付けて貰いたいですもんね。

• 8月22日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

そうですよね。
    汗ばむ程度にはつけて欲しいです。
    旦那さんが、熱中症になる子はいないんですか〜と聞いていました!
    倒れる子はいないそうですが、熱中症かな…という症状があり帰宅後発熱する子とかはいるそうです😰

• 8月22日
m♡

保育士をしていました(*^^*)
園にもよりますが、うちは28度設定にしております。28度以下のときはつけないですね。窓開けるくらいとかです。あとは活動にもよります。走り回ったりするときはエアコンつけて調整しますが、0歳児クラスはねんねの子もいたり、体温調整しにくいのであまり使わないかもしれないです💦

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    ちゃんとつけてくれるところもあると知って安心しました。
    お昼寝しかつけないと聞いたのですが、あまりの暑さに気温が何度以上の時はつけるとかもないのか確認してしまいました。
    ちなみにどのクラスもついていませんでした。

• 8月22日
ゴトー

最近エアコンになれて、汗をかかない子供が増えてるってテレビで言ってました。汗が出ないと逆に熱中症の重症化や、病気になりやすいそうです。
汗を掻くのは大事な事だそうですよ^_^

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    確かにおっしゃるとおりですね♪
    ただ先生も汗だくになられており、軽く汗をかくくらいの温度でエアコンをつけても良いのでは?!と思ってしまいました。
    お盆休みがある園なのですが、休み明けは家でエアコンつけて温度差から体調不良になる子が多いそうです。

• 8月22日
ドリーム

午前中は外遊びや今ならプールもあるし、お昼ご飯からお昼寝の時につけてくれてるなら子供はその方が過ごしやすくないですか?
水分補給してれば問題ないと思います❗

エアコンに慣れてしまうと小学校に行ったら耐えられない気がするし、すぐ具合悪くなりそうで私は自宅でもなるべく午前中は使わないです❗

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね♪
    私自身はエアコンがあまり好きではないのですが、この時期家の中でも熱中症になると聞くので冷やし過ぎずでつけています。
    水分補給大事ですね♪

• 8月22日
かな

前通わせていた保育園はエアコンついていました\( ˆoˆ )/

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    つけてくれるところが多いようで安心しました。

• 8月22日
ひなころ

息子の保育園は乳児クラスはついています。設定はどの季節も同じだそうです。
私の年の離れた下二人の兄弟が行っていた所は0歳以外お昼寝以外はついていませんでした。汗をかくためだそうです。その代わり、着替えやシャワー、水分補給は息子の時に見学したどの園よりも頻繁に、個々の子供の状態しっかり見てやってましたよ😃
エアコンないならそれに合わせた対策がなされていれば安心できますね(^-^)

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    汗をかくことも体温調節機能の発達には大切ですよね♪
    個々の子供の状態にあわせた対応してもらえるのは安心できますね。
    見学したところは0〜2歳児がひとクラスになっており、児21人に対して先生4人とのことでした。内訳はお聞きしていないのですが…先生の規定人数は満たした配置になっているんでしょうけれど、少なく感じました。

• 8月22日
みゆ

うちの保育園では基本的につけてますよー!
保育園によるのかもですが…

最近あまり暑くないからかな?とも思いましたが💦

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ありがとうございます。
    つけてくれるところが多いようで安心しました。
    私もエアコンがあまり好きではなく、全面的につけて〜!ってわけではないです。体温調節機能の発達のためには汗をかくことも大事。けれど未発達だからこそ適度に必要なのかな?!って思います。
    あまり暑くない日ならなしでもいいですよね♪今日の園は、何度以上ならつけるとかもないそうです。

• 8月22日